めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

新しいカバンが欲しいけど見つからない。

 ども。今日は暑くなるらしいとのことで袖の短めのTシャツを着たら、二の腕の太さに驚愕した
 ヴァです。二の腕、細くするの、とても難しいあるよ…。

 ダイエット、そういえばすっかり忘れてました。
 最近は夜は仕事場の板床で座布団に胡坐書いて浴衣を縫う日々が続き、(まだ全然進まないよ。
 昨日もヒカルの碁の続きを22話までveohで観ながらちくちく縫ってたんだけど、やっと袖が身頃に
 ついたよ。この後が延々と直線縫いを何本も縫わなくちゃいけなくて「ミシンでいいんじゃね!?」
 と切れそうになるんですが、ミシンでは縫えない縫い方なんですよ…)全然運動なんかしてません。
 天気予報も外れるし(夜、雨が振るっていうから縫い物してたのに降らないなんて。サイクリング
 行けたじゃん。……はたして晴れの予報が出てても実際に行こうと思ったかどうかは別として、ね)
 
 一応、体重計は相変わらず60kgキープです。太りもせず痩せもせず。本当に痩せるつもりがあるの
 かどうか?正直、今はモチベーションがダダ下がりです。
 病気はするもんじゃねーなー。
 ダイエットする気も起きないし、飲みにいきたいとは思っても腰が重くて一歩が進みません。なので
 新宿二丁目探検隊、なかなか結成できないでおります。
 あ。坊主との合コン、その後相変わらず進展なしです。でも今は気が重いのでちょうどいいわ。

 やはり、梅雨に入ったって云うのが最大の原因かも。おいら、天候で体調がかなり影響を受けるので
 天気悪いと体だるいし。今日みたいに天気良くても、テンション上がりません。梅雨前線、どっか
 行って欲しいです。まぁ、おかげで縫い物がはかどりますけど。ああいうインドアな趣味はこういう
 気候の時はいいな。
 基本、インドアなんですが、今までは受け入れるだけの趣味(漫画だのアニメだのネットだの)でした
 が、今は和裁が趣味のひとつになって良い。

 物作りは楽しいです。作ったものは活用できるし。
 今、おいらが作りたいのは布で出来た和裁教室に通うための大き目のショルダー鞄。
 今使ってる鞄もまちが広くて容量はかなり入るのですが、二反分の浴衣を持ち歩くのにはちょっと
 小さい。くけ台も入りきらないし、鞄の口が開きっぱなしなのも←トートっぽい形してます。
 チャリンコライダーとしてはちょっと不安。段差を走った時の衝撃で財布が飛び出したりして気づ
 かなかったりしたら泣きますよ。

 このあいだ、キンカ堂に行ったらおいらの好きなメーカーのデザイナーさん(コッカというメーカー
 http://www.so-ing.net/so-ing/so-ing.html 
 のechinoっていうブランドシリーズ)の新作生地で
 布鞄が作られていて、作り方がほぼ既製品…。でも、型紙とか無いよ、との張り紙…。そんな
 殺生な…。
 echinoっていう生地は、色目がえぐいので着物向きではなく、帯ならいいかな?でも結構派手かな?
 って感じのプリントなんですが、鞄ならばっちり合うんです。物凄く可愛かった…!
 ただ、鞄のふちにパイピングとかの高等技術が施されていて、これは職人の技…。
 生地屋さんなので多分服飾学校の卒業生とかも就職してるだろうから、鞄づくりとかを勉強した
 社員さんがいるんじゃないかと思いますけど、あの鞄、是非譲って欲しい。
 中をチャック開いてみてみたら、ちゃんと裏地もついていて、表がピンクのプリントで裏地が紫
 なんです。(たしか)で、ファスナーとかパイピングとかも同色の紫だったと思う。それがすげー
 かわいかったんす。
 でもあれは自分では作れないなー。技術も知識も無いんで。

 おいら、洋服とかは適当に型紙無しで作っちゃいますが(ぱっと見は変ではないが良く見るといろいろ
 おかしい作り方をしている。売り物には絶対に出来ない作品)小物とか使う系のものはとても苦手
 です。作れるとしたら巾着くらいだろうか。

 でもあの鞄はいいなー。生地自体がライセンスのある生地なので商品は作っちゃいけないみたいだから
 売ってないだろうし…。(生地屋さんに売っている反物の多くはライセンスがあるらしく、生地の
 端の耳の部分に「この生地で商品作ったら駄目だかんね!約束ね!」みたいな事が書いてあります。
 まぁ、おいらは幾ら作っても売れるようなものは作れないのでその点規約違反にはならないですが、
 洋裁をする人だと生地で洋服作ってオークションで売ったりする人もいるのでその辺を懸念して
 の表示でしょう。洋裁で着る人羨ましいなぁ。(おいらの服作りは行き当たりばったりで同じものが
 二度と作れないという点では一点ものと言っても過言ではありませんが、人に見せて恥ずかしくない
 出来かというと口が滑ってもそんなこといえない仕上がりですので。写真じゃ細かいところ見えない
 し。

 それにしても、カバンって探すとなかなか自分好みのデザインが見つからないです。
 あ、これ、いい♪とか思ってもいざ使ってみると重かったり(現在、和裁教室に行く時に使っている
 帆布←ハンプといって、キャンバス地の中でも結構分厚いやつ のカバンなんですが、もち手も付いて
 て、ショルダーストラップも金具で取り外しが出来る丈夫なつくりなんですが、これが布の癖に
 重い…!中身、大して入って無くても←二枚の浴衣は風呂敷に包んで手で持ってても 斜め掛けした
 ショルダーストラップが肩に食い込んで内出血します。カバンを後ろに回すと重さで猫背になるし。
 ←胸がストラップで苦しくなるのでそれを和らげようと自動的に背中が丸くなるらしい。)
 サイズが微妙に小さくて、くけ台はみ出して帰り道、ランチで外に出てきてるリーマンOL、学生の
 集団と鉢合わせすると必ずくけ台で誰か引っ掛けちゃうし(歩行中ですよ。チャリのときはそんな
 集団いたら迂回して遠回りでも空いてる裏道から帰る)。危険なカバンです。
 なので新しいのを探してるんだけど、布製だとトートタイプが多くて斜め掛けできん。
 リュックも嫌いじゃないけど、これからの季節、ビジュアルが裸の大将になる危険性もあるしなぁ。
 あ。おいらはあそこまで腹は出てませんよ!念の為!
 あと、リュックもあんまり大荷物だとやっぱり猫背になるのがヤダナァ。

 他の生徒さんはその日に必要な部分のみ持ってきてやってるみたいです(他の生徒さんはおいら見たく
 二枚同時に進めてる人はほとんど居ない)。それで荷物も多くないのか…。
 でもたまに作品以外の反物を持ってきて生徒さん同士で見せ合いっこ(なんでそんなことしてるのかは
 良く知りません。多分、「あそこの店でこういう反物売っててね」って云う風にプリントを見せた
 かったのかも?
 おいら、お教室では中の良い生徒さんはもちろん居ますが(さすがに1年半も通って仲良しが
 居なかったら人見知りにも程があるわ)そこまで突っ込んで仲が言い訳でもないので(あんまり
 仲良くなると手が止まって口ばっかり動くようになるのでなるべく一線を置くようにしてます。
 お教室でべらべら喋る生徒さんが他にいるんですが、静かなお教室でのおしゃべりは耳障りですね。
 皆に聞こえるように喋ってるんなら楽しくて良いんですが、その方は自分のプライベートとかの
 私事ばっかりしゃべるし内容が「だから何」な事ばかりなので極力近くに座らないようにしてます。
 以前、近くに座ってお教室の間ずーっと話しかけられて参ったので)←習い事のお教室では
 よくいるタイプです。特に酷い害があるわけでもないけどずうずうしいのでちょっと迷惑みたいな。
 嫌いではないですが。座るなら遠くがいいな♪みたいな。

 あ。また話がずれた。

 これもB型の両親のせいでしょうか。
 
 おいらはO型だけど、両親はB型なので、おいらは限りなくB型に近いO型です。
 B型の女子は割りと好きなのですが、B型男子はこの世で居なくなればいいのにと思うほど苦手。
 (あ、おいらに近寄ってこないなら別に居ても良いけど←どんだけ高いところから見下ろしてるのか)
 おいらがB型に近いので話がいつでも二転三転して戻って来れません。(ブログを読んでいただければ
 一目瞭然ですね♪)楽しんでる場合か。
 話の細かいところを説明しようとして遠くからアプローチをかけて説明するのですが、
 その説明で終わってしまい、「あれ?何の話をしようと思ってその話を引き合いにだしたのだ?」と
 軽く馬鹿になります。B型はそういう説明とかすっ飛ばして話を始めるので「は?何のこと?」
 と聞き返すか、しばらく話の流れを傍観して「ああ、○○について話してるのか」と自分で見つけ
 出さねばなりません。(あ、勿論B型全部ではないですよ。家のママンの話です)

 あ。ちなみにO型は血液型占い大好きだそうです。(他の血液型はあまり興味が無い。特にB型は
 あんまり良い事書いてないので嫌いらしい。AB型は端から気にしてないみたいだし、A型は
 「そんなの迷信」と否定する人が多いらしい。O型は血液型占い大好物だけどな。O型はだいたい
 占い好きらしい)←確かにお店に占い特集の雑誌置いておいたけど、見たのは見事にO型だけだった。

 あ。また話が大幅にずれた。

 これも血のなせる業だと思って多めにみてくださいまし。

 でわでわ。

 ママン、まだご飯食ってるのかしら?最近お昼ごはん食べるのが遅いわ。腹減ったー