めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ミュージカル映画

 ども。夏風邪は馬鹿が引く。ヴァです。

 喉が痛いよー。

 2日前に風邪引きのお客さんがいらして、もしかしてそのとき頂いたか(出来ればお返ししたい…)
 最近エアコンをドライにして30度設定で付けっぱなしにして寝てたのでそのせいだと思います。
 
 夏風邪は治りにくいんだよなー。
 
 
 あ。昨日は結局9時まで仕事になったので本屋へは行けずにザ・シークレットっていう本が果して
 スピリチュアル本なのか自己啓発本なのか確認できず、余りに疲れてドラクエも出来ずに寝てしまい
 ました。
 
 空腹に乳酸菌飲料をがぶ飲みすると気持ち悪くなるなんて聞いてない。

 サンドイッチ一気食いのせいかも知れませんが、気持ち悪くなって昨日の晩ご飯のカレーが食えず。
 今朝食った。朝からカレーは重いなぁ。美味しいけど。

 
 
 なんか、全然関係ないんですが、おいら古い昔のミュージカル映画がとても好きで、いまDVDを
 買おうかと思って密林で検索したら一枚500円とかで売っててびびったんですが。なんでそんなに
 安いの!?

 特にすきなのはMGMっていう映画会社が製作したミュージカルで、フレッド・アステアっていう
 ダンサー兼歌手兼俳優が大好きなんですが、「イースターパレード」とか「パリの恋人」とか
 (あれ?これはMGMでの製作じゃないかも?オードリー・ヘップバーンが主演です。超かわいい) 

 ジンジャー・ロジャースフレッド・アステアのラブコメミュージカルが一番好きなんですが、
 「コンチネンタル」とか「踊らん哉 -Shall We Dance」(多分RKOっていう映画会社が製作)
 とかとても好きです。(こっちは密林で探したら3千円とか普通にした。高い…)
 
 そうか。売ってるのか…。うずうず…。

 あ、ジーン・ケリーも悪くないです。ただ、あのにやけ顔と唄い方がたまにいらっとする。
 (特に女を口説くときの唄い方が嫌い…)「雨に唄えば」とか「錨を上げて」とかすき。有名ですね。

 マリリン・モンローのミュージカル(?)も好きです。「紳士は金髪がお好き」とか「お熱いのが
 お好き」とか「恋をしましょう」とか。マリリンはもっとミュージカル出ればよかったのに…。
 
 あと、単品で好きなのは「キャバレー」と「ウェストサイドストーリー」「マイフェアレディー」
 「チキチキバンバン」「ブルース・ブラザース」「ロシュフォールの恋人たち」(これはフランスの
 ミュージカル映画です。これには超はまってサントラ買った。ゲスト出演してるアメリカの
 ミュージカル俳優もすばらしい←ジーン・ケリーとかジョージ・チャキリス(ウェストサイド
 ストーリーのKの字でポーズとってる三人組の真ん中の人。)主演はカトリーヌ・ド・ヌーヴ
 とそのお姉さん)
 残りはディズニーのアニメーションミュージカルの古いのが好きです(原作と話の展開やラストが
 違うのがとてもとても気になりますが、歌声と歌、アニメーションの流れるような動きはやはり
 すばらしい。特に「眠れる森の美女」が好き)

 近代になってミュージカル映画があまり作られなくなったのがとても残念。

 シカゴとか悪くなかった(主演のレニー・ゼルウィガーリチャード・ギア、キャサリン・ゼタ=
 ジョーンズの三人が歌って踊れるって知らなかったのですげービックリした。でもそれだけだった。
 アカデミー賞を受賞してるけど、おいら的には何度も見たい映画ではないかも)

 昔は(おいらが高校生から専門学校に通ってた頃なので20年くらい前……そ、そんなに前か…)
 は夜中に良くミュージカル映画(特に白黒とかも)がテレビで放送されててビデオで録画して
 テープが伸びるくらい良く観ましたよ。
 「コンチネンタル」と「お熱いのがお好き」と「雨に唄えば」は何度も観た。
 あとは昔のビデオはコピーガードが付いてなくてね、ビデオデッキが二台あればダビングが
 可能だったんですよ。で、おいら高校生でしょ。時間は無限にあるわけですよ。(それは誇張しすぎ
 ですね)
 「キャバレー」と「イースターパレード」と「ウェストサイドストーリー」と「ロシュフォール
 恋人たち」(これはビデオ発売されたのが随分後なのでおいらが24歳くらいの頃に観た様な
 気がするけどいまいち記憶が曖昧)「マイフェアレディー」と「パリの恋人」はダビングして
 テープが切れるまで観ました。

 DVD買っちゃおうかなぁ…その1枚500円で売ってる奴の中で好きな奴…。
 っつうか、今DVDを購入していいのだろうか?これからの時代、ブルーレイって奴がやって来るんで
 しょ?ソニーがベータビデオデッキの敗北の恨みをしょったまま怨念で作ったブルーレイが
 東芝のDVDに勝ったんでしょ?
 今後ブルーレイでもずーっとDVD観れるの?
 レーザーディスクの失敗は無い?(ヴァ家は失敗した。買わなきゃ良かった…)
 まぁ、ディスク自体はまだブルーレイで発売されてる商品自他が少ない(だんだん増えてきたみたい
 ですが、今までがDVDだったから、まだそれを越えてない。しかし、なんでいまさらブルーレイ
 なわけ?確かに容量は大きいからいいけどさ…。アナログ放送が終わったらDVDプレーヤーを
 買い換えなきゃいけないからブルーレイ買うけどさ…高いんだよなぁ…。その頃には安くなってる
 んでしょうか?)

 ブルーレイのことは詳しく知らないのでさて置いて。
 あー。なんか、懐かしくなってきた。
 ミュージカル見たいなぁ。

 あ。ただし、おいら劇団四季は苦手です。
 っていうか、日本語のミュージカルがだめ。
 翻訳の違和感もあるし、先に英語で歌を聞いてしまったミュージカルは日本語で聞くと拒絶反応が。
 一度美女と野獣を友達に誘われて見に行ったんですが、劇場の席全体ののど真ん中の一番良い席が
 ぼっこり30席ぐらい空いていて、誰も座る気配が無い。周りを見渡すと凹の形に席が埋まっていて
 一番良い席が空っぽなんです。なんで?
 誰も座らないんならチケット売ればいいのに(友達は「多分、スポンサー企業とかにチケット配った
 けどチケット自体がどこかで止まって配られなかったんじゃないの?」と言っていたけど、お金
 払ってるお客さんも大事にしていただきたい)。
 で、舞台始まったら歌声は何言ってるか聞こえないは(マイク使ってるんでしょ?)思ったより
 舞台が狭いはで随分残念な感じでした。まぁ元々観たくて行った舞台ではないので四季のファンの
 方には随分失礼な態度をとってしまったかも(舞台の途中で余りに退屈で寝てしまいました)。

 英語が分かれば今ブロードウェイミュージカルが来日フィーバーなので見に行きたいんだけど
 英語が分かんないからさー。映画では見たことの無いオリジナル場面とかやられたら確実にアウト。
 残念。字幕が出るなら見に行きたい(舞台上に出るなら勘弁。映画みたいに下のほうに出ないと
 とても観難いので)。


 そうだ。随分昔に(これまた15年位前)BSで「in to the woods~森の中へ」っていう
 ミュージカルの舞台を録画したものが放送されていて、内容は4つの御伽噺が色々リンクして
 一つのお話になってて(シンデレラとジャックと豆の木ラプンツェルと赤頭巾ちゃん)歌も
 すばらしかったし演出も良かったし、舞台前半は御伽噺どおりなんだけど、後半がオリジナルに
 なっててそれも面白かったのであれは実際の舞台(出来ればオリジナルキャスト。でも、みんな
 おじさんおばさんになってるんだろうなぁ…)で観たいです。
 あれ、映画にしたら面白いと思うんだけどな。
 番組の司会をしていた宮本亜門が大絶賛してました。そういえば、宮本亜門の舞台は見たこと無い
 (っていうか、舞台にはほとんど行ったことない)んですが、面白いの?


 あ。しまった。話が長くなりすぎましたね。しかもまた話の内容が飛んでるし。

 この後は仕事が今のところ無いので(三連休のど真ん中の夜にくる店じゃないからなぁ。うちは。)
 この後、チャリンコでこの33℃のクソ熱いなかビックカメラに行ってDVDがあったら
 ポイントで交換して、本屋に言って昨日うだうだ行ってたザ・シークレットとかいう本を
 調べてきたいと思います(思い余って買ってきそうだが)。

 でわでわ