めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

最近深夜に思うこと

 ども。新しいゲームがセーブポイントでしかセーブできない罠。昨日は3時まで眠れませんでした。
 ヴァです。

 最近のDSのRPGってイベント中と戦闘中意外はどこでもセーブ出来たのでそのつもりで幻想水滸伝
 を始めたら、昔ながらのセーブポイントでしかセーブできない罠が潜んでいました。
 お陰でお話を進めたい、という悪い癖がでて、セーブしてもなかなか止められず、昨日寝たのは
 夜中の3時です。(もうちょっと早かったかもしれないけど意識朦朧とした状態だったんで
 あまり記憶がありません。眠かった…)
 面白いかどうかは始めたばかりで良く分かりませんが(只今、ゲームのシステムに慣れてるところ)
 取り合えず、声優オタクには「あ!この声○○さんだ!」と分かるか、もしくは「聞いたことあるぞ、
 誰だっけ?」っていう声優さんばっかりが出演してました。ただ不満なのはお婆さんキャラの絵と
 声が合ってないのが残念です(絵は60代なんだけど、声が80代の演技なので違和感)←そんな
 細かいところに突っ込むな、オタクめ。



 ところで、最近の親って子供にちゃんとした生活を送らせようっていう意識が低いんですか?
 それとも昔からそういう親っていたのでしょうか?
 昨日の夜、11時を過ぎているのに外から聞こえるヒステリックな子供(多分未就学児童)の叫び声。
 この辺は鉄筋コンクリートの家が増えたので普通の話し声でも結構響くのに子供の甲高い叫び声は
 こちらを不安にさせるような響きでビックリしました。
 以前、寝ている赤ちゃんをベビーカーに乗せて外を歩いてる若いお母さんを見かけたことはあるんです
 が、まぁ、赤ちゃんも寝てるし迷惑掛けてるわけじゃないからいいか、とか思った(それでも、
 そんな11時過ぎの時間に赤ちゃん連れで出歩いてるのはどうかと思いますが)んですが、昨日の
 子供は多分4~6歳くらいの子供じゃないかなぁ、と思うんですが、酷く泣き叫んでるんですよ。
 住宅街のど真ん中で。悲鳴を上げるようなヒステリックな泣き方。
 おいらの部屋からは通りはちょっとしか見えないので詳しい状況は分からなかったんですが、お父さん
 と一緒だったのかな?(泣き叫ぶ子供に話しかける声がお父さんぽかったんで。お母さんは居たのか
 どうかは分かりませんでした)
 でも、子供って夜の9時か遅くても10時には就寝してるのが普通じゃないの?
 幾ら親が一緒とは言え、11時過ぎに外で泣き叫んでる子供連れって一体どうなんでしょう?
 
 以前にも(多分違う親子だと思うけど)深夜に子供が泣き叫びながらおいらの家の前を通り過ぎて
 行った聞いたことがあるんです。
 何?子供を深夜につれまわすのが流行ってるの?流行なの?馬鹿なの?

 大きな駅とかなら小さい子供連れの親子って良く見るんですが(遊んだ帰りに晩ご飯が遅くなったのか
 知らないけど、お父さんがぐったり寝てる子供を抱っこしてるのなんか、池袋の私鉄の改札とかで
 よく見かけたけど)ここは住宅街なんですよ。ご近所に住まわれてるのかもしれないけど、子供が
 起きた状態で歩かせて移動してるって、どうなの?普段からそんな時間に子供が起きてるって事
 でしょ?(いつも寝てる時間なら子供は起きていられないと思う)

 寝不足の子供って発育も遅れるし(寝る子は育つって本当らしい)、切れ易い子になるそうです。
 大人だって寝不足の時って不機嫌になるじゃないですか。動物に近い子供が寝不足だったら、そりゃ
 切れるわな。
 

 あと、うちの近所で「ねぇー!ちょっと待ってよー!!」と男を追いかけて走り去っていく女が
 居まして、過去二回深夜(12時過ぎ)に同じ台詞を叫んでおりました。喧嘩でもしたんでしょうか?
 正直どうでもいい。
 あのね、お前ん家の前で他人に同じ事をやられたら、お前はどう思うの?
 と問いかけたい。膝を詰めて問いかけたい。

 まぁ、おいらも窓全開でニコニコ動画を深夜まで見てますけどね(一応カーテン閉めて音は小さくして
 聞いてるので人の睡眠を妨げるような騒音は発してないと思う。付けっぱなしで近所のコンビニに
 買い物に出かけてもうちのニコニコ動画の音は聞こえないし)。

 うちの周りにはマンションとかワンルームとか凄く増えたので非常識な人も増えました…。
 あと、地下鉄の駅も出来たからかな…。風紀が乱れてると思う。
 近所のコンビにもお酒を売ってるのでお店の前で酒盛りしてる奴らとか(奴らの前にミニバイクが
 置いてあったけど、乗って帰るのかしら?飲酒運転じゃね?)、お店の前の道路で買ったそばを
 地面に座ってずーずー啜って食べてたり。
 以前勤めていた池袋の繁華街のコンビニや酒屋さんでは良く見かけた光景なんですが、まさか家の
 近所で同じ光景を目にする日が来るとは…。(西池袋の風俗街のコンビニ前では立ち食いとか当たり前
 だし、一見普通の酒屋さんに入ると中や外で買った酒を飲んでる常連さんとか居てびっくりする。)
 
 いやだなぁ。家の周りが無法地帯になるの…。


 でわでわ