めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

またいつもの薔薇の事

 ども。東京は33℃。ご飯食べただけで汗が流れます。ヴァです。

 湿気も凄いからー!窓を開けると強めの風が吹き込んできて気持ちいいのですが、それ以前に湿度で
 やられます。暑いからー!

 この、クソ暑いさなか、薔薇の鉢増しを3つもやってのけました。
 俺はやったぜ!
 4鉢あるけど、ストックの土が足りなかったので3つで断念。
 北側の日陰で午前中にやったんですが、隣の家との間に裏の家の私道があって、隣の家の壁は白。
 照り返しで目が焼けました。多分。ぱしぱしする。顔も気持ちひりひりするような…。もう、日焼け
 してはいけないお年頃なのに…。
 6月の頭に植えた鉢だからまだそんなに根は伸びてないだろうなぁ(でも風が強いと鉢が倒れるから
 8号鉢に鉢増しして重くしなくちゃ)、と思いつつ6号鉢から今年植えた新苗を引っ張り出してみると
 すでに根が張ってる。表面の土はすこし崩れましたが、下の方は根っこががっちり土を抱え込んでいた
 ので崩れることなく8号鉢に移せました。
 その間、棘に刺される刺される。(それでなくても今朝パン一で化粧中にまーさんを膝に乗せていた
 ら、いきなりまーさんが移動をして、おいらの膝上←無論剥き身の太腿 から華麗に爪を立てて
 ジャーンプ!………盛大に膝の上にミミズが5本も浮き上がりました…。出血しなかったのが奇跡)
 傷だらけのヴァです。

 で、通販で購入したピエールとルージュ・ピエールの鉢は特に何でもなく無事に植え替え終了した
 んですが、人からいただいたキング・バラは植木鉢の形の種類が違うため、苗を鉢から引き抜いたら
 根っこが鉢の下から伸びて顔を出していました。これ、土の上に鉢を置いておいたら、もしかして
 そのまま根付いちゃったりしちゃったんじゃないの?
 ☆時々凄く大きく育ってるバラの根元を見るとめちゃくちゃ小さい植木鉢で育ててる事があって、
 枝ぶりと根っこの伸び方は比例するはずなのに何で!?と驚かせられた事が何度もあったのですが、
 調べたところ、そういう場合は大概植木鉢の下から根が外に伸びて、その下の土に根を張っている
 事が多いそうです。バラって逞しい…。
 あぶねぇ。うちの家の周りは全部コンクリート敷いてるから大丈夫だけど、万一そのように根っこが
 伸びて地面と連結しちゃったら移動も植え替えも出来なくなっちゃうじゃないか。
 で、伸びて絡んでるので仕方ないからムシっと引っ張って(ほんの1.5cmくらいが伸びてる
 だけなので大した事ないと思う)先っちょを切って(でも本当はそんなことこの時期にやっちゃ駄目
 らしい)引っ張り出そうと思ったら、梅雨時のブロック塀や紫陽花の葉っぱの上でおなじみの虫
 と呼んでいいのか(足ないし。虫って六本足の生き物のことを云うんでしょ?だから蜘蛛は虫じゃ
 無いって聞いたお…!)濡れてぬらぬらしてぶよぶよしたクリーム色のきもいあんちくしょうが
 鉢の下からこんにちわしてるじゃないですかー!
 ひいいぃぃぃぃいいい。
 ナメクジ…。まだ小さいあんちくしょうでしたが、おいらの心への攻撃力は半端なく、10秒ほど
 作業が中断しました(大した事ないじゃん)。
 作業中、姿を消したのでとりあえずナメクジの存在は無視して植え替えを続けました。

 だいたい1時間程度で3鉢の植え替えが終わり(大きい鉢に土をつけたまま入れ替えて隙間に
 土を足すだけなので全然簡単。ただ、バラは棘があって、結構な破壊力なのでおいら傷だらけです。)
 お店の前に置きなおしました。
 これで冬に植え替え(冬は根っこの土を1/3くらい崩して新しい土を使って植えなおすらしい)
 するまで大丈夫だろう。と思う。
 今日も風が強いですが、鉢を大きくして土の量が増えたから重くなったようで、全然動きません。
 (昨日は強風に煽られて植木鉢の位置がかなり移動していた)良かったよかった。

 それから今、猫草も栽培しているのですが、天気がいいと良く育つ。水曜辺りに食べごろになりそう
 なので猫たちにあげよう。
 うちの猫は猫草が大好きなのでむさぼるように食べて一回与えただけで禿山にしてしまうので
 そんなにしょっちゅうあげられません(栽培を始めて与えられるまでに育つまでだいたい1週間
 ちょっとかかるので)。それでたまにしかあげられないので、あげると猫草パーティが始まって
 しまい、なくなるまでむさぼり続けます。
 あと、うちの猫は粉タイプのマタタビが凄く好きで、特にまーさんは「お前はジャンキーか」と
 疑うほど牙を光らせて「にゃー!」と鳴きます。
 与えた後は二匹とも追いかけっこが始まり、必ずおいらの背中を蹴飛ばして爪痕を残していきます。
 酷い…。
 特に好きなのは爪とぎダンボールに付属で付いてるマタタビが大好きで、爪とぎに振り掛けると
 ネロネロになるまで舐めてしまうので(発見した時はよっぽどダンボールが美味しいのかと思った)
 爪とぎのサイクルが早い為、個別で使う事にしました(爪とぎは爪とぎ。マタタビマタタビ
 与えると爪とぎの寿命が延びました。マタタビをおいらの手のひらに降り掛けてあげるのですが、
 ざーりざりおいらの手相が消えてしまいそうな勢いで舐めとります。おいらの運勢が変わったら
 奴らのせいだ)
  


 昨日、夕方に来たお客さんがスタバのアイスコーヒーをおごってくれたのですが(車で来たので
 自分の分を買うついでに買ってくれたらしい。とてもいい人だ。)、おいら、コーヒーをがぶ飲み
 するとお腹を壊す事をすっかり忘れておりました。1時間後、ゴロピー。
 トイレの住人となって20分。
 夏のトイレってどうしてあんなに暑いの?窓開けたくても外は隣の家の外階段の踊り場なので
 お隣さんが屋上に用でもあったらおいらのTOTO便器に座る後姿見られちゃう。いやん。
 なので窓は1cmしか開けられません。
 ママンがトイレに団扇を置いておいてくれるんですが、暑い個室で扇いでも暖かい空気しか回らない
 よ、ママン。
 そして、すっかり忘れていたんですが、おいら、午後3時以降にカフェインを摂ると眠れないの
 でした。マジで忘れてた。
 仕方ないので明け方の4時までドラクエで世界を救うお使いの旅をしてきました。いまだ世界は
 救えません。
 つうか、最近になってドラクエが段々つまらないんじゃないの?とか思い始めてきた。
 というのも、4人パーティで戦うんですが、通信プレイでお友達が育ててるキャラクターを自分の
 ゲームに招いてダンジョンを進んでいくらしいのですが、おいらの周りにドラクエやってる人が
 誰も居ないのは何故ですか。
 これではゲームの魅力が半分しか発揮出来ないのだと思います。
 でも、たとえドラクエをやってる人がまわりに居たからと言って、おいらがプレイする時間は
 大概夜中の1時からとか眠る前の1~2時間なので通信プレイなんて夢のまた夢なんですけどね。
 ドラクエ、多分お友達と一緒にやると楽しいゲームなんじゃないかと思います。
 一人プレイだと自分以外のパーティメンバーに個性が全く無い(イベントも無いと思われ)ので 
 パーティ無しでやってるような物。よっぽどモンスターをパーティに加えられた時の(ドラクエ4か
 5は出来たよね?)方が楽しかったわー。
 で、それはともかく。今朝は普通に起きて、仕事は午前は入ってなかったので炎天下の中、家の
 北側の日陰で土いじりをしていたんですが、そろそろ眠気に限界が。
 まぶたが落ちてくるよ。
 今日は仕事既に終わっちゃったのですることないです。
 
 書くこともこれ以上特にないので(いや、独り言的にぶつぶつと書こうと思えば書けるけど、
 多分そうとう読んでていらいらする内容になること請け合い)今日はこの辺で。
 
 バラの園芸サイト巡りでもしてよーっと。

 
 でわでわ