めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

猫刑事

 ども。今日はママンの仕事のお手伝いで6時起きでした。眠いです。ヴァです。

 
 大事な事なので二度言います。眠いです。

 お手伝いが終わったのが9時だったので、おいらは本来10時から仕事場に出るので仮眠をとるべく
 二階に上がったんですが、猫が大騒ぎしてて寝れませんでした。何で大騒ぎかって言うと、以下参照。

 猫の上手な二階への閉じ込め方を開発しました。
 二階への階段登りきった所にドアがあるのですが、(防犯と暖房のためにドアをつけた)そこを
 猫が一階に下りて来ないように(一階は仕事場と直結の為)閉めていたのですが、これからの季節
 閉め切っておくと風の通りが悪くて高温になる為、なんとかドアを開けたままにしたかったのですが
 猫はかなりのジャンプ力があるため、今まで簡易的に作った柵を軽々と越えられるか、5kgの体重
 で破壊されたりして、やはりドアを閉めざるを得なかったのですが、「そうだ!猫ケージでドアの前
 を塞ごう!!おいら天才!」と、おいらの部屋の中にある三段の高層猫ケージ(足にローラーついてる
 ので軽々と動かせるが、猫には無理)をドアの前に移動させたら見事。猫は一階に遊びに来る事が
 出来なくなりました!ザマーミロ♪ただいまも猫が開いたドアの向こうで「にゃー!」と叫んで
 おります。が、これで風通りも良くなって涼しくなっただろ!
 ケージは通せんぼするための柵代わりなので、猫は二階のおいらの部屋とリビングを自由に移動
 出来、かつケージの中も上り下りできるので快適なはず。ただ、ドアが開いているけど、ケージで
 いけないのがムカつくらしい。気が向くとニャーニャー鳴いてます。

 あ。今は静かになった。鳴くのに飽きたのかしら?(鳴いても問題は解決しないのだよ、真赭君)
 でも、お昼に二階にご飯食べに上がったら、降りる時に文句ブーブー言われそうだなぁ…。

 
 
 口内炎ですが、昨日より悪くなってる気がする。
 地味に痛い…。

 昨日、夜に「豚しゃぶうどん」っていうのをコンビニで買ったら、スープがとても辛かったんです
 が、それが染みて染みて。最近、消費者になんの断りも無く辛い味の食品が多くなってる気がするん
 ですが、それはおいらが購入時に表示を良くみていないだけですか?
 でも、辛いとか全然書いてなかった気がするんだが。(書いてあったら絶対買わないもん。おいら、
 辛いの苦手なので。口内炎も患ってるし)
 前に食った(素材が何だったか忘れたけど、とにかくコンビニで売ってるお弁当とかうどんとか
 そういう系の何か。何だっけ?)奴も、全然パッケージには「凄く辛いよ!」とか何にも書いてなくて
 知らないおいらがいざ食べたら「こ、これ、結構辛いんだけど…!」っていう辛さだった。
 世の中には痔を患っていて辛いの駄目って人もいるだろうし、口内炎で辛いの染みるから食べたくない
 っていう人もいると思うの。
 何で表示しないんだよー!「これ、辛いよ」ってパッケージに味を書いておくべきだろう!
 昨日のうどんには「ごまスープ」とは書いてあったけど、辛いとは書いて無かったよ!でも相当
 辛かったよ!詐欺だ!
 おいら、粘膜弱いのに!唇が赤く腫れたんですけど!(食後すぐに治ったけども)
 
 多分おいらの口内炎が昨日より悪くなったのは、辛いうどんのせいだと思います。
 薬局行って口内炎の薬買って来たいけど、眠いので外に出たくない…。外の明るい天気を見るだけで
 めまいがします。眠いよ。眠い。

 最近、気圧のせいか(なんでも気圧のせいにする)眠くてたまらんです。
 昨日も逆転検事の続き(今、やっと5話目。最後のお話かな?)をやろうと電源入れて、ちょっと
 会話を読んだだけで寝落ち。は、と目が覚めたらDSの電源入ったまんまで、布団にも入らずに
 寝てた。
 あ、そうか。昨日は家飲みしたんだった…。それで眠かったのか…。
 昨日は、500mlの氷結果汁を2本飲んで、調子に乗ってパスティス(っていうリキュール)を
 ラッパ飲み(アルコール度数はたしか40~45度)したので。(水の買い置きが無かったので
 よった勢いでラッパ飲みしちゃったけど、アルコール度数40度以上のお酒はラッパ飲みするにも
 一度口に少量を含んでちびちび飲み込むことしか出来ませんでしたから、ラッパ飲みと言うのは
 間違いかも)



 い、今、すーさんがナチュラルな感じで「にゃ」とかいいながらおいらの横を通り過ぎていこうと
 したので捕まえて二階に戻しました。
 ど、どうやって猫ケージを動かしたんだ、あのデブ。
 二階に猫を戻しにいって、確認したら、10センチほどケージが動いてた…。
 あいつ、思ったより力持ちだな…。
 そして、毛が長いから今までドンくさいと思っていたが、あいつ、結構動けるデブだった…。
 10センチの隙間をすり抜けて一階の仕事場に下りてきたみたいです。
 猫を二階にもどして、またケージで蓋をしてきましたが、これでもまだ降りてこれるようなら
 やはりドアを閉めるしか…。(ドアを閉めると風の通り道を塞いでしまって換気がちょっと悪くなる
 ので熱がこもるから暑くなるんです)
 もしくはケージが動かないようにストッパーかけるか…(でもそれだと自分たちが二階に上がる時
 一々動かすの面倒なんだよな)
 人のいるところに一緒に居たいみたいなんですが、仕事場には猫が嫌いな人も来るし、猫アレルギー 
 の人も来るし、猫がいるとまずいんですよね。入り口自動ドアだから飛び出されても困るし。
 店の前の道、何気に車の交通量があるので危険だし。
 もー。猫もその辺分かってくれるといいんですが…。飼い主の心猫知らず(あれ?ネズミ捕りみたいな
 感じになっちゃったぞ)。

 だ、駄目だ。またすーさんお店に下りてきた…。
 のでドアを閉めてきました。今日は気温が高くなる(予報では30度)とか言ってるけど、全然
 涼しい。っていうか、寒いんですが。昼過ぎたら暑くなるのかしら?
 湿気が無いのでとても快適です。
 猫も暑いのは大丈夫らしいので(砂漠出身だし。でも、すーさんは毛が長いから北出身かしら?)
 とりあえず、今日はドア閉める。
 猛暑がやってくるまでに何か妙案がないか検討してみます。
 もー。デブは力持ちだから困る…。(って、すーさんもまーさんも5kgなのでそんなにデブじゃない
 ですよ。お医者さんも、家猫ならまだ許容範囲って言ってたし)


 でわでわ