めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昼寝

 どうも、vanilleです。

 今日は早朝から仕事で睡眠時間があまりなかったので、ちょっと昼寝してから実家の
 引っ越しの手伝いをしようと思ったら、がっつり爆睡してしまい、実家に帰れなくなりました。
 orz
 
 仕方ないので今住んでる方の家の掃除しまくりんぐ。
 そろそろ春服を用意しなくては。
 

 たぶん、思い通りに日常を過ごせないのはおにゃのこの日が近いせいだと思われ。
 あー、面倒臭い。来なきゃ来ないで心配なんですが、おにゃのこの日、いらないです。
 イライラするし、眠くなるし、腹は激痛で薬飲まないと起き上がれないし。
 おにゃのこの日が近づくと、大体2週間くらい体がだるいです。

 おぱ~いはでかくなるけども、別に見せる相手いないしよ。(もともとひんぬーなので
 ちょっとでかくなっても見た目ほとんど変わりませんが)
 つか、張るので触ったら痛ぇ。

 おとこにょこはそういうの無くていいなぁ。でも、男に生まれ変わりたいとかは全然
 思わないです。おにゃのこ最高!とりあえず、女ってだけで世間一般の待遇が違うし、
 「え~、そんなこと出来な~い」とか言えば男が渋々やってくれるので。(まぁ、あんまり
 そういうこと言わないですが。言っても許されるキャラでもないし)

 ただ、今は周りに男の影も形もないので頼るのは自分だけなんですけどね。
 (男は当てにならないので頼るつもりもないですが)←女の方が強いと思っている。実際
 強い。力が弱いだけで精神力は女の方が全然強い。

 
 
 ところで、昼寝する前に蕁麻疹の薬が切れそうだったので病院に行ってきた。
 で、猫のために禁煙するつもりで「禁煙パッチ」ありますか?って聞いたら、そこの病院は
 取扱いが無かったんだが、薬局のおばさんがいい人で取り扱い病院を紹介してくれた。
 家から近いし通いやすい。
 ただ、前の仕事場のすぐ近くの古~い病院で、仕事仲間は「あの病院は通院患者を見たことが
 ないのだが、大丈夫なのか?」と風邪を引いても誰一人行ったことのない病院でした。
 まさか、自分が行くとは。
 
 入口は自動ドアなんだけど、電気が暗い。
 待ち合いは誰も患者が待っていない。廊下も誰も歩いていない。
 大丈夫なのか…?
 すんげ不安だったのですが、受付に看護師さんみたいな人(最近の看護師さんはナース服じゃ
 ないから見分けがつかない)が2人くらい出たり入ったりしてたので、一応営業してるんか。と。

 で、「煙草をやめたくて禁煙パッチを処方してもらいたいんですが」と聞いたら「予約制なの
 ですが、ご予約はありますか?」と。そんなのシラネー。
 でも、経緯を話したら手が空いてるので今からでも大丈夫とのこと。
 病院で先生が手が空いてるって、この風邪だの花粉だのが流行ってる時期に大丈夫なのか?
 とまた心配に。
 しかし、禁煙パッチを取り扱ってる病院はあまりないのでお願いした。
 そしたら、開始日は自分で決められるんじゃなくて、初回の通院日から即日実行しなきゃいけない
 らしく、禁煙をなめていたおいらは「すみません。心の準備が出来ていないのでまた後日でも
 いいですか?」とお断りをしてしまいました。
 
 だって、今朝たばこ2箱買ったばっかりだったんだもん!
 猫のために煙草止めるんだが、肝心の猫も貰える確証も無い今は、まだ煙草を止める決心が
 つかないよう!(煙草は止める気満々ですが、それが突然今日からってのはどうも、こころの
 折り合いがつかないので…弱っ)
 
 で、簡単に説明してもらったら、
 はじめの一ヶ月は毎週通院。(月に約4回。その都度、医療費は保険がきいて1500円位)
 その後は月に一回の通院。 
 禁煙パッチの料金は大体2000円位との事。
 まぁ、そんなに高くないかな。(毎月かかる煙草代を差し引けば同じくらいだ)

 前に二コレットで8か月禁煙した時の方が少し安かったかもだが、あれは自分の精神力が
 強くないとだめだし(箱の中の使用方法を読むだけなので、誰も説明してくれない)、
 ガムなので、ニコチン含有っての忘れて普通のガムの様に噛んじゃうとニコチンが出すぎて
 吐きそうになる。口内炎も出来て食事もつらかったし。
 でも、一応初回の禁煙は成功しましたよ。8か月だけだが。
 その後は二回試みて失敗。トイレで隠れて煙草を吸うだなんて、高校生の様なことを
 してしまいました。
 なので、普段ガムをあまりかまない人なら大丈夫かも。

 で、今日はカウンセリング用のアンケートとたばこの害について書いてある小冊子を
 もらってきて、「次の通院までにご記入くださいね」と言われて帰ってきた。
 そして、今煙草を吸いながらこれを書いている(やめる気あんのか?)

 でもなぁ、煙草止めると太るんだよなぁ。前回は3キロ太った。夏が来てダイエットで元に
 戻しましたが、なかなか戻らなかった…。                 
 
 年とって、代謝が悪くなってきてるから痩せにくいんだよな。
 
 まぁ、その分、猫と激しい遊びをしてダイエットするか…。まだ猫を貰えるかわからないが…。

 しかし、前回の禁煙で煙草を吸っていない時の方がとっても健康だっていうのは実感できた。
 おいらは中一から喫煙を開始(別にDQNじゃなかったですが、兄ちゃんが吸い始めてパピーも
 吸ってたから興味本位で吸い始めちゃった。)。以来吸ってる煙草ははじめにキャスター
 から入って、セブンスターライト吸ってヴァージニア吸ってセイラム吸って、マルボロライト
 からメンソール、赤丸、マルボロメンソールへと浮気しまくってマルメンはここ7年くらい
 (出はじめから吸ってるからもっとかな?)吸っているんですが、(その間8か月禁煙はさむ)
 禁煙中、風邪ひかない。のどが痛くならない。肺が苦しくならない。息切れしにくい。
 飯がうまい! 朝、寝起きがいい。太ったけど体が軽い。など。いいことばっかり。
 
 煙草を吸っていると気づかないですが、煙草のにおいって凄く臭いです。禁煙中、喫煙者が
 近づくとすぐにわかる。特に鼻から煙を出す奴は体に臭いがつきやすい。すっごく臭い。
 女の子は香水とにおいが混じって絶妙に変な臭いになりますね。
 煙草持ってる指も臭い。
 歯の裏にヤニが付くし、歯が黄色くなる。
 
 分ってるんだけど、止められないんだよなぁ。止めたいけど、喫煙の欲求の方が強い。
 そしておいらは精神薄弱なので。
 でも、猫が来たら絶対止める!(こういう切っ掛けがないと自分の意思に負ける)

 前やめた時は肋間神経痛になり、咳をすると骨が折れているくらい痛かったので
 止めました。が、ストレスでまた喫煙を始めちゃったw。
 
 夏には煙草の自販機がカードを作らないと買えなくなるそうだし、ここが止め時かな。
 税金を払うのも癪だし(煙草の料金の、たしか80%だかが税金だったような気が)。
 なので、3月から煙草をやめようと思います!
 その頃に猫がうちに来ることを祈って!!

 
 そういえば、病院の帰りに腹減ったので駅前のサブエイに行ったら、マックの制服着た
 お姉ちゃんがサブエイでサンドイッチを買っていた。そしてイートインしていた。
 たぶん、そのサブエイの二軒隣のマックの店員だと思われ。やっぱり女は強い。
 

 でわでわ。