めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ショック。

 ども。昨日からショックな事が立て続けに起こっていて、とてもブルーなヴァです。

 いや、うちの家族もリアル友人も猫もお客さんも元気なんですが、いつも覗きに行っていた猫ブログ
 の猫ちゃんが、昨日、急に亡くなってしまいました。

 既にお亡くなりなのでリンクしませんが、その方の猫にあこがれて(すっごい可愛かったんです)自分
 も猫が飼いたいと思うきっかけになった猫だったんで、とてもショックです。

 ちょっと様子がおかしいな、って感じだったそうですが、その方が帰宅すると寝床から起きてきて
 出迎えるし、撫でるとお腹見せて「もっとやれ」な感じだったし、家の中に迷い込んだ虫を追いかけ
 たりと元気な様子だったので大丈夫なのかと思っていたら、突然ご飯を食べなくなって
 お水ばっかり飲むようになったので病院に連れて行ったら、すでに末期の腎不全だったそうで、
 点滴で回復するかもしれないという事で入院させたら、三日目の昼に息を引き取ったそうです。
 お医者さんは「もともと腎不全になりやすい子だったのかもしれませんね」と言われたそうですが、
 飼い主さんは自分の育て方が悪かったんじゃないかととても混乱してらっしゃいました。
 たしか、まだ5歳だと思います。(もしかしたら、もっと若いかも)

 そこのブログを発見してネットストーカーするきっかけは、その方の文章が面白かったので
 かき始めにさかのぼって読み漁っていたんですが、そこに登場する長毛の白鯖猫ちゃんが可愛くて、
 写真がうpされてるとニヤニヤしてたんです。
 それで、そのうちに長毛の猫、可愛いなー(それまでは長毛の猫っていうと、ペルシャとかの顔の
 つぶれた不細工なのしか見たこと無かったので長毛猫が可愛いとか思ったこと無かったんですが)
 とか思うようになって、自分も猫を飼うなら長毛の子がいいなー♪とか妄想してたんです。
 それで、そのブログに「いつでも里親募集中」のリンクが張ってあって「ここで○○さんと出会い
 ました」と紹介されていたので、おいらも「いつでも~」に通うようになって、すーさんとまーさん
 に出会ったので、その方のブログを見なかったら、奴らを迎える事もなかったかもしれません。

 昨日も○○さんの写真うpされてるかなー♪とか浮かれて覗きに行ったらその記事だったので
 ビックリして涙が止まりませんでした。会った事も触ったことも、鳴き声聞いたことも無い猫さん
 でしたが、今までずーっと週に1~2回覗きに行ってたので本当にショックです。飼い主さんの
 ほうがよっぽどショックだと思いますが、コメント貰っても返事が出来ないほど動揺しているので
 勘弁して欲しいとの事で、たしかに自分もすーさんかまーさんが突然病気で死んでしまったら
 ろくな対応出来ないんだろうな、と思って(今、想像しただけで涙ぼろぼろ出てきました。ここは
 仕事場。)おいらまでパニックに。

 最近ちょっとまーさんの様子が大人しすぎておかしいので、「これは健康診断を受けよという
 天の啓示なのか!?」とか不安に。(元気っちゃぁ元気なんですよ。髪の毛をまとめるヘアゴムの
 切ってない1mくらいの長いのを振り回すと狂ったようにくらい付いてくるし、水も飲むしご飯も
 食べすぎだろとか思うくらい要求してくるので、多分大丈夫だと思うんですが、いままで超のつく
 ツンデレだったのに、今はでれっでれなので、ちょっと気味が悪いっていうか(考えすぎか?
 ただまーさんが素直になって甘えてきてるだけなのか?)。昨日もリビングに放置してた
 東武の紙袋に突進して部屋の半分ズサーって駆けずり回ってたので元気っちゃぁ元気。なんだけど、
 すーさんがやかましく色々要求してくる横でまーさんは全然鳴かないので(もしかしたらすーさんの
 方が強いので遠慮してるだけなのかもしれませんが)、「まーさん!元気ないよ!どうしたの!?」
 とか声をかけると「にゃ」と小さい声で鳴くのでちょっとドキドキします。
 個性なのか病気なのか(猫はぎりぎりまで病気を隠すらしいんで、症状が出たらアウトって聞いて
 まじでドキドキ。それともただの過保護なのか?)大人になっただけなのか(寝てる時間が長く
 なった)今になって「これ、普通なの!?それとも病気!?」とか素人みたいなことを思うように。

 特に昨日のそのブログのことがあったので余計不安に。

 その上、この間ここでリンク張った子猫のおかきちゃんが昨日、お家で事故がありそれに巻き込まれて
 脳に障害を負ったらしいと、Kachimoさんのブログに書き込みされていて、ダブルでショック
 ………。ただいまおかきちゃんは入院中だそうです。無事に帰ってくると良いんですが…。

 何で!?おいらの好きな長毛猫、立て続けに二日不幸に見舞われてるんです。どちらもブログでしか
 見たことの無いネコさんですが、もう、涙が止まりません。

 で、家の猫。
 ご飯もたっぷり食べるので(欲しいだけあげたら、間違いなく肥満になるであろう食いっぷり)
 う○こもりもりするし、お○っこもしっかりしてるみたい(システムトイレなので量は分かりません
 が、一日に一回はトイレを利用しているところを目撃する)だし、お気に入りのオモチャ(今は
 1mのヘアゴムを振り回すと目をまん丸に見開いて爪を立てておいらに襲い掛かってくる勢い)で
 遊ぶし、元気なんだと思うけど。それ以外の時間がまーさんが大人しすぎて(全然動き回らない。
 ジーっとしてる。すーさんはうろうろ部屋中動き回るので落ち着きが無い)すーさんとのギャップで
 「大丈夫?」とか心配に。(今、ネットで「猫 健康診断」で検索したら、「猫は一日中寝ている
 ことの多い動物です。判断が付きかねますが、心配なら病院で検査して」と書かれてた。あれ?
 気のせい?気のせいなのか?)

 ………。今日、ネット通販したウェットの餌と、おやつに買ったヘアボールコントロールのスナック
 が届いたので未開封のまま猫たちに見せたら「くれー!なにそれ!くれー!」と大騒ぎに。
 で、あげたら二匹とも「くれ。もっとくれ。その中にあるのは知っている。もっとくれ」と盛大に
 要求されました。
 あれ?元気じゃね?まーさんなんか、つめだしておいらによじ登ってきて、膝小僧に穴が開きました。
 (そろそろ爪を切らないと、おいらが負傷する)←既にしている。

 でも、お水を飲む量がちょっと多いかも…。暑くなったので蒸発しているのかもしれませんが、
 そんなに急に減らないよね。
 やっぱり不安なので週明け、お休みの日にでも健康診断してもらおうと思います。
 あー。金が。
 でも、これで予防になれば、マジで病気になったときの治療費の方が高くつくのでいいや。
 おいらが稼げばいいんだろ!

 
 とにかく、ショックでした。亡くなったネコさんのご冥福と、おかきちゃんの回復を祈ります。


 でわでわ。
 
 あーん。ドラクエの事とか他にかきたい事あったけど、場違いだし、テンション上がらないので
 また今度。仕事終わったらチャリンコでビックカメラに買いに行くかも知れん。(本当にブルーなのか
 甚だ疑問。われながら)