めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

行列店についての考察←って程大した事ないけど

 ども。シルバーウィークのせいで仕事が忙しくて既に疲れ果ててます。ヴァです。

 この後、お昼ご飯食べる暇なく夕方までぶっ続けで仕事なので、これ書いてる途中でお客さん来ちゃう
 予感。
 忙しいのはありがたいですが(先週末に連休取ったので、その分売り上げ落ちてたので)、それでも
 忙しいと心が亡くなりますね。(金八先生か)
 幻想水滸伝もこの二日やってる余裕がなくて止まってます。面白いかどうかもまだ分からないです。
 エンカウント(敵との遭遇)が多いような気がするんですが、気のせいでしょうか?
 レベルが上がるのは嬉しいんですが、戦闘が面倒で寝落ちしてしまいます(そしてセーブしないまま
 DSが電池切れするとかいう悲しい事故が)。

 まぁ、そんな事はどうでもいいんですが。


 先日、お客さんと話してたんですが、東京の行列の出来るお店って大概不味いよね、という結果で
 会話が終わりました。
 逆に、地方の有名店は美味しい。っていう。
 で、地方のお店が東京にお店を出すと美味しいのに全然並んでなくて、大して美味しくない店が
 大行列だったりするマジックが発生するんです。

 以前、原宿で働いていた時に今で云う裏原ってあたり(美容室通りとも云う)にとんこつラーメンの
 お店が出来て(今もあるかは不明。原宿なんか、怖くて10年くらい行ってない)お店の前に
 キョンキョンから花輪が届いてたんです。
 一緒に働いていた福岡出身の人が「キョンキョンから花輪が来る店だから、きっと美味いぞ!」と
 言い出すのでお店のスタッフ半分(総勢5名)でそのお店に行ったんですが、全然並んでなくて
 すんなり入れました。
 で、食べたらすっごい美味しいんです。こんなに美味しいのに何でお店は混んでないんだろう?と
 不思議でしたが。一緒に行った福岡出身の人が「vanille!これが九州のラーメンばい!あ、
 訛っちゃった(恥)」とかでっかい声で叫ぶくらい美味しかったんですけどね。
 そのご1年くらい、閉店までに時間が間に合えばちょくちょく通ってたんですが、おいらの勤務店舗
 が移動になったので2年くらい行けなくて、そのごまた本店に移動になったときにそのラーメン屋に
 行ってみたら人が5人くらい外に並んでるんですよ。
 なんだかこっちも嬉しくなって「やっとこの味が分かる人が増えたんだー♪」とか思ったんですが、
 順番がまわってきてようやく食べられたら味が違うんです。カウンターの中の人も全員違う人で、
 以前はスープも全部飲んで満足だったんですが、スープが全部飲めない。美味しくないから。
 麺は以前と同じだったんですが、スープの味が全然違うんです。とんこつが臭い。
 それなのにおいらが食べてる間にも外に行列が。
 は?どこが美味しいの?
 っていうか、不味くなってから人が並ぶってどういうこと?
 と非常に疑問に。
 食べログにもそのお店が乗ってましたが、皆、「改装してから味が変わった」と言ってますが、
 そのずーっと前から味が変わって不味くなってますから。(批判してるのでお店の名前は控えます。
 っていっても裏原のとんこつラーメンって云ったら一つしかないと思うけど)
 もちろん、不味くなったと言っても個人の味の好みなので美味しいという人は沢山居ると思いますが。
 
 で、その事を喋っていたお客さんは神田がご実家で、近所の蕎麦屋が並んでるんだけど、食べても
 全然美味しくないんだよねー。と。
 で、池袋で美味しいラーメン屋さんある?と聞かれたんですが「さー?並んでるお店でいい評判
 聞いたこと無いですけど。まぁ、ラーメンは好みがぱっかり分かれますからね」と答えたら「並んでる
 お店にかぎって不味いよね」という話になりました。

 で、話し合った結果、「東京は地方出身者が多くて味の好みが分かれるから、ラーメンや蕎麦とかの
 麺類はざっくりした味の方が万人受けする。東京出身者はざっくりした味のものを普段食べつけてる
 から行列店のラーメン食べても何が美味しいの?と疑問になるけど、地方で食べるご飯って美味しい
 のは普段食べつけてない味だから物凄く美味しく感じるんだ!で、地方色豊かなお店が東京に出店
 すると、パンチが強くて食べなれてない地方の人には受け入れられないから人が並ばない。けど、
 東京出身者は凄く美味しく感じる。でも売れないからいつかざっくりした味に変わって東京出身者は
 並ばなくなるけど地方出身者は並んで食べるんだよ!」という意見でまとまりました。
 かなり偏見が入ってるので、そんなわけねーだろ!とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
 まぁ、池袋の行列ラーメン食べてみなよ。並ぶほど美味しいの?って食後に感想聞いてあげるから。
 (10年位前に恵比寿にラーメンブームが起きていて、当時恵比寿で働いていたんですが、行列の
 出来てるラーメン屋より、すいてるラーメン屋のほうが数倍美味しかったのを憶えてます←実は普段
 は行列が出来るお店だったらしいが、新しいお店にお客を取られてその頃しばらく空いていた
 らしい。)
 つうか、行列の出来てるラーメン屋はスープを大量生産するので味がざっくり落ちると思います。
 だからおいらは行列店には絶対に並びません。(予約の出来るお店なら予約していくけど、並ぶ店は
 絶対に嫌。)


 予約のお客さんがすでに45分来ません。寝てるのかな。
 他の予約を断わってるのでせめて連絡欲しいです。電話したけど出ないので寝てる可能性大。
 
 あーん。暇になっちゃった。

 でわでわ