めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今朝の出来事と、昨日の出来事

 ども。今日は暑いので猫を洗いました。ヴァです。

 すげー。大汗かいた。朝シャンしたのに(おいらは今はスーパーロング←前に持ってきてあばら下
 まで毛がある。 ですが、若かりし頃は少年のように短いつんつんヘアーだったので、寝癖対策に
 朝シャンしてたら習慣になってしまい、朝頭洗わないと目が覚めなくなってしまった)、汗でだら
 だらです。タオル一枚びしょびしょになるほど汗かきました。

 本当はお休みの日に猫を洗うつもりだったんですが、あんまり天気良くなかったので、天気の良い
 (今気温は33度快晴。扇風機強にして座ってても汗が流れる)ので洗ってやりました。
 仕事は今日は午後からなんで。
 で、グレーのTシャツが黒くなるほど汗をかいて二匹のシャンプー終了。
 猫たちはかなりご立腹だったので賄賂としてヨーグルトを1匙ずつ差し上げてご機嫌取り。
 粗方乾くまでベランダに隔離しましたが、1時間ほどで半分以上乾いたし、猫たちが「中に入れ
 ろー!」と猛抗議をだったので室内に入れました。(シャンプーは結構慣れたみたいで大人しく
 洗われてくれたんだが、シャワーが嫌みたいで、シャワーかけると大騒ぎ)
 
 しょっちゅう首元を後ろ足でかいていたので(ベランダに出すのでダニが付いたんじゃないかと
 思われ。おいらも刺されてるので間違いない)これでしばらく大丈夫だろう。(でも二匹とも
 ベランダ大好きなのですぐにダニつけてきちゃうかなー)


 
 昨日もコアリズムやりました。が、30分で撃沈(あのビデオ、一本40分ちょっとだった)。
 最後まで出来ず。
 体力が本当に無いわ。
 それから、体脂肪率が量れる体重計を持っているのですが、ちょっと壊れ気味(ちゃんと量れるけど
 表示がぱぱぱぱぱぱと移ってしまうのでじっくり見れない。体重、体脂肪率、筋肉量、代謝量とか
 いくつか見れるんだけど、一つに付き2秒も表示しないので「え?ええ?え?」って内に表示が
 終わってしまいます)。でも一応数字は読み取れるので久しぶりに切れてた電池を入れ替えて
 量ってみたら、見てはいけないものを見てしまった…。


 体脂肪率、30%とか…………ひ、肥満………。し、知ってたけど、こう、数字に表れると驚愕
 します…。
 体重が52kgの時は体脂肪率20%とかで運動もしてないただの不摂生で痩せてたんですが、
 10%も増えてると………。

 でも、基礎代謝は1250キロカロリーでした。代謝は平均(52kgの時と代謝は同じなので、要するに
 代謝率が落ちてるんだわ。だから痩せにくいんだ…)。
 他も特にまずいって事はなく、ただ、体脂肪率が高いだけで割りと平均でした。でも。

 ま、まずいな…。とりあえず体脂肪率を25%くらいに戻さなければ…。メタボって言われちゃう!
 っつーか、今現在メタボだし!腰周りの肉の付き方がやばいよ。
 コアリズム、ちゃんとやろう…。(地味な筋肉痛になってますけどね…)

 惜しむらくは、ダイエットすると、なんだか良い感じにおぱ~いが豊かになったのが失われてしまう
 ことが悲しいです…(いや、まだ痩せてないから)。
 あ。豊かって云っても、無い人が言うところの豊かなので、実際はほとんど無いに等しい胸なんです
 けどね。痩せてた時よりは、ブラのパッドを外してちょうど良くなった程度です。カップを大きく
 することすらない程度です(だんだん卑屈になってきてるのでこの辺で説明を終了します)。



 今日は夜は仕事の予約が入ってないので和裁教室で浴衣仕上げてきます。
 夜は生徒さん達、皆片付けが早くて、片付けるの遅いおいらはドキドキしちゃいます。夜に行くと、
 必ずおいらがビリッケツになり、先生の微笑が怖いです(あ。先生は「ゆっくりでいいのよ」と
 言ってくれるんですが、やっぱり悪いじゃないですか)。

 夜には涼しくなってるといいな…。


 でわでわ