めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇をもっと増やしたいけど物理的に今は無理

 ども。梅雨になったら急に仕事が忙しくなっていろいろ余裕の無かったvanilleです。

 今日も夜10時近くまで仕事になる予感満載。
 やっとこさ時間が取れたので久しぶりの更新(といっても一週間たってないのか)ですが、特に
 何も書くことが無い…。

 胃腸炎のせいでお出かけもままならないし(出かけられるけど、ご飯とか無理だったので人と会わな
 かった)。そろそろ辛いものを食べても平気みたいなので外出したい今日この頃。友達誘って焼肉と
 新宿二丁目探検隊を結成しようかと。(でも、未だに店の場所が分からないので果たして行けるのか
 どうか)
 坊/コンもその後連絡が無いので流れたかなー?
 まぁ、ネタに出来たので他のお客さんとの会話が盛り上がったから無くてもいいです♪(だいたい
 着ていく服が無い)←合コンのために洋服を買うのもなんだか嫌。やるきねぇな。

 
 あ。五月末にうちに来た薔薇の苗木がにょきにょき育ってます。とくにピエール・ド・ロンサール
 の枝の伸び具合には目を見張るものが。ピエールを毎日飛び越えていたら、忍者になれるかも知れん。
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールもじわじわ伸びてます。もしかしたらルージュのほうは
 つる薔薇じゃないのかも…?(つる薔薇と書いてあったので通販したのですが…)花の蕾がつきまし
 た。が、新苗はお花を咲かせてはいけないので(木が弱る)容赦なく芽を切り取りました。(勿体
 無いけど我慢…)
 とりあえず、ピエールさんは1mに伸びました。ルージュ・ピエールさんはやっと50僂らいかな。
 
 ピエールさん達を買った楽天のお店でその店の店長のブログが毎日違う薔薇の写真つきで更新されて
 いるので見に行くのですが、お店のほうでは薔薇の新苗が1000円均一セールしてる…。
 い、いや、駄目よ!ピエールさんたちが思いのほか良い苗が来て、一緒に買った土とか鉢とかが
 結構良くて育成結果がたった2週間で出ているって言う(ルージュはすげー細いのが届いたので
 大丈夫かよ!?と心配でしたが、品種が強いのか買った薔薇専用の土が良かったのか、病気にもならず
 地味ながら成長をしていて安心。楽天でそのお店はお花・ガーデン部門でジャンル賞をとったほど
 人気のあるお店らしいので割りと信頼を寄せつつある今日)ので誘惑されます…。
 で、でも、駄目よ。店の前、既に鉢植えで満員御礼じゃない。あんまり薔薇ばっかり育てても春しか
 楽しくないし(それはつる薔薇だからであって、ハイブリットティ系とかフロリバンダ系とか
 オールドローズとかなら秋も咲くんですけどね。下手すると春から12月にかけてだらだらと
 咲き続けることもあるんですけどね。いまおいらが手塩にかけて育ててるのはつる薔薇だけなんで)
 
 いや、やっぱり来年だな。今年はつる薔薇を育てて、来年それが上手くいったら四季咲きの薔薇を
 育ててみよう…(多分、ピースとか←花びらは黄色なんだけど、淵がピンク色の可愛いアンチクショウ
 です。超可愛いよ!薔薇初心者でも育てやすい品種。ハイブリットティだそうです。でも、つる薔薇
 もあるはず。京成バラ園で買ったけど枯らした黒歴史あり  か、ブルームーンっていう紫の薔薇
 ←レモンみたいな香りがするらしい。これも京成バラ園で買って枯らした黒歴史…。たしか、これも
 つる薔薇の変わり枝あったはずだ。 の二株ほしぃ…。うう、やっぱり京成バラ園行けばよかった
 ………い、いや、駄目だ!京成バラ園行ってたら、間違いなく購入してたわ!あぶねー)
 今、薔薇の育て方の本を見ていたんだが薔薇の種類多すぎて収集つかない…。欲しいのがたくさん
 出てくるんですが。

 でも、どうせ買うのは来年なんだから今から良く吟味しておいたほうがいいだろうな…余計な苗まで
 買わないように(今とても気になってる薔薇はかなり育てるのが難しい薔薇らしくそのお店の店長
 さんのブログでも「一緒に育てて生きましょうね」とかいって育成日記を載せて行く企画がある
 (ので、一緒に育ててみたいっていう…)。
 ビギナーなんで、そういう難しいのは駄目だと思うの。おいら、色々調べてるけどつる薔薇のこと
 ばっかりだから、普通の四季咲きのハイブリットティとか全然意味わかんないもん(そっちの方が
 本来簡単なんだが)

 とにかく今年は3株も薔薇があるんだから(しかも全部つる薔薇という暴挙。庭もフェンスも無い
 くせに)それに集中しよう。そうだ。余裕も無いくせに調子ブッコいて色々手を出して全部駄目にする
 パターンは避けろ。一度失敗してるんだから。そうだそうだ。



 ところで、天気予報が2時間おきに変わるんですが、何を信じたらいいんですか?
 朝のワイドショーの左上の天気予報に毎日大注目してるんですが(そろそろシーツを洗いたい)
 テレビつけたときは晴れのち雨だったのに、シャワー浴びて化粧してる間に予報が変わってて、曇り。
 は?雨は?
 気温も25度になるって云ってたから半袖のTシャツきたのに寒いじゃまいか。これなら上に一枚
 必要ですよ。女子は体を冷やしちゃいけないんだよ!
 まぁ、仕事中はちょっと汗とかかいちゃったけど。でも25度とかにはなって無かったよ。湿気が
 多いから動いたら汗かいただけだよ。
 要するに傘は持ち歩けと、そういうことですか?
 明日、和裁教室あるからあまり荷物になるものは持ち歩きたく無いんだけどな…(作りかけの浴衣を
 二枚もって行ってるので←一枚でいいのだが、家で出来ない作業もあるので一応持って行ってる。袖
 の丸みをやるときとか家だと机に穴が開くので←何で?と思うかもしれませんが、机に穴が開くような
 ことをするので。  重いんだよな)
 明日は帰りに園芸雑貨で買いたいものがあるし(西池袋にスーパーの支店で園芸雑貨や日用品を安く
 売ってる店がある。うちの近所には無い。)荷物が増えて、なおかつ雨の危険だろ。電車か…。
 めんどいな。

 あ。そろそろ夜のお客さんがいらっしゃるので、中途半端ですがこの辺で。


 でわでわ