めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ゲリラ豪雨の後はさわやかですね。

 ども。最近、園芸ブログと化してきた日記ブログ。ヴァです。


 昨日、一昨日と夜の集中豪雨。何ですか。
 バラが傷むじゃないですか。(ルージュに、今朝新たに蕾を発見。まだ茎が短いので切り取れず、
 明日かあさってに切り取る予定です。木自体が細いので花は咲かせられん。秋、か成長具合によって
 は、春まで待つかも。それにしても、つるバラだと思って購入したんですが(つるバラは基本的に
 春しかお花が咲きません←たまに四季咲きのがあるみたいですが、東京では春だけみたい。環境に
 よって花のつけ方が変わるので暖かい地方だと秋にも花を付けるものがあるっていう噂。)今頃
 蕾を付けるって、どういうことだ?←調べたら四季咲きでした。へー!つるバラに四季咲きって
 あるんだ。東京でも咲くんだ!知らなかった。いろいろと進化しているなぁ…。

 で、集中豪雨ですが、窓開けてたの忘れてのんきに漫画読んでたらカーテンびしょびしょになりまし
 た。通りで猫どもが窓辺に近づかないはずだわ。大人しかったし。(いつもなら夜は構ってちゃん
 に二匹とも変身してうざいことこの上ないのに、昨日はおいらの傍らで二匹ともじーっとおいらを
 見つめてる(狙ってるっていう噂もある)だけでした。←その視線がうざかったんですが。

 
 先週の忙しさと打って変わって、今週は暇です。といってもそこそこ仕事入ってますが。
 今日はなんにも無いです。休みあけって暇なんだよな。

 今、外が晴れてる…!曇りの予定なのに…。
 まぁ、晴れることを予想してバラの鉢を日の当たる場所に移動しましたが。
 凄いです。ルージュは花をつけるは、ピエールはにょきにょき伸びてるは(毎日確実に伸びている。
 目で見て分かるほど伸びている。どうすればいいのだ?もう誘引とかしなきゃいけないのか?
 (調べたら、支柱を立ててそれに冬まで仮止めしておけば良いらしい。……うちには支柱が無いのだが
 どうしよう。近所にも売ってない…。支柱ごときをデパートで買うの嫌だなぁ。高いし…。
 だから三越の跡地、ホームセンターにすればいいのに…!電気屋なんか、池袋はビックカメラ
 さくらやがあるからいらないのに。)
 
 昨日と一昨日のゲリラ豪雨のおかげか湿気が無くて快適。っていうか、寒いです。
 日のあたる場所に行けば(そういう古い映画があったな。たしかエリザベス・テイラーが出てた…。
 あの人、最近噂を聞かないけど元気なんだろうか?←昔はジャイケル・マクソンとかとよく雑誌で
 見かけたけど。まぁ、いいか。だいたい、あの人の映画、見た記憶が無いや。)
 暖かいようですが、今お店の中なので。換気だけは良いからな。空気が涼しいわ。
 

 そういえば、今年も半年が過ぎましたね。(あと二週間あるけどね)
 早いなぁ。(遠い目)
 今年も暑いそうで…。嫌だ。寒ければ着ればいいけど、暑いのは素っ裸になってもそれ以上涼しく
 ならないからな。エアコンも苦手だし。
 第一、もう日焼けとか無理だし…!汗かきだからファンデーション流れるし!(接客業なのでメイク
 しない日は無い)
 ママンは冷凍魔なので残り物なんでも冷凍庫入れるので既に満員。アイスが入らないんですが。
 近所のファミマで森永の60円アイスを発見したから今年もお世話になるわ。(去年、一日に2~3本
 は食っていた。上手いし安い。最高。まさか、引っ越したのにまた出会えるなんて、運命ね♪)

 
 あ、そうそう。一昨日やっとこさ友人の浴衣の反物をお預かりしますた。用意してもらってからすでに
 半年以上たっちゃった。しかも6月といえば新しい反物たくさん出てるよ。(だって、忙しかったんだ
 もん。宿題も出来なかったから全然進まないし、予定では4月ごろには自分の浴衣は完成してる
 はずだったんだが、予定はあくまでも予定ですね。)
 今日、天気いいし雨も降らないみたいだから反物の水通しやろうかと思います。(木綿は水で縮むので
 仕立てる前に一度水洗いしてアイロンをかけるという、まんどくせー作業がございます。他人のもの
 なので神経使うわ。)アイロン掛けられるのはどうせ夜なので昼飯食ってからで十分間に合うかと。
 (完全に乾く前に取り込んでアイロンかける←一反だいたい13mもある。 ので、取り込む
 タイミングが重要らしい。まだよく分かってないが)
 おいらの友人は胸が1m。お尻も1mのグラマーちゃんなので反幅(反物の横幅)いっぱいで作らない
 と合う浴衣になら無さそう。ただいま彼女は授乳中なので乳離れしたら萎む可能性があるけど、元々
 かなりの巨乳だったので大して萎まないと思う。羨ましい。おいらなんか、垂れるほどの胸も無いわ。
 身長と裄(首の後ろの付け根のぐりぐりから腕伸ばした状態で斜め45度くらいに上げた手首の
 ぐりぐりまでの距離)が一般的サイズなので助かりました。これで身長175センチとかだったら
 間違いなく普通の反物じゃ無理。男物でないと。繰越なしでもきついかも。
 最近身長の高い若い子が増えているので着物着用が難しくなってるから着物離れしてるのもあるかと。
 おいらもアンティーク着れないし(おいらは165センチですが、古着屋行くと選択の余地なく
 出される古着着物は2~3枚です。おはしょり無しの袖がつんつるてん(着る時は腕を曲げて着る)
 なら何とか着れますが、まぁ、おかしいから着ないよね。)
 人の浴衣だから自分のよりももっと丁寧に縫わなきゃ。(自分のは結構適当だった。先生の言うこと
 は守ってたけど、先生も「うーん、まぁ、いいでしょ」と何度も言っていたわ。まぁ、自分のだから
 別にいいのだ。初めて縫ったし)
 あー。お預かり物に鋏入れるのどきどきしちゃう。
 
 まずは水通しからだな。(大体自分の浴衣、まだ衿付いてないから。←それついたら終わりですが。
 今は裾をちくちく延々とくけてます。浴衣のふちを延々。終わらない…。裾を縫うのに1時間とか
 かかってる。遅い…←和裁師さんは一日に2~5枚の浴衣を仕立てられるそうです。
 お、おいらにそのスピードは無理だ…。全然運針が早くならないもの。練習もあまり出来ませんが…。
 あ、こうやってブログかいてる間に運針すればいいのか…。でも仕事場ではママンが嫌がって
 (おいらたちの業種が仕事場で針仕事やると暇を呼び込むって言われてるらしい。迷信だとおもう)
 やらせてくれないので←あ!でもこの間ママンがお客さんの縫い物をサービスでやってたぞ。
 あれどうなんだ?暇を呼び込むんじゃないのか?矛盾だ…。

 まぁ、いいや。

 どうでもいいが、そろそろお腹減ったな。ママンはまだご飯食ってるのかしら?
 空腹が限界なので催促してきます。

 でわでわ。