めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

振袖ぶんぶん

 ども。未だに振袖の袖を切ろうか切るまいか悩み中。ヴァです。

 うおおお。

 どうしよう…。

 今日の夜に和裁教室のお休みした分、振り替え出席するので行くんですが。まぁ、まだ今日答えを出さ
 なくてもいいかと思いますが、でも、預けてあるので答えは早いほうが良いですよね。

 多分切らないんじゃないかなー。もう、ここまでいろんな人に説得されると、切って訪問着にする
 事が悪みたいな気がしてきた。

 でも、まだ夜まで時間があるのでもうちょっと悩みます。


 そうそう。和裁教室の帰り道。ロングのギャザーフレアーをはいていたんですが(5段くらい
 切り替えしてある、かなり広がるスカート)、強い風が吹いてスカートがなびいた、と思ったら
 置いてあった自転車のスタンドの金具に引っかかって見事に横に15センチ破けました。
 上から見下ろしても「破けてますけど何か?」みたいにありありと惨状が見えるので、仕方なく
 破けたところを握って持ち上げて、「浜辺を歩く少女in池袋西口駅前」のカン違いおばさん(ぐはぁ)
 の出来上がり。
 物凄い勢いでメトロポリタンプラザまで歩いて行って、一階に入っているインドネシア系の雑貨と
 洋服を売っているお店に直行しました。
 先月にふらーっと入ったらそのお店が新しく入っていて中を見たらおいら好みの洋服いっぱい
 だったので、緊急の今、そこならなにかおいら好みのスカート見つかるだろう!と希望を持って
 行ったのですが、ビンゴ!
 ヒッピーっぽいデザインの洋服いっぱい!
 ただし、おいらの財布の中身が和裁教室で今月のお月謝を払った後なので1万円しか入っておらず、
 4000円のスカート2枚買うのが精一杯だったんですが、レジで30%オフしてもらえて「そうか!
 バーゲンだった!気づかなかった!」とやっと気づいたのでございます。
 なので一枚3000円ちょっと。
 デザインも可愛いし、作りも何気に凝ってる(ただ、生地が薄っぺらいだけ)。ウエストゴムの
 フレアースカート、どうせ裏地とか付いてなくて透けちゃうんだろ?とめくってみたら、ちゃんと
 裏地も付いてるじゃないですか!これで3000円ちょっとって安くね!?(バーゲンだからだけど)
 時間と金があればもっと店内をじっくり見てトップスとかも見たかったんですが、とにかく
 自分のスカートが破けててみっともないので試着した後で店員のお姉さんに「こういう状態なんで
 (スカートの破けた部分を見せて)はいて帰りたいんですけど、いいですか?」と聞いて、会計後
 にもう一度試着室借りて着替えてから帰りました。
 店員のお姉さんもおいらの破けたスカートを袋に仕舞って渡してくれて、安い店なのに良い店だった!
 
 とりあえず、スゲー安いので、ワンシーズン限りで終了の洋服ばっかりですが、丁寧に着れば
 ツーシーズンくらいいけそうな気配。
 今日も和裁教室の帰りに見てみたいけど、時間的に無理かなー。メトロポリタンプラザは閉まるの
 結構早かった気がする。

 


 それにしても、ここ連日30度越えの予報が出ていて恐ろしい…。
 猫たち、大丈夫かな。
 でも、新築の家は熱遮断がしっかりしているからか、朝、おいらの身支度の時間にエアコン入れて
 (ドライで湿気を無くす)部屋を締め切りにすると三時ごろに自室に戻っても涼しい!
 熱を放出するものが部屋には猫しかいないからだと思いますが(しかもやつら動かないし)とても
 快適。
 
 ええと…。どうなんだろう?エアコン入れて、快適になったらスイッチ切って、猫をおいらの
 部屋(7.5畳くらいあるし、ケージも猫タワーもトイレも水もある)に閉じ込めておいたほうがいい
 のか、それとも窓全開(ベランダは柵があるので猫は絶対に外に逃亡出来ません)のリビングへ放牧
 しておいていいのか(ただし湿気が凄くて西日が当たるのでかなり高温になる)。うーん。
 まぁ、お昼にはそこにおいらかママンのどちらかがご飯食べに上がるので、人間が我慢できる程度の
 暑さですが。無理なら窓閉めてエアコン入れる。…ああ、でも、降りてくる時はエアコン消しちゃう
 からな…。西日が入るから暑いよな。うーん。

 自室に閉じ込めておく場合は、おいらの昼休みで1時間くらい二階にいる時はベランダで日光浴
 (太陽が出てればだが)させるのでそれほどストレスにはなりにくいんじゃないかなー、と思います
 が。どうでしょう?(リビングに放牧すると必ず悪戯するので、現行犯の時はおにぎりの刑か鼻ピンが
 施行されています。鼻ピンの指の形するだけで目を伏せるようになった。)
 まぁ、その日次第って感じか。




 あ。そういえば。今、都議会選挙なんですが。
 一昨日、おいら仕事休みで、午前中は和裁教室だったんですが、終わってから東武の地下でお弁当
 買って帰ってネットしながら家でご飯食べてたんですが、公/明/党の候補が選挙演説を家のそばで
 おっぱじめて、余りの大音量にムカついて思いっきり窓を閉めたんですが、それでも十分聞こえる
 ボリュームの拡声器から聞こえた声が「T/Mネッ/トワークの木/根/直/人です」(名前あってる?)
 って三回くらい言ってました。で、ビックリしてネットサーフィンしてたのでヤホーでググッたら、
 木/根さんって学会だったんですね。しかもかなり熱心な。(宇/都/宮さんも。小室さんは細木数子
 夫婦でファンらしい。勧誘はされていたみたいだけど、ずっと断っていたとネットで読んだ)
 そりゃ熱心じゃなきゃこんな辺鄙な住宅街まで選挙の応援に来ないよな。
 有名人を見るチャンス♪とか思いましたが、公/明/党を応援してると思われるのが嫌だったので
 (だって、今回の選挙活動ですでに家に学会の方が「公/明党をよろしく」って3人も個別に来たん
 だよ。そのたんびにママン←全部ママンの知り合い。一人は岡山からわざわざ旦那と東京まで
 やってきて家に「よろしく」って言いに来た。そういうの、怖いんですが。逆効果だっていうの
 わからないのかな?
 いえ、別に学会がいけないとか言うんじゃないですが、

 うるせーんだよ。

 人の迷惑考えろ。こっちは仕事中なんだよ。

 マジでアンチになるぞ。

 とか、今回の選挙で思いました。学会の方、応援するのもいいですが、やり方間違えてますよ。

 早く選挙が終わるといいです。
 公/明党に限らず宣伝カー、マジで五月蝿い。
 エコって言ってる時代に車で移動すんな。自転車でやれ。
 スピーカー使うな。メガホンでやれ。
 スピーカー使ったからって、マンションの上の方は窓閉めてたら聞こえませんから。聞こえるほどの
 音なら騒音ですから。訴えられたいんですか?(本当に訴えたい、と思ったけど、お金が無いので
 諦めた。弁護士雇って裁判起すほど体力無いし)
 
 まぁ、そんなお休みの日。

 でわでわ