めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

浴衣について語るつもりがキャ☆バ嬢についてになってた

 ども。仕事中、1時間の息抜き。ヴァです。

 疲れたー。昨日も今日もなんだか忙しいです。でも、忙しいのはいい事だ。
 
 今月もあと1週間で終わるんですけど、早いなぁ。あっという間ですね。(それは歳をとった証拠)

 今日は天気が良くて、花火大会に行く人は良かったね♪って感じです。確か、今日って隅田川
 花火大会ですよね。(花火大会自体に行った事が一度もないので良く知らないけど、浴衣を着てる
 人を見かけたので)

 前にも書きましたが、最近の若い子の浴衣の着方が意味が分からん。
 このクソ暑いのに帯びの二重巻き(半幅締めて、さらに兵児帯も重ねて締めてボリュームアップ)
 とか、浴衣なのにレースの伊達衿したりとか、着物着てるのにジャラジャラアクセサリーしたり
 (まぁ、これは好き好きですけども)下駄じゃなくてサンダルだったり(これも好き好きですが)
 なんか、暑苦しい着方してる…。
 暑くないの?とか思っちゃいます。だって、暑いから下着着ないで浴衣着て足が透けて丸見えに
 なってるくせに帯の二重巻きとか矛盾。(透ける浴衣を着るときは必ず腰巻しないと駄目なのに!
 夜だから見えないと思ってるかもしれないけど、屋台に近づいたら電灯結構強いから腰巻してない
 すけすけの足見えてますよー!身八つ口からブラジャー見えてますよー←着物はブラしたら変な
 シルエットになるのに最近の子は変なところで恥ずかしがってブラしたまま着付けるらしい。
 だったら腰巻しろ)
 あと、腰にタオルかませないで着付けするからお尻にギャザー寄って着崩れしやすそうになってる
 子も良く見かけます。

 あああ。おばさん気質になっちゃったのかしら?若いこの変な着付けが気になって仕方が無い
 (ただ単に着付けが出来るようになったから気になるだけかも知れんが)。
 
 まぁ、まだ「あなた、着付け変よ!」とか声を掛けないだけおばさん化は食い止められているのかも
 知れないが。(でも、よっぽど変だと注意する気にもなれない。ワザとやってる可能性大だから)

 でも、浴衣を着てくれるだけいいのかも。着なくなるより。
 そして成人式に振袖を着て、きっかけがあったら着物を着るようになってくれれば良い。
 やっぱり日本の民族衣装なので文化は守るべきですよ。プロに任せずに。(プロって芸者さんとかね)
 プロに任せるから、外人に着物着てると「oh~! kimono! geisha!」とか言われるわけですよ。
 芸者じゃねぇっつうの。玄人さんと間違われると外人相手でもなんか嫌だな。

 芸者さんを馬鹿にしてるのではないですが、やはり歳でしょうか?水商売に抵抗があります。
 最近の女子高生の憧れの職業にキャバ嬢がランクインしてるのを聞くと「まぁ、落ちないように気を
 つけてね」って感じですが。←お金の使い方が荒くなるので借金作って返済できなくなった子が
 風俗落ちするパターンはとても多いそうです。しかも風俗落ちすると、なかなか上がってこれない
 し、荒い金遣い覚えるとなかなか元に戻せないので風俗から足を洗えないそうです。(まぁ、ドクター
 ストップがかかって止めざるを得ないので止める子も居ますが、ドクターストップかかったら、
 子供が産めなくなる可能性が高いから止められるので色々リスクはあるみたいです)
 あ、もちろん風俗止めて普通の会社に派遣で就職してる人も居ますよ。
 風俗は結構グレーな世界(白ではなく、でも黒でもなく、グレーな職業。あんまり胸張って大声で
 言える職業ではない)ですから。お嫁に行く時もお水やってた過去がばれて破談になったって
 良くあることですから。
 最近の子はそういうシガラミ知らないから憧れるんだろうなー。キャバ嬢雑誌とか見て。

 あ。また話がずれた。
 おいらも浴衣着たいなー♪って話をしようと思ったのに小言が…。
 今度の和裁教室で絶対浴衣完成させるので、そしたら着て出かけよう…!半襦袢でも下に着て
 着物風に着よう(薔薇ガラの水色の浴衣は着物風に見える柄行なので)。
 なので次のお教室で絶対に終わらせるのだ!
 忙しいけど頑張って宿題終わらせるぞ!(って、全然手をつけてないけど。宿題)

 
 でわでわ