めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

おいらの趣味てんこ盛り。内容がありません。

 ども。2時半なのに、ママンが二階から降りてこないのでご飯が食べれずとっても空腹なヴァです。

 昨日、名刺用のミシン目の入っている紙を買いにビックカメラパソコン館に行くので、店を空ける
 と母に言ったら、東武で肉を買って来い、と用事を言いつけられ、ついでだからと思っておいらの
 今日のお昼のためにレタスとしゃぶしゃぶ用の豚バラとごまドレッシングを買って用意してあるのに
 作れないよ…。お腹減ったよ。要するに豚しゃぶサラダが食べたいんですが。

 なんか、全国的に梅雨になったから仕方ないんですが、天気悪いな。
 今日は雨が降ると聞いてるけどまだ降りません。
 天気予報、ゲリラ豪雨だけ当たって二日中の天気があたらないのはどういうこと?

 
 あ。今ご飯(というかサラダ)食べました。
 豚しゃぶサラダ旨かった。
 
 
 今日も薔薇のネットショップ巡りっす。
 (お昼過ぎに今日の仕事終わったので暇。やらなきゃいけないこともやっちまったし、する事無い)
 薔薇の苗を購入した人のレビューを見ていると庭付き一戸建てに住んでる人って結構いるんだなぁ、
 と羨ましくて仕方ない。
 うちは一戸建てですが庭は無いしベランダも変な柵をつけちゃったので目隠しには良いですが、
 日当たりに関しては…。まぁ、ベランダは物干しなので薔薇なんか育てたらブーブー文句言われ
 そうですが。
 庭があったらなぁ。
 薔薇のアーチとかパーゴラ(藤棚の事を最近ではおしゃれにこう呼ぶらしい。ネットが無かったら
 一生意味なんか分からなかったわ)とか作ってつる薔薇這わせたり、フェンスに絡ませたりと
 楽しそう…。
 あれ?とうとう園芸ブログになったのかしら?

 つい二ヶ月前までは着物ブログ兼オタクブログだったのに。
 着物は着たいけど、暑いのと雨降りで後始末が…。
 夏着物、一枚も持ってないので着るとしたら長襦袢からそろえなきゃ(長襦袢も着物も帯びも帯揚
 も帯締めも何も無い)。…持ってても着ないだろうしなー。暑いから。
 冬まで封印だな。後は今縫ってる浴衣が出来たら着物熱がまた上がるかもですが、着て出かける予定
 がまだ6月では立ってないので…(夏祭りとか暑いから行かないし。花火大会も人手が多くて嫌だ)
 あ。自分の浴衣を二枚同時に縫ってるんですが、片方はネットで教材用の安いのでもう片方は
 キンカ堂で8千円くらいだったかな?キンカ堂で買ったほうは綿絽で硬いので縫いやすいです。
 で、教材用の方は後は裾をくけて衿付けしたら終了なんですが、キンカ堂で買った綿絽の方は
 昨日袖を縫った(汗)
 自室だと猫の毛が大量に付くので仕事場の板床のところに広げて縫ったんですが、いやー。昨日
 縫った部分は袖を半分。あとはオクミのくけ両方(脇の縫込みをくけようと思ったら、良く考えたら
 袖つけてからじゃないと縫えない(脇から肩にかけての身頃の縫込みを全部耳ぐけっていうやり方で
 始末するんですが、それがモー牛山面倒で面倒で。袖をつけないと方の内側に倒れる部分が出てこない
 から縫いたくても縫えないのだ。早く袖を縫わなきゃ)
 袖の丸みはアイロンかコテ(髪の毛を巻くコテじゃないよ!)が無いと縫えないので(アイロンでも
 難しい。コテの方がやりやすいけど家には和裁コテなんか無いぜ。仕方ないのでアイロンで頑張る)
 今日は仕事が終わったら袖の丸みをアイロンかけて縫って、脇のくけと時間があったらオクミと裾の
 くけをしよう(多分むり。脇の始末一本で1時間かかってるんだから終わるわけない)
 で、昨日見たヒカルの碁のアニメの続きを観るのだ!(随分前に全話ネットで見つけてまだ見てな
 かったんだが、ようやく昨日、袖を縫いながら10話まで見ました。さすが小学生に囲碁ブームを
 起こさせるだけの事はあるテンポの良いアニメ。と言っても、おいらは三谷が賭け碁で一万円負ける
 まであまりハマらずに垂れ流しで見てただけなんだが、それを見てからどっぷりはまりました。
 今日はその続き。消されてなきゃいいけどー…←今まで消されてないんだから大丈夫だろう…と
 思う。←今確認した。全部あった。良かった。)
 ちなみに漫画は全部持ってます。なんか、今頃完全版が出版されてるんですが…。カラーページとか
 も掲載されててうらやましぃ…。小畑健さんの絵が好きだ。←ヒカ碁の中盤辺りからの絵が好きだ。

 
 おっと。
 だらだらと自分の趣味を繰り広げて…。
 今日はこの辺で。
 
 でわでわ。
 (最近、何か日記的に書きたいんだけど、書き出してみるとたいした事でもないし書かなくて良いな、
 とか思って全然タイピングが進まん。日記を書くのにスランプなんてあるんでしょうか?
 まぁ、毎日園芸ネタ書いてりゃそりゃネタも尽きるわな。今どっぷりはまってるのはバラの栽培
 とBL漫画だけだし←詳しくここで書くつもりも無いのでネタにならないし。ぶもー。)