めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

君に薔薇薔薇 ってとしちゃんだっけ?

 ども。今日は土曜だって言うのに仕事が暇です。ヴァです。

 昨日、散々悩んだ挙句、結局買っちまいました。
 
 赤いのとピンクのと。二本。あと、6号植木鉢2個(新苗植えつけるため)とトレリスっていう
 プラスチックのフェンスで植木鉢に挿せるタイプのやつ3つ(今あるキング薔薇のためにも)と
 スターターセットっていう薔薇用の土、肥料、防虫薬、8号鉢3つ、剪定鋏がセットになってて
 別々に買うよりもお得っていうやつ買いました。
 全部で……ちょっと云いにくいお値段。結構高かった。一万以上いきました。カードだから再来月
 決算ですね。その頃にはマッサージチェアかってて金無かった気がするけど…まぁ、払えるでしょう
 …多分。
 けど、こっちでひとつづつで購入するともっと高くつく可能性大なのでまとめて。土とか買って
 帰るとかまじ筋肉ムキムキになっちゃうわ(ダイエットしてるならいいじゃないかとか、そういうこと
 突っ込まないように)土は12ℓですって。そんなの持って帰れるかー!やっぱり送ってもらえる
 通販でよかった。
 なんで8号鉢が3つも付いてるのに6号鉢を二個も買うのか?というと、新苗には8号鉢は大きすぎ
 るそうで、サイズの合った鉢に植え付けないといけないんだそうです。色々調べました。
 (スターターセットには8号の鉢しかセットになっていなくて、6号に取り替えられないのかって
 いうと、6号のほうが値段が半分くらい安いので問い合わせするの面倒だったから。薔薇を枯らさ
 なければ絶対に両方使うので)
 で、今年の12月か来年の1月ごろに植え替えといって鉢の中の土を取り替える作業をしなきゃ
 いけない(土の養分を吸い取っていて土が疲れてるのとバラの根が伸びて窮屈になっている可能性
 が高いので一回り大きな鉢に新しい土で植え替えるんです←寒いから嫌なんだよなー…。腰も痛く
 なるし…まぁ、夏のお手入れも暑くて大変だが…)のでそのときのために8号鉢も購入しました。

 で、注文したのはいいが、いつ届くのか?
 5月中には植え替え(新苗はビニルポットに入って送られてくるはずなので)しなきゃいけなかった
 様な気がするし、ここんとこの温暖化で気温が高くなってる(5月に30度になった事ってあった
 っけ?異常だよなぁ)ので育成が早まってるんじゃないかしら。(夏場はあんまり植え替えしない
 ほうがいいらしい←必要に迫られたらやっても良いと書いてあるHPもあったけど)
 注文先の楽天サイトでは5月は納品が混むから22日以降に注文した商品は6月に納品になるかも
 知れません。だってー。まぁ、仕方ないけどさ。
 梅雨始まったら植え替えめんどくせーなー(雨の日の土いじりはかなりうざい)。

 あ。なんか、薔薇の育て方についてめんどくせーめんどくせー云ってますが、実際はそんなに
 大変ではありません。
 普段は毎朝の水遣りだけ気をつけて、夏場は薬剤散布を週に一回程度(そのときに病気や虫被害
 があったら回数増やすけど治ったら週一にもどす)、月に一回肥料をあげて(固形は鉢にいくつか
 ばら撒くだけでいい)、秋にはビヨンビヨンに延びた枝を剪定(どの枝切っていいのか悩むんですが、
 慣れれば簡単らしい。おいらは慣れてないのでこれが恐怖なんだが←間違って大事な枝切ったら
 春に花が咲かなくなるので)して、冬には植え替えして、とこうやって書くと色々しなきゃいけない
 こといっぱいですが、仕事が激務で家には寝に帰るだけ、みたいな生活でなければお世話できます
 (前の家で仕事が忙しくなる前までは出来ていた)。
 つる薔薇だと目に見えて枝が伸びてるし、新しい芽が出たり、葉が生い茂ったり、歳を経ると
 ぶっとい枝が出てきたりと成長振りが分かるので花の無い季節も楽しいです。で、5月に花が咲くと
 今までの努力(たいした努力でもないですが)の結果なので超ニヤニヤお花を見ることでしょう。
 しかも相当幸せな気分が味わえます(果物や野菜もいいけど、お花はまた違う味わいがある)。
 

 ばらは鬼のように種類があるので(ナポレオンの奥さんのジョセフィーヌが薔薇基地外で旦那が
 戦っている相手国の薔薇も情報交換とかして取り寄せたりしてたらしいんですが、その当時で既に
 3千種あったそう。今はもっと増えてるので)2万種類くらいあるらしいです。すげえな。
 日本も万葉集に薔薇をうたったのがあるそうです。つっても、桜とか梅とか桃とかはバラ科の木
 なんでね。
 
 いやぁ。趣味が多くて馬鹿みたいですけど、オタクなんで辞められませんわ。

 なんか、予想通り薔薇のことばっかりになっちゃったわ。

 でわでわ