めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

浴衣の線引きって

 ども。今日も暑いです。ヴァです。

 
 今日は何でも夜ごろ豪雨になるそうで…。バラ、大丈夫かな(最近のおいらの関心はほぼバラだな)
 そういえば、東京でのゲリラ豪雨、5月頃に一度あったけど、その後降ってないなぁ。(去年は8月
 がピークだった気がするから今年もそうだろうか?)
 とりあえず、バラの木が折れない程度に降るんなら気にしないけど(通勤とか関係ないしー、去年は
 コンビニで買い物中に振られて土砂降りの中ずぶ濡れで家に帰ったら雨が上がったんですが、うちの
 隣がコンビニなので、万が一豪雨にあってもパンツまでは濡れないだろう)そもそもおいら引きこもり
 だし。
 まぁ、ここで一発大雨降ってくれれば、雨の後は涼しくなるので良いかな。
 
 昨日はあんまり暑いのでアイスノン(氷枕)を頭に敷いて寝ました。極楽。
 でも、明け方暑くて目が覚めたのでエアコンスイッチオン。扇風機もスイッチオン。
 二度寝はだるいわー。今朝は寝坊しました。


 
 そういえば、もうずーっと着物着てない…。かれこれ二ヶ月は着てない…。お太鼓結べるかしら…?
 8月に東池袋(住所は南池袋だが)のイタリアンレストランにご飯食べに行く約束をしてるので
 その時にはこの間買った紗と絽の着物どちらかを着ようかと思ってます。が、あんまり暑かったら
 洋服で行くかも…。
 そのイタリアンレストランは、友達の家の超近所で前に一度連れて行ってもらったお店で、結構
 旨かったのでそれを食い倒れのお客さんに教えたら「連れて行ってー!」とのリクエストなので
 割り勘ね♪うふ♪つって予約しました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13049000/
 ピノジョーヴァネって読むらしいです。(意味は知らん)
 ここ。予約は一週間前にしないと難しいみたいです。(本当は今日行く予定だったんですが、一緒に
 行くお客さんの都合悪くなっちゃったので←同僚が忌引きで1週間休む為、残業確実なので
 都合つく日が八月の10日になっちゃった)
 大体4~5千円くらい。お酒飲まなきゃ3~4千円くらいです。(相手は下戸なので飲まないけど、
 おいらはデキャンタ一本は飲むなぁ。本当はワイン一本行きたいけど、下戸相手にそれは幾らなんでも
 可哀想なので半分で我慢…)
 ここは、静か(住宅街だから。ちょっと歩いたら雑司が谷霊園夏目漱石とか小泉八雲とかの
 お墓があるですよ)でいいんだけど、交通の便が微妙。最寄駅は有楽町線東池袋駅都電荒川線
 雑司ヶ谷駅(地下鉄副都心線雑司が谷駅とは場所が違うので要注意)から近く、池袋駅からだと
 15分近く歩くかも。ちょっと変なところなので多分迷うと思います。(おいらは地元なので
 この辺は中学の時友達の犬の散歩に付き合ってよく歩いたから知ってるけど←あ、お店は出来たの
 ここ5年くらいだと思います。初めての人は家とビルばっかりなのでビビルと思う)
 ここ、美味しいんだけど、一皿の量がかなりあるので、いくつも頼めないのが辛い。(美味しいから
 色々注文したいけど大体二皿で腹いっぱいになる。前に友達に連れて行ってもらったときは、
 サラダをシェアしてメインは一皿ずつ別で頼んで、手打ちパスタを一皿注文したんだけど、おいらは
 いっぺんに入らない胃袋なのでかなり残してしまい、友人に食べていただいた←結婚して残り物
 を全て平らげるようになったので元々固太りだったのがかなり横に成長したのでぺろりと食べて
 くれた)

 でも、今日でなくて良かったな。夜に大雨降ったら着物着れないわ(ポリエステルだからきものは
 大丈夫だけど、下駄が雨用じゃないので鼻緒が駄目になるし、鼻緒の赤い色が足袋に移ったら
 ブリーチしても色が落ちないのだ)←浴衣着ていける雰囲気ではないので素足に下駄は無理だし。
 ……高級店ではないから浴衣でもいいんだろうか?

 
 浴衣でご飯ってどこまでならOKなんでしょうか?
 居酒屋はOKでしょ?
 おすし屋さんは高級店でなければOKだと勝手に思ってるんですが、どうでしょう?
 レストランは若い人が集まるような気軽なお店ならOKだと思うんだけど、レストランは線引きが
 難しいなぁ。
 よく、洋服でTシャツでいけるところなら浴衣もOKとか云うけど、最近の日本人、Tシャツで
 どこでも行くよ。(無論、高級店は駄目だろうけど、ブランドショップになら平気でTしゃつ
 Gパンで入っちゃう。←そしてヨーロッパの本店でも同じ事して白い目で見られるのだ。ハワイじゃ
 ないんだっつーの)
 美術館も本来Tシャツ駄目なんだろうけど夏場はTシャツの人沢山いる(夏休みで観光がてら
 上野の美術館でやってる○○展とか観に来てる人はまずTシャツだもん)。
 映画館は浴衣…帯が駄目になっちゃうからまず着て行こうとは思わないですよね。シアター系は
 浴衣は無理か(帯結びによるだろうけど、浴衣だと悪目立ちしますね。お太鼓結びなら平気かな)。
 浴衣でテーマパークはおいら無理だと思うんですけど、イベントやってていく人居ますよね。
 ネズミの国とか。あんなに広いところに浴衣と下駄とかw
 帯結びぐずぐずになりそうなんだが。乗り物乗ったら絶対帯びつぶれちゃうし。暑いし!
 でも、浴衣はイベントが無い日に着ていると「なんで浴衣着てるの?」って聞かれちゃうアイテムと
 化してきているのでイベントが多いのはいい事なのかしら?
 っつーか、イベントが無いと着ないのは可笑しな事なんですけどね。日本人が日本の民族衣装着なく
 なったのは嘆かわしい事です。(確かに機能的でないのは認めるけど…。夏の暑さの点ではだが。
 あ、でもそんな事云ったらサラリーマンのスーツも夏場は機能的でないアイテムだ。)
 そして、浴衣がコスプレ衣装的扱いを受けているのも嘆かわしい…。(イベントが無い時に着てると
 「何で浴衣?」って聞かれるのはそういうことだと思う)


 あ。明日、和裁教室なのに宿題やってない…。
 やらなきゃいけないんだけど、コテが必要な部分で、アイロンでの代用ではかなりテクが必要…。
 なので面倒くさくてやってない…。だって、和裁教室でコテ借りてやれば簡単なんだもん…。

 そうそう。和裁のコテをこの間買いました。去年より高くなってた…(需要が少ないから大量生産
 出来ない分高くせざるを得ないのだそう。ちぇ。そういうことするから和裁から遠のくんじゃないの?
 とかおもた)。
 まだお支払いしていないし商品も届いていないので使えないんですけどね。
 あ。購入したのは和裁教室で買いました。なのでほぼ仕入れ値。
 おいらの通う和裁教室の先生は授業料は月に9千円で(一回二時間月四回)、それ以外で必要な
 品物(糸とか着物以外の反物とかの和裁用品)はほぼ仕入れ値で購入させてくれます。とても
 良心的。なので、今回の和裁用コテも仕入れ値でした。(値段忘れた)
 今通販で調べたら定価は24,675円ひぃぃぃぃ。その通販店では19,800円わあぁぁぁあ。
 おいらの記憶では和裁教室での値段は16000円くらいだったと思う。
 但し、今回は問屋さんのバーゲンがあるからその値段で買わせてもらえるのだそう。それ以外の
 時に購入をお願いするとたしか18000円くらいだったと思う。
 
 やっぱり手に職系の専門職の道具はどうしても高いですね。(定価で買うとね。)
 洋裁のアイロンもプロ仕様のは凄い高いらしいし(そして重い)。確かに、一般人はプロ仕様の
 道具なんて買わないから高いのは仕方ないんだろうなぁ。つか、プロ仕様の道具は使い慣れてない
 一般人は持ってないほうが無難だけどね。

 あ。外、雨が降ってきたわ。まだ三時なのに外はかなり暗いです。


 でわでわ