めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

猫洗った

 ども。休み明けで暇です。ヴァです。

 暇なので相変わらずらばQを閲覧中です。今日は猫の記事のリンクめぐりでやられまくりです。
 かわゆすのぉ…。

 昨日、和裁教室に行ってきたんですが、おいらがのろまなので衿付けが終わりませんでした…。

 まだ途中。三つ衿芯(台衿の中に新モスなどの生地を一枚かませて厚みを持たせ、襟の張りを良く
 します)すら入れてません。つうか、半分しか襟に着いてない。
 
 来週のお教室で出来るかな?もしくは仕事が入らなければ夜のお教室に行こうか…(火曜と木曜は
 夜もやってる。)でもなー。そういうときに限って仕事の予約が入っちゃうんだよなー。(いや、
 仕事が入ってくれない方が困るんですが)
 あああ!ぎゃー!来週って五週目の火曜だからお休みじゃね!?(お教室は月に4回なので五週目
 はお休みです)あれ?でも、先生が夏休みに入るから振り替えで…。あれ?やるのかな?あれ?
 電話して確認してみます…。


 昨日、東京は30度越えしたので、チャンス!とばかりに猫を洗いました。
 猫共猛抗議。風呂場から虐待を受けているかのような叫び声。すこしヌル目のお湯をかけているだけ
 ですが。シャンプーも一通り泡立てたら即行で流してリンスして、と一匹に5分しかかけてないのに
 大騒ぎでした。で、びしょぬれの猫をタオルで包んで西日が差し込むベランダへ直行。
 二匹とも「なにするんじゃぼけー!」と文句言いながらも毛づくろいに必死でした。
 
 いやー。シャンプーしたら、毛がつるつるですよ。
 すーさんもまーさんもおケツの穴に何か嫌なもののカスがこびり付いていて、お尻拭きで取ろうとして
 も「やめてよね!」と逃げ出すのでずーっとカスつけたままだったんですが、昨日のシャンプー
 で綺麗になりました。抱っこしてもあんまり盛大に毛が着かなくなったし。(まぁ、ものの3日も
 すれば抜け毛が始まりますけどね)
 お陰でかどうか、調べて無いのでわかりませんが、くしゃみがすこし治まったみたいです。やっぱり
 猫アレルギー発症してるんだろうか…?くしゃみで終わればいいが。

 泣き叫んで毛づくろいに必死だった猫共は、半分以上乾いた時点で部屋の中に。おいらの足に
 しがみ付いたり、おいらが寄りかかってるビーズソファの背中部分に座ったり、と纏わり着いて
 暑苦しさ倍増。エアコン入れてたんで大丈夫でしたけど。(30度設定の除湿です。半乾きの猫
 部屋に入れたら湿度上がるの目に見えてたので)扇風機も天井向けてぶんぶん回してたし。
 お陰で昼寝してしまいました。
 その上、夜に氷結果汁のロング缶を一本飲んだら眠くなったので11時消灯。
 で、朝、目が覚めたのが10時。お店開ける時間なのに…!えええ!
 お店はママンが開けてくれてて、おいらは仕事の予約入ってなかったので大丈夫だったんですが、
 なんで起きれなかったかって云うと、おいらのアラームの鳴るはずの携帯が入ったカバンを、
 クローゼットに放り込んだまま忘れていたからです。いつもは携帯を出してからクローゼットに
 仕舞うのに…。
 お勤めじゃなくて良かった…。(過去最悪の遅刻は笑っていいとものオープニングテーマを歌う
 タモサンの声で目覚めた平日でした。何が起こっているのか5秒ほどわからず、布団の中で???
 としばしフリーズしたのを思い出します。もう15年くらい前の話ですが。)←電話して連絡
 したときのお店のオーナーの声の冷たさを今でも良く思い出します。あー。最低だ。

 あ。また話がそれた。
 
 そういうわけで、猫は綺麗になりました。猫トイレも洗ってやったぜ。俺はやったぜ。風呂場で
 汗だくだったぜ。

 本当は6月の頭にシャンプーしたかったんですけどね。天気悪くて寒かったから見送ってたんですが
 今頃になっちゃいました。
 いい加減、猫共も毎月の儀式みたいなもんなんだから諦めればいいのに…(すーさんはシャンプーの
 途中で諦めたらしくすこし大人しくなったんですが、まーさんは始めから最後まで風呂場中を逃げ回り
 風呂桶の蓋を踏み抜いて冷たい水にダイブして、聞いた事の無い凄い声(おっさん猫の声だった)
 を上げておいらによじ登るのでおいらもびしょびしょになりました。
 ネットの動画で見る「大人しくシャンプーさせてくれる猫」に憧れを抱きます…。
 おいらだって、くしゃみが出なければシャンプーしないけどさー。シャンプーするとくしゃみが
 すこし楽になるんだもん。それって、やっぱり…。

 でも、その後、猫に避けられることも無く、むしろべったりの甘えん坊になったのは何故なんで
 しょうか?あれだけ猛抗議していたのに…。

 
 ところで薔薇ですが、凄いです。本当に毎日大きくなってるのが分かる。
 100均で支柱を買って来て仮止めしたピエール・ド・ロンサールですが、伸びてます。
 多分、毎日1cm近く伸びてると思う。
 本当、これ毎日飛び越えてたら忍者になれるわ。←なれないから安心してください。
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールも地味に伸びてます。そろそろ新しい支柱を100均で
 買って来て仮止めしとかないと駄目かも。着たばかりのときは細くて大丈夫かと心配したものですが
 (シュートは未だに細いけど)成長してるから今後に期待。
 それにしても、しょっちゅう雨降るので(梅雨だから仕方ないけど)病気が心配です。
 ルージュのほうは既にうどん粉病に犯されていたので、色の変わっていた葉っぱを引きちぎって、
 鉢を家の裏に連行して消毒。(表は人通りが多いので消毒薬は迷惑になるから。鉢植えはこういう時
 便利だけど、このまま数年して大きくなったらそういう荒業使えなくなるな…)

 なんか、雨降りだった外が晴れて太陽が出て来ました。天気はいいなぁ。
 早く梅雨終わらないかなぁ(あと一ヶ月くらいかかると思われ)。
 毎月襲われるお腹の痛み(下っ腹)もやってきた。アーだるい。
 
 
 でわでわ