めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

振袖。 無い袖は振れない

 ども。今朝、知り合いの方からお古の振袖頂いて大興奮のヴァです。

 っていうか、おいらの振袖よりも全然良い物なんですが。
 ええ…。これ、本当に貰ってもいいの…?

 おいらの赤い着物、柄が大きいので袖を切って訪問着にすると変、とママンに言われてたんですが
 他においらが着れる訪問着も付け下げも家には無いので(正絹の小紋なら何枚かあるけど、結婚式
 には着ていけないし)仕方ないから切るしかないなー、と思ってたんですが、今朝頂いた振袖が
 紫から藤色のグラデーションにに孔雀、梅、桜、竹、あとええと、何だっけ?もう二つくらいお花が
 あったけど忘れちゃった。が描かれていて超綺麗☆
 「うわ、これ超いいんだけど。しかも裄(袖の長さ)もぴったりなんだが」とか羽織ってたしかめて
 たら、ママンが「それ結婚式に着ていけば?あんたの着物は袖切ったらガラのバランスが変だもん。
 その着物なら袖切っても素敵よ」と言い出したので、明日和裁の先生に着物持っていく約束してる
 のに、今日着物が届くってことは、結婚式にこれを着て行くべしっていう運命なわけか!?
 と一人で鼻息荒くしてしまいました。

 確かにおいらの着物は赤地にくすんだ緑と紫の百合の花が裾のほうにどばばぁああんと描かれていて、
 かっこいい柄行なんですが、袖の裾のほうにもガラがあるので(袖の上の方は何も無い)切るに
 しても袖にガラが無いか、もしくは片面だけ大きな百合ガラがくる感じでなんか変だとは思って
 いたんです。でもさー。他にないしさー。振袖のまま着るの痛い年齢だしさー(ママン曰く、
 「30ですって言い張ればいいのよ」と言っていたけど、おいら年齢さば読むの嫌いなので
 聞かれたら実年齢答えてしまう…)。←それにいい加減30は若すぎると思う。頑張って32が
 限界だよ、ママン。
 そもそも真っ赤な訪問着もどうなのと思っていたのでこれはまさに運命☆キラッ
 
 一通り着物を堪能(振袖以外にもウールのアンサンブルと浴衣、未使用の半幅帯とか色々入った
 福袋みたいな箱だったので血圧が上がりっぱなしだった)した後で、物凄い勢いでお礼メールを
 して「袖切っちゃって訪問着にしたいんですが、いいですか?いいですよね?←そんなに強気な
 文章ではないが、だいたいそういう内容。とご連絡とお礼をしました。
 
 あざーっす!!(って、ここでお礼言っても読んでないだろうが)
 
 わーいわーい。

 
 あ。星占い、牡牛座(5月生まれ)が1位だって!こ、これか!?星の動きで着物がもらえたのか!?
 (多分、関係ない。先月辺りから「着物要りますか?」って打診されてたから)
 あれ?ヤホーの占いは5位だった。なんぞ?(始めに見た占いはWindows Vistaの右にくっついてる
 ガジェットとかいう無料サービスの星占い。そこでは一位だったのに。)
 まぁ、占いとか面白いから読むけど信じてないからな。


 
 今頃になってNHKでやってるタイタニアっていう銀河英雄伝説みたいなアニメが面白いことに
 気づく。
 うわーん。もう始まってから2ヶ月経ってる…なんか、26話で終わるみたいなんですでに半分
 放送済みじゃないか…。
 あれってBSでやってた奴を教育テレビかなんかで再放送だろ…?もうこれ以上の再放送はそうとう
 人気があったら数年後にやるだろうけど、DVD発売されてるみたいだからやらないだろうなぁ…。
 Veohで探したんだが、1話はあったけど、続きがいきなり6話まですっ飛んでる。
 1話も始めの何秒かが切れちゃってるみたいだし…(無音声でさっき←仕事中 再生したのではっきり
 しないけど…)ああん。
 気づくのが遅かったか…。

 あ。またアニメの話ですよ。
 銀河英雄伝説は見たこと無いので良く知りません。ネット上に腐サイトが沢山あるらしいのは知ってま
 す。見たこと無いけど。(いや、まじで。パロって本編知らないと全く付いていけないのが多いので 
 綺麗なイラストとか以外はほとんど見ないです。分からないから←原作知ってるのは見るけどな)
 どうやらタイタニアは原作者が銀河と同じ人のようですね。
 だから見たこと無いからそんな薀蓄どうでもいいんだっつの。

 
 
 そうだ。バラがとうとう1m越えたので支柱をさらに100均で購入して鉢にぶっさしてビニタイで
 仮止めしました。
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール(ビックリするくらい小さい苗で家にやってきた)もようやく
 1mに近くなってきたので支柱を立てて仮止め。こっちは新しいシュートがさらに2本出てきてます。
 すげぇ。最近曇りか雨で日当たり悪かったのに、順調に育ってる。
 頂いたキングローズは好き勝手に八方に枝を伸ばしてます。これはどうやってまとめればいいんだ?
 このままいくと家の前がジャングルになってしまいそうなんですが。

 雨が多いので消毒と除虫が大変。店の前でやれないので植木鉢ぶら下げて家の裏まで移動してから
 消毒液をぶっ掛けてます。(早朝に起きれれば人気の少ないうちにやれるんでしょうが、家の
 近くに豆腐屋があって朝の4時からお店が開いてるのでそこが移転するまでは店の前での消毒は
 無理だなぁ(豆腐屋さんは来年に引越し予定)。(消毒液とか除虫液、体に悪いから)

 とりあえず、びよんびよんと枝が伸びるのは良いんですが、あんまり大きくなりすぎると冬の
 誘引が大変そうだなぁ。おいら初心者だし(前の家で育ててたピエールさんは誘引するほど長く
 伸びませんでした。日当たり悪すぎて)


 あ。今日は歯医者行くんだった。

 でわでわ