めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

気温32℃って八月の気温じゃなかったっけ?

 ども。寝汗かいて早朝に目が覚めたヴァです。ねもいよー。

 相変わらずドラクエやってます。まだましなのは仕事中にやろうとしないところでしょうか。(それ
 やったら廃人確定)
 ドラクエはそれなりに面白いです。テーマソングとかセーブの時の音楽とか相変わらずで、ファイナル
 ファンタジーみたいに毎度毎度テーマとか世界観とかが完全に違うのではないのでやってて「懐かしぃ
 なー。」っていう感じです。

 やっぱりドラクエは良いなぁ。(但し、8とかは全然面白くなくて、最後のラスボス攻略はここまで
 来たからとりあえず最後まで見たいから仕方なくって感じで全然楽しくなかった挙句、終わった!
 と思ったら裏面があるとか言い出して、「………はい、エンディング見たから終了。これ以上やる
 ことに意義を感じません」と終了いたしました)

 1、2、3ってシリーズ始めのやつ、DSに移植してくれないかなぁ?やりたいなぁ(でも、当時は
 面白くても、この間DSのFF5をやったらボイスとか入ってて「おお!」とか感動したけど、
 いざやり直してみると「あれ?あの時の感動はどこへ?」←まぁあんまり好きなお話ではなかったので
 そのせいかもしれませんが)

 

 昨日、お隣からバラの植木(枯れかけ)を頂きました。
 お隣も家と同様に同じバラを頂いたようなんですが、全然手入れしてなくて(お水もほとんどあげて
 いなかったみたい。バラの栽培方法をほとんど知らないみたい。一鉢しかないし、肥料とか用意
 出来ないよな。バラは一鉢だけ育てると肥料とか除菌除虫の薬が大量に余るので何本か育てたほうが
 いいと思う。あ。つるバラは別ですよ。地植えにして大きく育てると肥料も薬も必要になってくる
 んで沢山育てるとおいらのように大変な事に。只今、枝が盛大に伸びて大変な事になってます。
 どうしよう)葉っぱが黄色く変色して枯れかけてたので、ママンが可愛そうだとか言い出して、
 お隣(ご商売されてます)にお水だけでもちゃんとあげないと枯れちゃうわよ、とかいいに言ったら、
 家のバラが盛大に伸びてるので「あー。やっぱり家では育てらん無いわ。可哀想だから、良かったら
 貰ってー」と押し付けられたそう。
 ………あの、同じバラ(しかもつるバラ)、置く場所無いんですが…。(つるバラの枝の誘引できる
 場所が無いよ…)
 ママンも調子よく貰ってくんなよなー…。
 あ、その方の名誉のために言って置きますが、その方のお店の中の観葉植物は凄く青々と生い茂って
 いるので、バラの育て方が分からないだけみたいです。生活リズムと合わない植物ってあるので
 (うちもバラは十分生活リズムに合わない植物なんだけど、好きなので頑張る。)
 とりあえず、枯れかけていた枝をばっさり切っていたら、青虫発見。

 ぎゃぁああああああ!

 とか思いましたが、尺取尺取と枝を伝って見えなくなったので、とりあえず除虫スプレーぶしゅうう。
 これで逃げるか昇天していただけたらおいらは幸いです。(たぶん、チュウレン蜂っていうバラの
 葉っぱを食べて育つ虫がおるんですわ)どおりで葉っぱが半分くらい食べられてると思った。
 すごいデブの幼虫でした。←違った!チュウレン蜂じゃなくて尺取虫でした。多分。写真を凝視
 出来なかったのではっきり分かりませんでした…。
 おいら、虫は本当に苦手なので今後、徹底的に虫除けスプレーで除虫しまくります。(でも、触れない
 から根本的解決になってないかもしれないが…)

 文字によるバラの状態実況。
 ピエール・ド・ロンサール 既に前兆が1.5mにのびて、100均の支柱いっぱいいっぱいの
 長さまで伸びてきた。今後どうしよう…。秋までにどんだけ延びるんだろう?今年かったレトリス
 が役に立つくらい伸びるのだろうか?

 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール 今のところあまり長くならないみたい。シュート(枝)が
 伸びると先っちょに必ず蕾を持っているので大きくなる前に摘蕾してしまうので、蕾をとると
 その枝はそれ以上伸びないみたいで、今のところ、一番長い枝でも1mくらい?
 今は根元から新しいベイサルシュート(新しい枝)が2本も延びているので今後が楽しみ。(枝が
 硬いらしいので誘引が難しいそうですが、冬になったら皮の作業グローブを買おう。)

 キングローズ うちが貰った奴は枝が四方八方に伸びてジャングル化しようとしております。一番
 長いシュートで50センチちょっと位伸びてる。枝が凄く多いのでこれは来年の春が楽しみな
 バラですな。 昨日頂いた奴は虫に食われて葉っぱが半分裸になっていて、黄色く変色しているので
 とりあえず置き肥をして、葉っぱのない枝(多分花が咲いた奴がそのままでローズヒップ←バラの実
 までできていた)は短く切り詰めたのでとてもコンパクトに。植え返したほうが良いのかも知れない
 けど既に3鉢もつるバラ(しかも、どれも3~6mは伸びるらしい種類ばかり)育ててるので、
 昨日貰った弱ってる鉢は、小さく育てる事にしました。植え替えとかしたほうがいいかもしれない
 んだけど、ちょっとこのまま様子を見て、8月になっても新しい枝が伸びないようなら植え替え
 しようかと思います。(ただ単に面倒くさいっていうのもあるんだが)

 来年はこの上にもう2~3鉢増えるかも知れないけど、今のところあまりバラの通販サイトを覗いても
 はぁはぁ興奮する事もないのでまだ分かりませんが。 
 でも、3月くらいにハァハァいいながら新苗の予約とバラの専用土の注文とかしてそうで自分でも
 怖い…。置く場所ねーんだよな。

 そんな感じのバラ園芸です。

 朝、お水をたっぷりあげたのにもかかわらず、既に鉢の土の表面が乾いてる…。
 これからお客さん来るから、終わったらすぐにお水あげなきゃ駄目だな。
 ただいま6号鉢で栽培中。
 8号鉢じゃないと8月には水枯れするかしら?(植え替えめんどくさいよー)


 でわでわ