めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ねこの健康診断

 ども。涼しいのに湿度が高いので無駄にエアコン入れているヴァです。

 おいらの部屋、PCをつけっぱなしにして3時間もするとものすごい室温上がるので、窓を開けるんで
 すが、こう湿度が高くては部屋の床がぺたぺたするので諦めてエアコン入れてます。30度設定。
 今日は雨が降って寒いはずの気温なんですが、湿度が高すぎて動くと大汗かきます。今もPCの前で 
 汗がじっとり出るんですが。

 猫はエアコン、あまり好きではないのですが、30度設定なら気にしないらしく、ベッドで
 だらだらしてます。おいらは暑いんですけどね。もっと下げたいけど、人間が快適だと猫は寒い
 みたいでおいらからはるか遠くに逃げてしまうので我慢…。

 今日は午前中に和裁教室に行って、浴衣の襟を縫ってきました。あとは共襟付けたら完成するはず!
 次のお教室で出来上がるかな?そしたらやっと友人の浴衣に取り掛かれます。やっぱり今年中には
 無理だったか…。(友達の分…)

 その後、仕事関係の用事を片づけて夕方から猫をキャリーに詰めて(詰めるという言葉がぴったり
 なほどこいつら良く育った)動物病院に行ってきました。

 動物病院は子猫祭りでした。2匹もワクチン打ちに来てて萌え萌えだったんですが、うちの猫は
 子猫に対してシャー!しやがった。どうも余裕のないことだ。

 まずはまーさん一匹を連れて行って(二匹とも5㎏あるのでいっぺんに連れていくのはおいらの
 腕力が耐えられないので別々に連れて行くのだ)血を抜いてもらい(暴れるのでエリザベスカラー
 巻かれて、看護師のお姉さんに羽交い絞めにされての採血でした。血を抜かれてる間、まーさん
 はニャーニャーと猛抗議でしたが聞き入れられませんでした。
 で、一旦帰って(かかりつけの動物病院はうちから歩いて2分)キャリーからまーさんに出てって
 もらってすーさんを詰め替えてまた霧雨の中動物病院へ。

 すーさんは看護師のお姉さんに羽交い絞めにされましたが、エリザベスカラーも無しでおとなしく
 血を抜かれておりました。良い子でした。
 でも、待合で検査結果が出るまで待ってる間、ずーっとキャリーから逃亡しようと大暴れして、
 一度何かのミラクルが起きてキャリーのファスナーの口が開いて頭出しやがった。あわてて
 頭抑え込んでファスナー閉じましたが、すーさん、おまえは引田天功か。
 さらに子猫がワクチン打ちにやってきて、すーさんも子猫にシャー!してました。本当に余裕の
 無いことで。

 で、結果ですが、全然健康。
 まーさんは多血症(血中の赤血球の数が多い)と出ましたが、この年頃の猫にはよくあることで、
 数値も基準値から少ししか高くないしほぼ問題無いとのこと。
 すーさんは尿毒症が出たんですが、腎臓肝臓(どっちか忘れた)で数値が出てないのに出るはずが
 ないので大丈夫とのこと。至って健康です、と太鼓判を押されました。
 でも、体重が2匹とも3月のワクチンの時よりも200g増えてた…。
 カリカリもダイエットフードに変えたのに…。(でも先生からはダイエットを勧められなかったので
 肥満ってわけでもないのかな…?いや、でも気をつけよう…)

 待合で居合わせたほかのペットの飼い主さんにことごとく「大きな猫ちゃんですねー」と言われた
 うちの猫。やっぱりでかいよな…。だって、二匹いっぺんに抱っこするとおいらの腕がぷるぷる
 するもんな。

 と、いうわけで、おいらが一人で大騒ぎしてましたが、うちの猫は至って元気でした。
 あー、よかった。

 先生曰く、若い時の健康診断は必ずしなくても大丈夫だそうです。(ただ、この間おいらが大騒ぎ
 していたように、猫は具合悪くても知らんぷりしてぎりぎりまで平気な姿でいて、急に具合悪く
 なるともう手がつけられない状態だったりして、3歳の若いネコでも腎不全で突然死んでしまうので
 若いからって絶対大丈夫では無いですから、やっぱり検査はたまにしたほうがいいと思う)
 6~7歳になるとだんだん高齢に近づいてきて病気も出やすくなるので健康診断は年一でやったほうが
 いいとのことでした。


イメージ 1大変ご不満の様子のまーさん。(すーさんの検査が終わって帰ってきてからの様子なので病院に行ったことは忘れてるかもしれん。じゃなきゃキャリーには入らないだろう)
イメージ 2いつの間にか入れ替わっていたすーさん。どうして猫は狭くて暗いところが好きなのか?つうか、暑くないのか?

 うちの猫写真、こっちでは割と頻繁にうpしてるのでよかったらどうぞ。
http://mikenyannogeboku.blog25.fc2.com/
 割と頻繁とか言って、平気で一カ月放置したりしますが…。最近は週に1~2回はうpしてますよ。
 

 
 で、薔薇ですが(いきなり話が変わる)。
 どうやら鉢増し(今植えてる鉢から一回り大きな鉢に植え替える)をした方が良いらしいとの事。
 ピエール・ド・ロンサールはとうとう全長2mになりました。でも、新芽は消えてなくなった…。
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールは高さはあまりないものの、ベイサルシュート(新しい芽)
 がにょきにょき3本も出てきた。
 キングローズもシュートがにょきにょき伸びて1mを超えたので100均の支柱をブっ指して仮止め。
 全部6号鉢なのでこれだけ伸びてると根も張ってるはずなので8号鉢に鉢増ししてあげるともっと
 良くなるそうで。
 ピエールとキングは春に一度咲くだけのつる薔薇なので今のうちに大きくしておくと、来年の
 春に花が沢山つくと期待できるらしい。
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールは四季咲きのつる薔薇なので秋に花をつけたら咲かしても
 良いらしい!
 なので、樹勢を良くするために鉢増しするといいのだそうだが、おいおい。天気予報。
 雨マークが続いてるんですが。
 もしかして明日の皆既日食は見られないのでは?(午前中に仕事入って無いので見れると思って
 浮かれてたのに。ちぇ。)←でも太陽見るための眼鏡持ってないから観測出来ないけどな。
 まぁ、東京では三日月にしか皆既日食しないそうなんで、ダイヤモンド何とかとかは見られないんだ
 けどね。
 あーあ。明日晴れたら鉢増ししたかったなぁ。(できれば曇りくらいがちょうどいいんですが、
 早朝は雨降るみたいなので、鉢増しやりにくい(雨で土が濡れてると鉢から取り出しにくいし、第一
 重いのだよ)。
 あ、そうだ。ガーデニング用のグローブ持ってないから今やると間違いなく手に棘刺さって穴が
 開くな…。
 冬に植え替え(根っこの土を半分近く崩して新しい土に変えること)するときに新しい大きい鉢
 (8号鉢はあるので10号鉢を幾つか)と薔薇用の土と薬剤とグローブ買おうと思ってたんですが、
 今前倒しで買うべきなのか…?(その時、ついでに新苗の予約もしちゃおう♪とか思ってた)
 
 DVDも欲しいのあるし…。どうしよう…。物欲が…。お金持ちになりたい…。だれか。おいらに
 宝くじを買ってください(自分で買え)。


 でわでわ。


 あ。12時回ってた。ということは、今日は二回更新しそうですね(あるいは書くネタ無くて
 昼間の更新はしないかも?)