めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

しゃぶしゃぶ

 ども。胸焼けしてます。ヴァです。

 昨日は台風一過で思いのほか湿気も無く、涼しかったので着物を着て浅草の今半っていうすき焼きと
 しゃぶしゃぶのお店に行きました。ママンと。
 で、久しぶりに上等なお肉のしゃぶしゃぶを食べたんですが、すごい美味しかった…!

 でも、普段高級なものを食べつけていないおいらは肉を二枚しゃぶしゃぶした時点で胸焼けが。
 20代の頃なら牛の肉万歳な人だったので平気で食べ続けられてなおかつ足りないとか抜かしていた
 かも知れませんが、30代後半に差し掛かったおいらの胃袋は、すでに豚肉好きにスイッチされていて
 牛は重い…。
 そもそも胡麻ダレで通したのも悪かったのかも(ポン酢のタレが思いのほかすっぱくて一口食べたら
 震えたので無理だった)。
 でも、相当美味しかったです。
 お通しとお肉と野菜(白菜とかえのきとかネギとかそういう白い野菜)だけで腹いっぱいで、最後の
 うどんまでは手が出ませんでした。
 牛肉は指しが沢山入っていて、脂っこいんですが、しゃぶしゃぶすると油が落ちてふわっふわになり
 ました。
 いやー。あれはもう一度食べたい。けど、胸焼けするから当分無理だなー。

 写真を撮ったんですが(着物の写真も撮った)けど、今仕事場でうpしてるので写真はまた今度。
 簡易保険に加入していたママンに感謝です。

 そういえば、浅草寺って今改修工事でもするんですか?全体にネットが張られてあって、全然建物
 が見えない状態でした。浅草に着いたのが夕方5時40分くらいだったから入り口も閉められてて
 賽銭箱しか見れなかった。一応お参りしてきたけど(うろ覚えだったけど南無観世音菩薩(なむかんぜおんぼさつ)と唱えて来ましたが、今調べたら正解だった。良かった。)あれじゃぁ観光客の人が
 可哀想だなと思いました。(5時過ぎて浅草寺も閉まってるのに結構観光客の人出があった。
 とりあえず日本語が聞こえないので不思議でした。
 そうだ。おいら去年まで浅草寺で拍手打ってお参りしてました。浅草寺はお寺だから拍手たたいたら
 いけないのに…。無知って恐ろしいです。そして誰か注意してくれればいいのに…。

 おいら、着物着てたからか、観光客の中国人に勝手に写真撮られそうになって、気配がするから
 そちらを見たら写真撮るのやめていた。一応、良識のある人だったので良かったですが、「勝手に
 写真撮るんじゃねぇ!!」と思いました。肖像権で訴えるぞ!
 写真を撮るなら一言断わるのがマナーですよね!?
 (他のものを撮ってて写り込んだのなら構いませんが、あからさまに一人だけを撮るんなら「撮らせて
 下さい」って断わるのがマナー!
 去年の初詣に前の店の後輩の子と浅草寺に行ったときも着物を着て行ったら知らないおばさんに
 勝手に写真撮られてて結構ムカついたので(たぶん、着物着てる人の写真を撮りたかったんだと思わ
 れ。おいらの写真を撮った後も他の着物を着てる人の写真ばしばし撮ってたので。に、したって
 失礼でしょうが)
 着物を着て浅草に行くと何故かそういう目にあいます(観光客の多いところに日本人丸出しの格好で
 行くのが悪いといわれればそれまでですが、日本人が日本の民族衣装着て珍しがられるのって
 変じゃね?もっとみんな着物を着るべきだと思うよ!)←韓国の街中の映像を見てもチマチョゴリ着て
 る韓国人を見かけないのと一緒か?最近の中国では人民服を着てる人ってまだいるんだろうか?(チャ
 イナドレスとか、中国料理店のウェイトレスが着てるのしか見たこと無いけど、ドレスだから一般
 的には着ないものなのかしら?)そういえば、アメリカって民族衣装って言ったらインディアンの
 羽の衣装になるんですか?それともカウボーイの衣装?民族衣装自体が無いのかしら?移民の国だか
 ら。
 どうでもいい疑問を持ってしまった。ヨーロッパは民族衣装ありますもんね。しかも結構みんな可愛い
 んでやんの。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090317/139556/?P=1
 今、フランスの民族衣装を検索してたら、「フランス女性が開眼した「着物」民族衣装が現代も生きる素晴らしさエクスプリム代表 マニグリエ 真矢さん(1)」っていうのを発見。2ページ目に着物を着た
 フランス人女性(マニグリエ 真矢さん)の写真があるんですが、けっこう素敵です。
 以前、着物雑誌にどこかの旅館の外国人女将が着物をきりっと着て出てたんですが、金髪碧眼の人
 にも着物って似合いますね。(着方をちゃんとしてれば、ですが)←ジャネット・ジャクソンが大振袖
 着てた写真を見たことあるけど、柄が豪華過ぎて肌の黒い彼女には似合ってませんでした。もっと
 上半身はシンプルな絵付けだったら良かったのに。

 

 そうそう。昨日の地震。ビックリしました。朝の5時7分。眠りの浅いおいらは一発で目が覚めて
 テレビのスイッチをつけて地震情報を見ました。やっぱりこういう時はテレビが早いなぁ。
 その後、東京は震度4だったので全然無事でしたが、静岡は大変なことになってますね。
 最近は皆地震に備えてなのか家が崩壊したりっていうニュースはあまり聞かないですね。神戸では
 規模が大きかったのもあるし、地震発生の少ない地域だってのもあってか建物がめちゃくちゃに崩れ
 おちて復興が大変でしたが、今回の地震も以前あった新潟の地震も建物が崩れて生き埋めになった
 とか聞かないので、たしかに心配ですが、被害者がそれほど多くなくて良かったと思います。無論、
 被害にあって亡くなった方のご冥福をお祈りします。(今のところ一人でしたか?)
 さすが活火山を抱える地域ですね。備えが効いてるんだと思います。(つか、これで富士山が活動
 を開始しなきゃいいですが)←関東も火山灰とか大変なのよ。植物にかかると葉っぱが覆われて
 光合成が行えなくなって枯れちゃったり。昔三原山かなんかが噴火して小学校の校庭が火山灰で
 灰色になったのを思い出します。全校生徒で掃除させられたっけ。三原山伊豆大島の活火山です。

 とりあえず、おいらはテレビを付けてしばらく見てたんですが、前日は1時ごろに就寝したので
 4時間しか寝てないしもう一度寝ないと昼間にお出かけできなくなる(今週は和裁は夏休みでありませ
 ん)、と思ってテレビも消して目を瞑ったんですが、一度興奮すると寝付けないですね。
 仕方ないのでドラクエやってました。
 結構進みました。一度つんだので(つんだ、とは行き詰って次にどうしていいのか分からなくなったり
 したときや、もしくはアイテムなどを使い切ってしまって次の戦闘が出来なくなってお話が続けられ
 無くなる事を言うようです)朝の5時からPCを起動して攻略サイトで次どこへ行けばいいのか
 確認して進めました。←暇だなおい。
 結局お昼頃までドラクエやって、昼のお出かけは諦めて昼寝をし、それから3時ごろに起きて夜の
 お出かけの準備。なんという自堕落な休日。
 昼飯、インスタントラーメンに千切りキャベツ大盛り(むろん、ごま油かけた)食べました。
 旨い。キャベツがしゃきしゃきして腹持ちも良くなるしなによりインスタントラーメンで野菜が
 摂れるとは。←今までインスタントに入れていたのは大量のマヨネーズとかにんにくとか千切りに
 しておいた薬味のネギとか。具はほとんど入れません。茹でる3分間で作れるスキルが無いので。

 でも、夜はしゃぶしゃぶですからね♪タダで♪持つべきは手広くやってる親ですね。(人任せか)



 全然話が変わりますが、家の薔薇が凄くにょきにょき伸びてきました。ピエール・ド・ロンサール。
 新芽(ベイサルシュート)が、鉢増しをしたら(新苗を春に植えた6号鉢から8号鉢に大きくした)
 一本にょき、と出てたんですが、近くの芽も動いていて、あともう一本シュートが伸びるな♪と
 喜んでおりましたら、今朝見たらそれ以外にも3つ、全部で5本の新しい枝の芽が出てました!
 すげー!鉢増しすげー!
 これは来年の春の花が楽しみだな…!枝が多い分、花が付くのも増えるはずなので。
 ピエールが育てやすいつる薔薇だってのは知ってたんですが、以前の家では全然上手く育てられな
 かったので、太陽に当てるとこんなに樹勢(木の生える勢いの事を植木屋さんは樹勢っていうらしい)
 が強いなんて。(前の家は2~3時間しか太陽が当たらなかったので、ちゃんと世話していた時期
 でもお花は5~6個しか付きませんでした。同時にハイブリット・ティのオレンジバニーっていう
 薔薇も育ててたんですが、これも3つ花が付けばいい方。薔薇は本当に太陽の光とお水が大切。
 あと、肥料も適量あげないと大きくならないそうです。ああ。あの花たち、今頃どうしてるだろう…?
 ←以前住んでたお家は現在賃貸で他の人が住んでます。掘り返されちゃったかなー?カイガラムシ
 が付いて、木が真っ白になってたので。可哀想な事をした…。連れてきてあげればよかったわ。
 でも、スコップが無かったから掘り返せなかったし…。って言い訳はいいですね)まぁ、元々細い
 木だったので、こっちに連れてきてもあまり大きくはならなかったでしょうが。
 今のおうちの前は11時から5時くらいまでは直射日光が当たるので(冬場は短くなると思われ)
 水枯れさえ気をつけてあげればそれなりに育ちますが、育成が止まったら鉢増しして根の張る体積を
 増やしてあげるとその分地上の枝が充実するんですね。
 地植えしてたら気づかないでしょうが(うちは全部コンクリ流したので土がありませんから全部鉢植
 えです)鉢植えって楽しいなぁ。(実験してるみたいですよ)


 でわでわ