めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ひろゆきの地図

 ども。昨日は一日ドラクエやってました。ゲームの廃人。ヴァです。

 今日はゲームの事しか書いてません。しかも自分の気になる事しか書いてないので、興味の無い人は
 回れ右でよろ。


 今回のドラクエには絶望した!と思っていたのですが、思いがけない伏兵というかシステムというか、
 思いがけないと言うより、はじめから触れ回っていたシステムなんですが。
 すれ違い通信、ってやつで宝の地図が手に入るんですが、先日、おいらのお客様で夫婦で漫画とゲーム
 が辞められない廃人寸前(でも乳児が居る)方がお客様でいらしてくださったんですが、その方が
 「ヴァさんはもちろんドラクエやってますよね?」と聞かれて、その手に持っているドラクエの画面を
 見たら「Lv99」になっていて、宝の地図のダンジョンをめぐってる途中でした。
 それで「ひろゆきの地図(レア地図で、経験値がやたらに高い『メタルキング』しか出てこない階の
 あるダンジョンの地図)もってるからあげましょうか?」と言われて、地図を一枚も持ってない上に
 クリアーさえやる気なくして(だって、お話つまらないんだもん)して無いおいらはあまり乗り気で
 はなかったんですが、タダでもらえるならもらっておこう、と「では、只今、すぐにDS持ってきます
 から、ちょっと待ってくださいまし」と二階へダッシュ
 で、すれ違い通信の方法さえ良く分かっていなかったおいらはお客様から丁寧に教えていただいて
 ひろゆきの地図の場所を探し当て(学園のある地図の右端のほう)て入ったものの、おいらのレベルが
 低すぎてすぐに全滅してしまいました(おいらのレベルは当時Lv32くらいだった。その地図は
 レベル98だと思う)。
 でも、メタルキングはどうにかやっつけられるのでそればっかり追いかけて討伐していたら、レベルが
 40まで上がりました。
 レベル上げ、凄く地味な作業なので嫌いなんですが、こればっかりは仕方ないですね。

 で、そのお客さんが「DS持って池袋うろついたら、1時間で100人くらい呼び込み出来ますよ」
 (すれ違い通信で他のプレーヤーの主人公を自分のDSの宿屋に招待出来る上に、地図を持ち歩いてる
 人からはもらえるというミラクル。但し、地図はクリアーしたものでないと持ち歩けないらしい。
 もらったひろゆきの地図を持っていこうとしたら選択出来ませんでした…)と言われたので、
 昨日の和裁教室に行く時にDSをすれ違い通信できるように設定したら午前中だけでも全部で17人
 を呼び込めたし、新しい地図も10個くらいもらえた。(自分、クリアーした地図無いので持って
 行けず、なんだか申し訳ない感じが…)

 で、家に帰って早速もらった地図(一番レベルが低くてもLv32とかだった)を探すために
 ネットの攻略サイトにお世話になりました。それでもどこの地図なのか判別付かないのが6個くらい
 あるけど。

 それで、今まで、ドラクエ9は9番目につまらない、という情報通りだな、と思っていたんですが
 (実際にお話自体は猛烈につまらないと思います。スーファミ時代までが良かったなぁ…)
 このすれ違い通信によって人からもらえる地図を探してレアアイテムを手に入れる、という作業
 が楽しくなってきて、昨日、午前中は和裁に行ったんですけど、家に帰ってきてからはずーっと
 ドラクエやってました。←人としてダメだと思う。知ってる。

 おいらが行くのが池袋と言っても西口だし午前中なので、17人しかすれ違えませんでしたが、
 これが東池袋のサンシャイン周辺だったらと思うとちょっとぞっとします。1時間で100人も
 嘘じゃない。

 そういえば、池袋のサンシャイン周辺、チャリンコのチューブを買いに行ったときに思ったんですが、
 オタク度が更に増していて、ビルの壁一面に涼宮ハルヒの憂鬱の絵が(あれ?違ったかも?記憶が
 曖昧ですみません)60階通りの、いつの間にか駐車場になってたところの横のビルの壁です)
 でかでかと描かれてて「あれー。こういうのって、やってもいいのは乙女ロードだけだと思ってた
 んだけど、とうとう60階通りにまで侵食しちゃったんだ…」とかちょっとあきれ気味に
 思いました。
 いえ、もちろん、あの通りにはセガのゲーセンがあって、サクラ大戦の絵がでかでかと描かれて
 いたりした事もありましたが、今回、大きさが違う。
 見上げながら、「あの大きさで描くなんて、ペンキ屋さんってどうやって描いてるだろう…?」
 (だって、凄く上手だったんだもん)とか。やってるところを動画で見てみたい。

 あ。よく皆さんハンズまでの通りをサンシャイン通りっておっしゃいますけど、本物のサンシャイン
 通りは一本横にあって、あの通りはサンシャイン60通りって言うのが本名で、略名は60階通り
 ですので(地元の人でもよく間違えてるけど)間違えちゃいやんでがんす。

 秋葉原ルイーダの酒場っていうのがあるって聞いたんですが、みんな、そのすれ違い通信で新しい
 地図をもらうために集まってくるそうですよ。
 ちょっと、行って見たい、とか思ったけど、本当かどうか分からないが、ダンジョンの種類は
 1677万通りだそうです。そ、そんなに出来ない…。
 因みに、すれ違い通信したくても、やってる人がまわりに居ないよ、というなら、ゲーム内で
 入手できる地図があるので、それを攻略すると、ダンジョンのボスから新しい地図がもらえて
 エンドレスでダンジョン攻略が出来るので、ダンジョン好きにはたまらないでしょうね。トルネコ
 冒険とか。ああいいうの。やった事ないけど。やり込みゲー、すぐに飽きるので。

 あ。なんか、まるまるドラクエの話になってしまった。
 
 もう、最近のゲームは攻略サイトが無いと終わらせられないんですが。難しいよ。昔の「誰でも
 出来る面白いRPG」っていうのは、今の時代、求められていないんでしょうか?おいらは切望して
 るってのに。あー。昔のFFとかドラクエとかテイルズシリーズとか、やった後の「面白かったー!」
 といいながら電源きるようなゲームがまたやりたいです…。
 幻想水滸伝が面白いって本当ですか?
 RPGがつまらないからシュミレーションゲームでにやにやしながらイケメン攻略しちゃうんじゃん。
 (最近、その乙女ゲーも煮詰まってる感があるんだけどね。あー。コナミときメモのガールズサイド
 の新しいのを出してくれ!頼む!←ときメモは声優も豪華だし、やり込み要素もあるし、なにより
 キャラが良い。ガールズサイド2の先生みたいな人がいたらおいらから結婚を申し込む←頭が沸いてて
 すません)

 
 今、ネットで幻想水滸伝を検索したらかなりの高評価だったんですが、幻想水滸伝ティアクライス
 って奴はDSで出てるんですが、幻想水滸伝I&II ってやつはPSPだそうです orz
 そんなにハード沢山買えないよ…。だって、来年にはPS3買うでしょ…。PSPも買ってたら、
 ソフト買うお金ないよ…。それじゃハード買う意味無いじゃんよ…。(って、多分、漫画を買うのを
 止めたらお金があると思うけどな)
 おっと、幻想水滸伝はKONAMIでした。ときメモもKONAMIです。
 スクエニに辛酸を舐めさせられてるからなぁ(FFシリーズしかり)。
 コーエーはリニューアルして出すゲーム、酷いの多い(乙女ゲー、ないよう全く同じのままフルボイス
 とか。声優オタクを舐めてんのか。せめて新要素入れるとか、サービスしろ)
 今のところ、信頼してるのはカプコンですね。バイオ早くやりたいなぁ。戦国バサラの3が出るそう
 で。……そろそろ無理があるような気がするけど、どうなんだろう?

 あ。そろそろ文字制限に引っかかりそうなんで、ゲームに対する大した事の無い思いの丈はこの辺で。

 でわでわ