めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

無い袖は振れないが、振り袖ならぶんぶん

 ども。久しぶりに自室からの更新。ヴァです。

 昨日、和裁教室に振り袖を持っていったら、先生と生徒さんから「切っちゃうのもったいない」
 攻撃を受け、気付いたら全員に「一度くらい振り袖のまま着てからでも袖切るのは遅くないわよ」
 とか「私なんか30過ぎても振り袖着てたよ」とかいろいろ説得を受け、「とりあえず預かって
 おくから、お母様と自分とよく相談してから決めなさいよ」と先生に先延ばしにされてしまいました。
 えええ。仕事の依頼して遠まわしに断られたのか?(年配者は自分たちが振り袖着れないからって、
 着れる立場の人間には強力に振り袖を着るように勧めるが、君たち、おいらの年齢も考慮してくれ。
 年下の人から見ると、三十路の大振り袖はかなり痛いんだよ…。
 とりあえず、「じゃぁ、もうちょっと考えてからにします…」とお預けを食らったのでありました。
 ど、どうしよう…。先生の言うとおり大人の言うことを聞いたほうがいいのだろうか…(つうか、
 おいらも十分大人なはずなんだが。この年でヴァニちゃんまだ子供なの。とか言ったら光速の
 突っ込みが入ること間違いなしなんだが。
 もしくは28歳です。と大風呂敷を広げればいいのだろうか?仕舞えなくなったらどうすればいいんだ
 よ。(おいら的にマジで30代の振り袖は痛いと思ってるので、かといって、29歳もサーティズ
 イブなので29歳の振り袖もちょっと痛い気がする。28歳なら着てもいい気がするのでかなり
 おいらのビジュアルに無理があるが振り袖着るなら28歳と大風呂敷広げないと自分的に着れない)

 
 で、リクエストがあったので
 おいらの振り袖写真

イメージ 1
イメージ 2後 背中に緑の百合の花紋入ってる。シンプルなくせに値段はそれなりに高い。八掛けの地紋にでっかく「姫」と入っているのをこの写真撮ったときに気付いた。(姫っていう晴れ着の丸正のブランドらしい)地紋はうまく写真に写らないので(テク無しだから)撮りませんでしたけど、思わず引いた。
 かなりシンプルなので、これの袖切っちゃうとなんかおかしい。

イメージ 3頂いた振り袖
イメージ 4右下に孔雀。
イメージ 5後 後ろの柄も素敵!
でも、和裁の先生曰く、これの袖を切っちゃうと肩のあたりの絵羽模様が切れちゃうので価値が下がるとのこと。価値が下がるとか言われると、貧乏症のおいら的にはかなり揺さぶられる…。


 ううーん。確かに、これの袖、切るのもったいない…。もったいない…。けど、うう~ん…。
 化粧濃くして「28歳です」って言い張るか?岐阜のおばさん以外はほとんど会ったことないので
 年齢詐称しても言い張れば信じてもらえるかも…(でも、ホウレイ線とか肌の質感でいくらなんでも
 20代は厳しい…。この間、心の優しいお客さんに32歳と言ってもらえたんだが、どこかの掲示
 で「幾つに見える?と聞かれたら、とりあえず見た目のマイナス5歳を言っておくと満足げな笑顔
 になるから言っておく」と書いてあって、自分も年配のお客さん←特に若づくりしてる人には
 上記のとおり答えていたので納得。…ってことは、ああ!やっぱり年齢相応に見えるってことか!?
 うおおおおおお!

 とりあえず、自爆したのでこの辺で。

 でわでわ