めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

太陽とお天気。と薔薇。

 ども。皆既日食、東京でも見れると思って楽しみにしてたのですが思いっきり曇ってて残念。ヴァで
 す。

 まぁ、専用のめがねとか持ってないので直接見られないんですが。
 朝、ワイドショーなどで海外の皆既日食のライブ中継見たので良いや。上海は雷雨の中の中継でした
 が、空が曇ってるから皆既日食になったとき、あたりが本当に夜のように真っ暗になってしまったのが
 ビックリでした(奄美大島では薄曇だったので夜みたくは暗くなってなかった)。
 
 東京はほんのり暗かったような気がします(東京は70%ほどの日食だったらしい)。うちの猫は
 ケージの上でダラーっと寝ていました。あいつらやる気無い。

 なんか、また梅雨に逆戻りしたみたいなお天気。エルニーニョの影響ですか?今年の夏は暑いって
 言ってなかったっけ?

 これで湿気さえなければ過ごしやすいんですが…。湿気が凄いのでやはりエアコンはつけないと
 むしむしして暑い…。

 

 あ。薔薇。ピエール・ド・ロンサールは2m越えて100均の支柱から遥か頭上へ伸びすぎたので
 (さらに伸びるつもりで新しい芽を出していた)先っちょをチョッキンと切りました。
 これで新しい枝が出てくれると良いんだけど。(つか、伸びすぎて、強風が吹くと鉢ごと倒れて
 たりして土がこぼれて地面を汚すので)つる薔薇も剪定をすると良いと書いてあったんですが、
 どのタイミングですればいいのか疑問だったけど、さすがに2mも伸びるとこれはおいらの手に
 余りそう(冬の誘引の時)と思ったのと、新しい枝が出そうだったのに先輩枝がにょきにょき
 伸びるもんだから新しい枝が遠慮して伸びなくなっちゃったので、これは枝先切って一度成長を
 止めないと大変だと思い、剪定するなら今ね!と切りました。

 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールは朝見たら鉢の下に土が盛大にこぼれてて、多分、誰かに
 倒された形跡が。シャベルで土をすくって戻したんですが、そんなに道にはみ出して置いていないのに
 だれが倒したんだろう?
 ママン曰く「風で倒れたのよ」とか言うんですが、それならピエールの方が背が高いんだからそっちが
 先に倒れるだろう。(ピエールは段の奥、ルージュは道路側に置いてある)
 まだ、盗まれたり悪戯されて枝折られたりしたわけじゃないので(実際に薔薇を盗む人が居るらしい。
 花が咲くと勝手に切り取って行っちゃう図々しい人も居るそうだ)倒されたぐらい良しとしよう。
 薔薇に被害があった訳でなし。
 

 さて、今日は夜にお客様の予約が入っていて、そろそろおみえになる時間なのでこの辺で。

 でわでわ