めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

寝不足って辛いわー。

 ども。逆転検事、終わらなくて寝不足です。ヴァです。

 寝る直前にDSのスイッチを入れるのが悪いのは良く分かってるんですが。
 今朝、すーさんが「う○こしたよー。片付けてよー」とニャーニャー起されたのも寝不足の原因だと
 思います。なんでそんな時間にう○こするんだよ。朝の6時ですよ。

 思わずティッシュの箱に八つ当たりしてしまいました(低血圧なので目は覚めるけど起きれないのに
 すーさん10分くらいしつこく鳴いてたのでムカついてティッシュの箱を壁に投げてしまった)。
 
 寝不足はおいらの自己管理が原因なので、ティッシュの箱を投げた事はとても反省しています。
 でも、ばん、て音がしたとき、すーさんとまーさんが1mくらい垂直にジャンプしたので思わず
 笑ってしまった。いや、驚かせてごめんね。悪いとおもってるよ。ぷ。

 
 昨日、浴衣の着付をお願いされたのでぱぱぱ、と着付しました。浴衣は楽でいい。20分くらいで
 着付けが出来た(振袖とか、いっくら練習しても時間が短くならない。未だに1時間とかかかるんで
 すけど。ママンは40分くらいで出来るらしい。くそお)。
 帯の変わり結びをお願いされなかったのも勝因ではある。
 サイトに変わり結びをいくつか載せてるところを発見したんですが、いやー。変わり結び、難しい。
http://www.sgm.co.jp/kituke/03iaaaeo/05aoeeoeeaaio/
 (こちらは振袖の帯結びとかも載ってて読み応えあり。ただ、浴衣の帯結びはやさしく紹介してる
 のに、振袖の帯結びは肝心なところが端折られてて着付けの出来ない人が見たら「はぁ?」な
 世界かも。浴衣の帯結びのベーシックな奴はとても親切に解説されてて便利です。)


 あ。そういえば、昨日ママンから「9月に岡山(ママンの実家)の親戚の男の子が結婚するから
 こっちから二人来てって言われたから、あんたも一緒に行って」と言われたんですが、「はぁ。
 着るもの無いけど」と返したら「振袖があるじゃない」ええと、何の羞恥プレイ?
 アラフォーに片足突っ込んでるんで、いい加減大振袖は耐え難いと思います。(結婚してないおいらが
 悪いんじゃない?とか言わないように、そこ。)
 「えー。先生(和裁の)に頼んで仕立て直して訪問着にしてもらう。訪問着なら結婚式でも着て
 でていいよね?」(ただし、9月の岡山は暑そうだが…袷だよな)
 と、いうわけで、おいらの振袖(濃いぃくすんだ赤に緑と紫←だったと思うけど の百合の花が
 かかれてて、背中に花紋が入ってる。かちょいい柄。ただ、赤いけど)を袖を縫いこんでもらって
 訪問着に仕立て直そうと思います。袖を直すだけだから大して高くないと思うけど…幾らだろう?
 先生に聞いてみよう。あ。長襦袢も直してもらわなきゃいかん。(おいらのサイズで仕立てたので
 既製品の襦袢だと裄がちょっと長いはず。おいらは身長の割りに腕が短い…)
 ああ…。結婚式ってお金かかるなー…。

 おいら、サービス業で平日休みなので結婚式は今までで2回しか出た事ありません。
 一回は失業中に友達の結婚式。もう一回は小学生の時に従姉妹の結婚式。
 あとは二次会とか披露パーティーとかでレストランばっかりなのでカウントに入れませんでした。
 それもカウントしていいなら5回かな?
 お勤めの時は(何度か同業種を転職したが)店長曰く「三等身までの結婚式は出ていいけど、
 友達の結婚式とか出ないでくれる?」…たしかに土日は朝から晩までご飯食べる暇も無いくらい
 忙しいお店だったので(今まで暇なお店で働いた事は2回くらい。もちろんその店はつぶれた)
 一人休むとお店が回らなくなるので確かに友達の結婚式なんか出れるか、っつう。(この業種、
 同業者以外の結婚式には出た事無い人結構いる←結婚式は大体土日だから休めないので)
 なので、正直結婚式とか面倒くさいんですが。(結婚式の良さとか今までちゃんと見たこと無いので)
 しかも岡山かー。遠いなー(でも、パパンのお葬式にわざわざ来て頂いたのでこれ以上文句言いませ
 ん。ごめんなさい)。
 着付とか髪の毛とか、どうするんだろう…?(訪問着でお団子は無いよなぁ…。着物は着れるけど…
 もしくはママンに着付け頼めるけど…。頭は美容室頼まないと駄目か…(物凄い長い事美容室に
 行ってないので、他人に髪の毛触られることに抵抗がある…。今までは友達の美容師に切っても
 らってたんだが、そいつ転職してケーキ屋さんになっちゃったので…)
 以前、浴衣を着たときに二十代の美容師の男の子の知り合いにアップを頼んだら、夜会巻き
http://www.geocities.jp/japanhairkiyoshi/8yakai.htm
 (これはアップで有名な美容師さんのHP見たいです。他の画像も凄いのでご覧ください。
 こんな頭して外歩けない…昭和の銀座のクラブのママのヘアスタイルですね。実際にオーダーした
 のはもっとラフな感じ)
 を頼んだら、どうしようもなく下手糞で切れたことが。いまどきの美容師さんはもっとアップを
 勉強するべきだと思う。(アゲハ←っていうキャバ嬢が見る雑誌みたいな逆毛立ててとにかく盛る
 みたいなアップは出来ても着物のときのアップとか全然出来ない人がとても多いので着物雑誌の
 ヘア特集とか見てもおばさんからおばあさんがするような古臭いヘアスタイルしか載ってないので
 とても困る。若い人の感性で着物アップのヘアカタ作って欲しい)←だから成人式の時の振袖の
 頭が皆キャバ嬢みたいな大盛り頭ばっかりなんだよ。変なの。
 ちなみに「小悪/魔ア/ゲハ」っていう雑誌のモデルさんたちの写真は
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%8F%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F&ei=UTF-8
 ここです。色々カルチャーショックがあるのでコンビニなどで雑誌を見かけたら是非立ち読みして
 みてください。全ページ突っ込みどころ満載ですごいです。
 うちの店にも置いてあるのでお客さんに見せると「すげー!」と端から端までじっくり目を通して
 いらっしゃいます。おいらも購入すると三回くらい読み返します(余りにもおいらの理解の範疇を
 越えていて「最近のお水の女の子のセンスがわからん」とかおばさん発言してしまいます)。
 まぁ、それはいいんですが。(いや、まじで凄いから、雑誌見かけたらちょっと読んでみて。
 キラキラしてないページほとんど無いんで。凄いです。文章もぶっ飛んでて面白いです。
 売れてるだけの事はある雑誌だと思います。)
 
 あれ。何の話をしてたんだっけ?
 ああ。まぁ、多分式場で挙げるんでしょうから、併設の美容室にでもセット頼むしかないかなー。
 (それにしても着物雑誌のヘアスタイルは若い子が絶対にしたくないヘアスタイルばっかりなんだよ
 なぁ。←今、着物雑誌をチェックしたが、本当に昭和から抜け出せない古臭い髪型ばっかり。
 モデルの女優さんもほとんど40代くらい。若くても30代後半。これじゃ若い子が着物着ない
 はずだよ)

 ああ!バッグと草履も買わないと、ろくなカバン持ってない…!(普段着る着物はポリか木綿。
 正絹も小紋でちょっといいワンピースと同じレベルの着物しか着ないので訪問着にあう着物なんか
 持ってないお。)ネットで見つかるかなぁ…←季節はずれなので無いかも…?東武とか西武の呉服屋
 はビックリするくらい高いんだよな…。
 ああ…。結婚式貧乏。(この間、お客さんが結婚式の準備に10万くらいかかったって言ってた。
 そんなにお金かけるものなんですか?(ドレスが5万くらいしてカバンが3万くらいしたって。
 アクセサリーとか靴とか買ったら10万くらいあっという間ですね。その上ご祝儀に美容室代と、
 女子はお金かかるわー…)

 さて、これからウィンドーショッピングby楽天をしてこようと思います。
 今日も仕事ひまだ…


 でわでわ