めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日の続き

 ども。風邪、というよりは、夏バテだということに気がついた。ヴァです。


 はえー。もー夏バテ。今日、海の日だろ…。あと2ヶ月以上猛暑が続くんでしょ…?もつのか?
 秋まで体が持つのか!?おいら…。

 でも、なんでも今年は残暑があまり長くないとか。8月の終わり頃で猛暑は収束して涼しくなるって
 天気予報氏の森田さんが言ってた!おいら、森田さんを信じるよ!

 今日はとても爽やかでもうすぐ11時なんですが(仕事は午後から予約入ってるので午前はのんびり)
 まだ27度とか。いつもならすでに30度越えしててエアコンをゴウンゴウン動かしてるはずなん
 ですが、今日はおいらの後ろで扇風機が回ってます。窓も開けられる窓全部空いてます。
 快適…!
 

 
 あ。昨日、お店を閉めてからチャリンコでひとっ走り池袋に行ったんですが、すげー人混み。
 あ。そうか。そういえば連休だっけ。お前ら海とか行けよ。(連休とか全然関係ないしがない
 サービス業。街に出て気づく…)
 
 信号で待ってたら、皆携帯を空にかざしているので何かと思って空を見たけど何も見えない。
 なに?とか思って、信号が変わって移動できるようになり、グリーン大通り(池袋から東池袋
 抜ける大通り)の真ん中ぐらいに移った辺りで空を仰いだら、凄いでっかい虹が。

 おお。すごく久しぶりに虹を見た(最後に見たのは15年前に原宿で見た)。

 いい事あるのかな♪

 とか思いつつビックカメラのDVDコーナーに行って、昨日の記事のDVDを探したら一枚も無い。
 同じ映画のDVDはあるけど、500円のが無い。
 ………。同じ映画が1200円で売ってる。
 え。でも、密林では500円…。

 ははぁ。今買うなって事ですね。
 と思って仕方なく本屋へ移動。
 ザ・シークレットって本がどんな本なのか調べるべく探したけどどこにも無い。
 4000円もするDVDはあるけど本が無い。中身の見えないDVDには興味がありません。
 本。本が見たいのよ!で、すこし立ち読みして、書いてある事に「はぁ?何言ってんの?馬鹿じゃ
 ね?」とか思わなかったら買おうかと思ったんだけど、本当にどこにも無い。
 むきになってジュンク堂、LIBRO、東武デパート内旭屋書店、いけだ書店と回ったけどどこにも
 一冊も無い。DVDは何軒か置いてあったけど本は本当に一冊も無い。
 あ。買うなってことですね?
 しかも、置いてあるコーナーがスピリチュアルのコーナーでした。
 スピリチュアル、どうも苦手…。特に着物を着たひげのデブ男…。髪の毛の黄色い化粧したおっさん
 も昔は好きだったけど着物着たオッサンとつるんでテレビで人のオーラがどうのとか言い始めた
 辺りから胡散臭く感じるように。まぁ、それは別の話ですが。
 もう、周りにおいてある本が怪しい本ばっかりで、いたたまれなかったです。
 っていう事は、本も買うなって事ですね?
 と思って帰りにケーキでも買ってかえろー♪とか思ったらデパート閉まってたorz
 池袋まで行って何も買えないのは癪だったので、以前スカートが破けた時に新しいのを購入した
 メトロポリタンのインド雑貨と洋服の売ってるお店に行って4枚洋服を購入して帰りました。
 あれ?おいら洋服を買いにお出かけしたんだっけ?

 で、結局目的のものが何一つ購入出来なかったので密林で検索。

 そしたら名作映画3枚組み980円って言うのを発見!
 おいらが買おうとしていた500円の雨に唄えばとか(これはジーン・ケリーの映画三本)
 フレッド・アステアの見たこと無い映画とか(フレッド主演で3本)で980円!安い!何それ!
 お得!
 3本入って980円だからもし失敗してもそれほど痛くない!(っていうか、1本330円で
 何度も見れるって事でしょ!痛くなんかあるかー!)
 フレッド・アステアのは、

晴れて今宵は 97分 モノクロ 1942年公開
スイング・ホテル 99分 モノクロ 1942年公開
青空に踊る 89分 モノクロ 1943年公開

 この三本が入ってる。スイングホテル以外の2本は見たこと無いので凄い楽しみっす。
 あと、ジーン・ケリーの方は

雨に唄えば 102分 カラー 1952年公開
三銃士 125分 カラー 1948年公開
巴里のアメリカ人 113分 カラー 1951年公開

 この三本。全部観たけど、雨に唄えば以外は一度しか見てないのでもう一度見るのが楽しみ。

 後は500円のイースターパレードと、ちょっと高いけど1890円(この中では高いけど、冷静に
 考えたら映画のDVDが2000円以下って安いよな。映画館で一回映画見るのと同じだし)の
 トップハットっていうフレッド・アステアの映画をカートに投入。
(「トップハット」っていうフレッド・アステアジンジャー・ロジャースの映画1:33:09をveohにて発見。字幕なし。白黒。始まって8分でアステアの歌が始まり、ダンス(タップ)が始まりますが、いきなり素敵です。画質がかなり良くて感動。お暇なときにどうぞ。おいらは字幕が欲しいのでDVD買うよー)
http://www.veoh.com/search/videos/q/candy+candy#/search/videos/q/Fred+Astaire

 あと、BL漫画もさりげなく忍ばせてありますけど、それは内緒(言ってる。ここで暴露してる)。

 
 本当は、オードリー・ヘップバーンのDVDとかも欲しかったんですが、一番欲しいマイフェアレディ
 が3000円以上したので断念。仕方ないのでフレッド・アステアと共演したパリの恋人を
 カートに投入。

 あ。お会計が結構な額に…。パリの恋人は止めようかな…。でも、あれは映画自体もポップで可愛い
 し、曲もいい曲ばっかりだし、オードリーの歌声も聞けるし…(自分を説得してどうするのだ、
 おいら)
 まだお会計はしていないので、ちょっと熟考します。



 あ。そうそう!昨日のおいらの好きなミュージカル映画の中に一つ一番好きな映画のタイトルを
 入れるのを忘れて大変後悔したので追加。

 「ロッキーホラーピクチャーショー」!(あれ?ピクチャーはいらないんだっけ?)
 いやー。これはすばらしい。フランクン・フルター万歳!んふふ。
 全くもってお話の意味や伝えたい事は分かりませんが、いや、すばらしい。
 これはDVDは既に持ってます。
 映画館で見たことが一度も無いので、出来れば一度見に行きたいのですが、最近はイベントやって
 無いみたいですね。
 噂ではリバイバル上映されると、登場人物のコスプレしたファンたちがスクリーンの前の舞台上で
 映画の演技と同じ演技をするっていう。(楽しそう)
 あと、映画の台詞に突っ込みを入れる言葉が決まっていて、主人公のブラッドが何か言ったら
 観客が声をそろえて突っ込むという。………面白そう…!
 もともとロンドンの小劇場の舞台でやってたミュージカルらしいのであちらでは今でもやってるの
 かしら?
 いやー。これは「はいからさんが通る」っていう漫画にパロディキャラが登場して初めて知ったんです
 が、大人になってビデオが発売されてレンタルビデオで見て衝撃を受けどっぷりはまったんですわ。
 カルトムービーとして有名ですね。
 いや、これはすばらしい。
 若きスーザン・サランドンが出ててこれまたビックリ。サントラも持ってる。んふふ。(CD聞きすぎ
 てケース割れた。CDもそうとう傷だらけでたまに音飛びするので新しいのを買うか、PCにデータ
 で保存するか悩み中)

 
 
 アニメはネットで探せば何とか見れるんですが(古い奴もキャンディ・キャンディとかたまに
 落ちてる。ってか、Veohで落ちてますフランス語に吹きかえられてるけど)、映画で日本語
 字幕は落ちてないからなぁ(そもそも映画自体、アニメ以外はあんまり落ちてない←たまに落ちてて
 テンション上がるけど、しょせんアメリカ人がうpしてるので字幕は絶対についてないのさ…)


 あ。仕事してたら6時回っちゃった。


 昔はテレビで映画が放送されるってなるとテレビもCMとか流して大騒ぎだったんですが、最近は
 深夜だとアニメが量産されて放送時間が余り無いのか、年末にしか良作が放送されなくなりましたね。
 日テレは相変わらずジブリ放送してるし。(今度魔女の宅急便やるそうですが、一体何回目の放送?)

 もっと昔の良作を放送して欲しいなぁ。


 でわでわ