めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ばらばらばらばら

 ども。梅雨明けしたんじゃないんですか?ヴァです。

 雨の予報が続いております。で、雨も降ってますね。(今は曇り空の豊島区←晴れたり降ったり
 曇ったり。忙しい天気だな。今日は。)
 

 今日も薔薇のネタです。写真もなくてすみません(つうか、つる薔薇しかないから花咲かない
 時期だから、写真撮っても葉っぱだけですから)。←ルージュ・ピエール・ド・ロンサールは
 四季咲きのつる薔薇だけど、まだ子供なので花は秋まで我慢。

 もう、ずーっとどのようにつる薔薇を誘引しようか頭の中はその事ばかりです。

 つる薔薇ばっかり4鉢もあってどうしよう(しかもそれら全部ラージクライムつって枝が3~5m
 伸びるタイプばっかり)。そもそもうちは小さい家で、しかも敷地内一階部分の1/3を人に
 店舗として貸してるんです。うちが使える壁は半分。

 壁に接着剤付きのフックを貼り付けて、そこに針金を渡して伸びた薔薇の枝をくくりつけるんですが、
 人に貸してるほうの壁は南西。うちの壁は西北。北側の壁には日光があまりささない…。薔薇は
 水と太陽と風が大好きなので果して北側の壁に誘引して花つけてくれるかどうか…(丈夫な花
 ばっかりなのでつけてはくれるでしょうが、花の数が少なさそうなのが心配…)

 ああ。庭のあるおうちに憧れます…。いいなぁ。………ほんとうにいいなぁ!!
 うちに庭があったら、そりゃぁもう薔薇ばっかり植えますよ。しかもつる薔薇ばっかり植えますよ。
 つる薔薇好きなので。(花ガラ切りと冬の枝の誘引が大変そうですが、頑張るよ)
 あ、で、庭は出来れば南向きでお願いしたい。

 引っ越せばいいじゃん、とかお思いになる方もいらっしゃるでしょうが、商売してるから無理ー。
 販売系ならともかくサービス業なので場所を変えると失客するから無理!(既に三箇所にお客さんを
 引っ張りまわしてるので、もう限界。これ以上やったらオマンマの食い上げだよ)
 そもそも、庭のある家を買うとか借りるとか、お財布的に無理!今の家を賃貸に出して家賃収入で
 地方に移住とか出来るでしょうが、車の免許持ってないから無理。(チャリンコでどこでも行ける
 場所に家があるのと車の維持費がこの辺は何気に高いので←駐車場は月に3~4万くらい。まぁ、
 港区とかは5~6万するらしいから、それに比べれば安いけど、それでも地方に行けばワンルーム
 マンション借りられるんでしょ。 以上の理由で車を持つことに意義を見出せなかったので免許
 取りませんでした。そして引越しの時以外不便を感じたことも無いし、車酔いするから車に乗りたく
 無い)あ。ドンキホーテとIKEAに行った時は車運転できたらこの家具持って変えれるのに… 
 と悔しく思ったことはある。

 とにかくつる薔薇なんですが、ああ、どうしよう。どうやって誘引したら素敵になるかずーっと
 悩んでるんですが、結論が全く出ません。
 何せ花の色が4株中3株がクリムゾンレッド(ルージュ・ピエール・ド・ロンサール1株と
 キング・ローズ2株)なので。ピエール・ド・ロンサールは白っぽいピンクなんですけどね。
 うーん…どうしよう…。

 何度も家の前に出て壁を見上げながら腕組みしては難しい顔して「うー」とか唸ってます。
 
 壁でなくて、レトリスやオベリスクは駄目かしら?と思ったんですが、うちのは鉢植えだし
 この辺は強風が吹くので(去年、下水管工事中にゲリラ豪雨が降って流されてお亡くなりになった
 現場はうちのすぐ近所)オベリスクは間違いなく倒れる(今朝もキング・バラが倒れてた) 
 ので駄目。レトリスも倒れるだろうなぁ…。(壁にフックで引っ掛ければ大丈夫だと思うけど)
 とりあえず、ミニレトリスを三枚、バラを通販したときに一緒に買ったので、冬の誘引の時は
 それを使おうと思ってるんですが、風、大丈夫かなぁ…。

 あー。バラの庭造りに精通してる園芸店でアドバイスしてもらいたい…。(村田バラ園さんとか…
 京成バラ園さんとか…)庭は無いけど…。そして、ついでに誘引とかもして欲しい…。(いや、
 それは12月とか1月の話なんだけどね)
 
 昨日もうちにあるバラの本四冊(その内2冊はつるバラの本)をニヤニヤしながらつるバラの誘引
 のとこだけ見てました。でも、写真に載ってるお家は庭のある大きなお家ばっかりさ。鉢植えで
 つるバラ育ててる写真なんか一枚もなかったよ…(つるバラ、大きな10号以上の鉢で育てれば
 大きく壁に這わせられるくらいに出来るそうです。但し、鉢植えは植え替えしないといけないので
 ←大きな鉢でも2年に一回はしないと駄目らしい。 それが出来るなら。おいら、頑張る)
 

 あああ。良くない癖が出てしまいました。はまるとどっぷり抜け出せなくなる。
 このバラ狂い、多分数年続きますよ。
 
 もう…。アニメはネットのお陰でお金かからず楽しめるんで良いんですが、漫画と薔薇と着物と
 和裁と…。お金が幾らあっても足りない…。(フィギュアとかにはまらなくて良かった…)
 そして、このブログは一体どこへ行くのか…。
 それはおいらにも分からないわ。分かろうともして無いけどな。
 
 さて。今日はフルコースのお客さんが午後から来るので早めのお昼ご飯を食べてきます。


 でわでわ