めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

浴衣が縫い終わったー!!

 ども。今日は気温が23度(昨日と10度も違う)でとても過ごしやすい曇り空でございます。
 あ。ヴァです。

 最高気温は27度らしいので、それでも-6度なんですけどね。

 それなのに、今朝おいらの部屋のエアコンが付いてたのが驚愕です。ベッドの上に置きっぱなしにし
 てたリモコンのスイッチを寝返りで押したらしい…。スイッチ入れたこと、全く記憶に無いので。
 30度除湿設定で窓を開けっぱなしにして寝てたので風邪とか平気でしたが、電気代勿体無い…。

 
 あ。そうそう。昨日の夜に和裁教室にお休みの振り替えで行って、やっと浴衣が縫い終わりました!
 去年の11月から取り組んでるのでかれこれ8ヶ月もかかってしまった…。

 でも、ちゃんと寸法も合ってるし、気に入って買った反物なので(池袋キンカ堂で9000円だった。
 出来合いの浴衣セットは帯とか下着とか付いて9000円とか出回ってるのになんで反物で購入すると
 高いんだろう?仕立てる手間がかかってないのに…)嬉しいです。
 まぁ、縫い目の粗いのはビギナーの素人ってことで深く見てはいけません(表に縫い目は見えない
 から関係ないけどね)。

 今日の夜、飲みに出かけるので、雨が降ってなかったら着物風に着付けて(半襟のかかった半襦袢
 でも下に着て)行こうかと思っております。お。今日の夜の降水確率20%だ。

 写真は撮る余裕があったら…(久しぶりに自分に着付けるので、時間があるかどうか…)。

 
 さて。これから友達の浴衣製作に取り掛からねば。(浴衣はあと3枚縫わなければ先に進めない…。
 浴衣の後は単の長襦袢。単の長襦袢かぁ…夏に着物着ないから作っても仕方ないんだけど…勉強
 だから作らなきゃいけない…。とか愚痴る前に早く浴衣縫わなきゃ。)


 あ。そうそう。単の長襦袢。作るのはいいけど、反物がたかーい!!
 中国製の正絹反物は1万円以下で購入出来るのに(ただし、柄はダサい)、麻の長襦袢反物は
 1万7千円とかするー!(ただし、ガラというか織りは素敵)
 大して着ないもの(しかも習作)にそんなにお金出せないよ…。(着物なら出してもいいけど、
 それでもかなり勇気いるのに…)
 
 うう…。でも用意しなきゃ。
 …はて、一体いつ頃から長襦袢に入れるんだろうか?(浴衣二枚に8ヶ月も掛けるとは自分でも
 思わなかったので…。友達の分三枚はどれくらいで縫い終わるかなー?)
 しかも今はほとんど売り切れてるので来年の春ごろまでは手に入らないなぁ…(まぁ、それまでに
 友達の浴衣が縫い終わってる気がしませんが)。

 それでは、浴衣の写真はまた今度(アイロンとか掛けないと皺皺なので)。


 でわでわ