めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

疲れると花粉症が酷いっす。

 ども。疲労困憊。消耗しすぎて二日寝たのに疲れが取れない。年取るのって嫌だなぁ…(遠い目)
 ヴァです。

 岡山から帰った翌日(昨日だが)、仕事が朝からぶっ通しで入っていて、昼飯も食えず、一本300円
 するドリンク剤を飲んで何とかやり過ごしました。(そして、以前ケーキをホールで差し入れして
 くださったお客さんにお返しのお煎餅を用意してたのにまんまと渡し忘れてしまった)←二ヶ月渡し
 損ねているので煎餅はうちで消化します。来月新しいの買いなおさなきゃ…。

 結婚式の写真、撮ってきたけど、勝手にブログにうpするわけにもいかないのでおいらの振袖ぶんぶん
 の写真だけうpしますが、只今仕事場のPCにてこれ書いてるので、写真はしばらくお待ちください。
 うっかりして正面の写真しか撮ってませんが。(帯結び←ママンに着付けてもらった。 撮るの、
 ばたばたしててすっかり忘れちゃった)
 そして、振袖って袖が長い分、シルエットが縦長なのでとても痩せて見えるということが発覚。
 見せたくない部分も長い袖で隠れちゃうっていう。
 ……それで未婚女性の第一礼装なのかしら?いろいろ不都合な部分は隠せるっていう。
 まぁ、近々うpする写真で見てみてください。お尻の辺りの不都合な部分が隠れててすげー痩せて
 見えてるので。(だったと記憶しておりますが)

 それにしても疲れが取れません。
 昨日が忙しかったせいもありますが、夜にお風呂に入ろう♪とか計画していても、晩ご飯を食べて
 自室のビーズソファーに埋もれると動けない。しかも、ついうとうと寝てしまい、目が覚めても
 体が寝起きでだるくて風呂の準備をする気にもなれず、そのまま電気を消して就寝です。

 
 あ。そういえば、岡山って30年ぶりくらいで行ったんですが、駅前が物凄く栄えてました。
 全部が新しくて綺麗。到着して駅に隣接して建ってるホテルで晩ご飯を食べたんですが、出てくるもの
 全部美味しかった。東京だと懐石みたいに出て来る食事ってどれかが必ず不味くはないけど美味しくも
 ないっていう微妙なラインの料理が出るんですが、そこの和食屋さんではどれも美味しかったです。
 
 で、泊まったホテルが岡山城と後楽園まで歩いて5分だったので、翌日の早朝にでも散歩しようかと
 6時に携帯のアラームをセットしたんですが、起きてみたら豪雨。
 傘持ってきてないよ。
 ってわけで、7時までもう一眠りして、ホテルのバイキングの朝食を食べてから髪の毛のアップを
 してもらい、荷造りして結婚式の会場(まで、歩いて2分)へ移動して、控え室でママンに着付を
 してもらい、ばたばたと片付けなどしていたらあっという間に集合時間になってしまってお昼ごはんは
 食べられず、結婚式開始。
 あ。お料理の写真撮らなかったわ。←食べ物にあまり興味が無いので…。美味しかったけど、着物の帯
 をぎゅうぎゅう締められて苦しくて半分しか食べられず、仕方ないのでずーっとシャンパン飲んで
 ました。(自分で帯を締めたら苦しくないけど、振袖で締める帯は自分じゃ無理だからなぁ)
 
 それにしても何で会った事もない親戚の結婚式にはるばる東京から呼ばれたんだろう?と思ったら、
 どうやらママンの実家の長男の長男の長男の結婚式だったので呼ばれた親族もママンの実家の親類が
 2/3でした。なるほど。本家の長男の結婚式なら仕方ない。そりゃぁ親戚一同皆招待するわ。
 (ママンの兄妹は確か6人だったと思う)
 ママンは良く会ってるので皆と色々おしゃべりしてましたが、おいらは知ってる親戚はその場には5人
 のみだったので完全にアウェー。しかもその5人もほとんど会った事のない人ばっかりなので
 何を話していいのやら。
 おいらのテーブル、皆そんな感じの人たちだったので一番盛り下がっていたテーブルでした。
 (他の親戚は皆大阪止まりなので良くあったりしてるようだが、うちだけ東京なのであまり行き来が
 ない)

 そんな感じの結婚式。花嫁さんはウェディングドレス姿が綺麗な美人さんでした。

 あ。式場のウェディングプランナーの男性が一人ローリー寺西にそっくり(但し、本人は化粧は
 してませんよ、もちろん)だったので思わずじろじろ見てしまいました。もちろん写真を撮ってません
 けど。
 しかし、ウェディングプランナーの人って笑顔が張り付いていて怖いですね。仕草が玄人染みていて
 なんだか落ち着かない感じ。

 おいら、未婚なんでブーケ・プルズとかいうイベント(ブーケにリボンが付いていて、未婚女性が
 集まってそれぞれ引っ張って当たると花嫁のブーケが付いてくるっていうやつ)←説明が分かりにくい
 かな?要するに駄菓子屋のひも飴みたいな感じです。当たると一番大きい飴が付いてくる。
 に参加するようにプランナーさんから言われたんですが、手を合わせてお断りしました。そういうのは
 花嫁のお友達が参加するもんであって、花婿の親戚のおばちゃんは出ちゃいけないんだよ、つうか、
 おいらが若かったら「何この振袖着たおばさん、だれ?」とか思うに違いないので。
 うーん。やはり、自分的に振袖は痛かったなぁ。(お着物自体は素敵で、着ることが出来て非常に
 嬉しかったんですが、やはりこの歳だとなんだか晒し者になったような被害妄想)
 非常に大汗かいたので(気温は23度と低かったんですが、大雨で湿度が高く、人が集まって酒
 のんで大騒ぎしてたので、会場が非常に暑かった)着物の脇が汗で濡れてしまいました。これは
 丸洗いするか、洗い張りしてやはり袖を切って訪問着にしたいなぁ…(訪問着にしたほうが着る機会
 が断然増えると思う)。でも着物好きは振袖の袖を切るのを嫌うからなぁ。
 でもね、振袖、自分が成人式に着たのがあるので(それは袖を切るとなんだか変だし、真っ赤なので
 訪問着に仕立て直すにはなんだか変)万が一、振袖を着る機会があったらそっちを着て、先日着た
 頂き物の振袖は訪問着にしよう…。お金があったら。(洗い張りに1万円、仕立て代に3万円くらい
 かかると思われるので訪問着を着るような予定があったらやろう。そうしよう。そうだそうだ。)

 さっき、浮かれてアマゾンで幻想水滸伝のDSの新作をポチ、と押してしまいました。
 だって、ドラクエがあまりにクソゲー過ぎて…。
 今も宝の地図の探索やすれ違い通信とかしてますけど、まぁ、RPGとしてはクリアーしちゃいました
 から、本来の楽しみが既にないわけですよ。
 で、以前から気になっていた幻想水滸伝を買おうと思ったら、シリーズの1と2はPSPで出てる
 とか…。あのね、年内にPS3を購入計画中の人にね、何でそういう仕打ちをするかな。PSP
 なんか購入してるような懐の余裕は無いんですよ。なんでDSに移植しないかな。
 というわけで、1&2以外の幻想水滸伝シリーズの中でDS版の評価が高かったので。値段も4千円
 ちょっとだったし←池袋の大型電気店で付くポイントより安くなってた。水曜日辺りにBL漫画と
 共に到着するでしょう。←買っちゃった。あははぁ。

 
 さて、今日は夜に予約していたイタリアンを食べに行くのですが、一緒に行くはずだった方から
 三回目のキャンセルのご連絡を先週いただいて、もうあの人とその店に行くのは辞める事にしました。
 三回ともあちらの都合でのキャンセルなので。←始めは仕事の都合。二回目は台風。でも台風来な
 かったし。三回目も仕事の都合。
 こちらは仕事の予約を切って時間を空けてるのでいい加減限界です。
 他の場所に一緒にお出かけするのは平気なんだけど、その東池袋のイタリアンにおいらが予約すると
 あちらの都合が悪くなるんですよね。一体、何の呪いですか。
 ってわけで、いい加減、イタリアンのご主人においらの名前がブラックリストに入れられかねないので
 今回はキャンセルしないでママンとご飯を食べに行きます。
 が、ママンのお客さんが予約時間から1時間も遅れてます。さっきママンが痺れを切らして携帯に
 電話したらお客さんは「えー?今、何時ー?」とか聞き返してきた。これだから老人は困る…。
 今から来ますけど、終わるのが食事の予約時間ぎりぎりそうなので恐怖。
 ………行くなって事?

 まぁ、いいや。

 でわでわ