めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

それさえも薔薇ゆえに おっと、乙女小説ですか?(違う)

 ども。昨日はコアリズム30分がんばった(しかも夜中の1時とか。迷惑)ヴァです。

 体重は変化無し。原因は分かりませんが胃が痛いです。ご飯食べたらぽんぽんイタイイタイに
 なっちゃいました。でもたいした痛みじゃありません。ただいまアドレナリン大放出中につき。
 理由は下記参照。



 昨日、なんとなく楽天を見ていたらガーデニングってカテゴリーが気になったので覗いてみたら
 薔薇熱にまた火が付いた…。

 いや、だめよ!今はこの間キングっていう小さい花の付く薔薇を貰ったばっかりで、今は
 それが満開じゃないの!
 (仕事場にデジカメ持って下りないので写真は撮らないと思われ)
 ええ。満開です。買ってきた花は違うなー。来年はおいらのお手入れで咲くだろうか…?
 薔薇の育て方の本、うちに4冊くらいあるんですが、で、書いてある事大体同じなんですが、
 さっぱり分かりません。説明読むと「うんうん」と分かった振り出来るんですが、実際の枝を
 見ると、どれをどこまで切って良いやらさっぱり。

 冬は強めに剪定(枝の刈り込み)しましょう。とか書いてあるけど、強めってどこまで切って
 いいのかしら?(ガッツリ切っても、木がちゃんとしていれば葉っぱが無くても←落葉樹なので
 問題ないらしいですが、でも、ねぇ。新しい芽が出てこなかったらどうしよう!?とか不安に
 なるじゃないですか。あと、つる薔薇は本気でどの枝切って良いかさっぱり分からん)

 でも、ピエール・ド・ロンサールっていう有名なつる薔薇があるんですが、楽天で発見した2年育て
 られた大苗(一年目を新苗といって、つる薔薇は二年目からじゃないと花をつけないそうです)が
 2300円がバーゲンやってて1300円とか…!や、やすい…!
 新苗だって1900円とかするのに…(いい園芸所の新苗はだいたい1500~2000円くらい
 するようです)
 ただ、一株だけ購入すると送料が800円するので2100円か……大して元値と変わらんか…。
 といって他の大苗も注文する(4株までは同送料らしい)とお世話とか用意するものとかいろいろ
 数の分お金が掛かるからなぁ…。
 とかいって、今ルージュ・ピエール・ド・ロンサール(同品種の赤色。ものスゲー可愛い!
 両方並べて混ぜて咲かせたい!( ゚‥゚)=3ハァハァ ……いや、まて、どこにそんなのを育てる場所が
 あるというのだ?)
 っつか、新苗たけぇ!2480円もするー!(でも、同じ店で赤くないほうの新苗は780円で
 スゲー安い)

http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719595/913956/ ←楽天のお店のアド。別にクリックして購入
 してもおいらには一円も入ってこないので。これがルージュ・ピエール・ド・ロンサール
http://item.rakuten.co.jp/roseshop/10000690/ ←これがピエール・ド・ロンサールお店の紹介
 ではなくてお花の紹介です。新苗なら上のアドのお店は780円。でも、2年物の大苗でこの値段は
 在庫大処分ですか?って疑いたくなる値段。安いっす。
 
 だ、だめだ。お花だけ見てるとついぽちってしまいそうになる…。
 駄目だって!この間逆転判事を予約購入したばっかりじゃまいか!今月頭にはBL漫画を大量購入
 したし…(でも、カードの引き落としは別月なんだけどね♪←自分を焚き付けてどうする!?)

 しかもどちらのお店も楽天で一位と二位のお店だから、購入者レビューが沢山乗ってて、ほぼ皆
 褒めている…おおう。…あとは自分の欲望との戦いか…。

 ちくしょー。

 ここから下はピエール・ド・ロンサールを買うか買わないかを自問自答してるだけのグダグダの
 内容なので読んでも意味分かんないかも?無理して読まないでくださいね。

 でもさー、ピエールは3m以上大きくなる品種だろ?うちのどこにそんなに枝を伸ばせる場所が
 あると?
 店の前?まぁ、店の入り口の脇と屋根の部分にオベリスクと突っ張り棒で何とかなるかも知れない
 けどぉ…。 お、オベリスク、鉄の奴は2万位するみたいだし…花よりオベリスクの方が高いって
 どういうことよ?一個でほかの花にも使えるとかならいいけどよ。2万で一個の苗か…。うーん。
 って、オベリスクが必要なほど育つかどうかわからんだろうが。その前に前見たく枯らしちゃう
 可能性も無きにしも非ずだぜ?
 いや、おいらの性格上見栄っ張りだからお店の前においておいたら立派に咲かせられるように
 研究するに違いない。今までは家の裏っ側で見る人って行ったらおいらが朝カーテン越しに
 ニヤニヤ笑いながら覗いたり(素ッピンにパジャマなので外に出れないから)、裏のアパートの
 郵便届けに郵便屋さんきたり宅配の兄ちゃんきたり、あとはお隣が見て「綺麗ですね」って
 お世辞言ってくれる程度じゃん?
 今の家は違うからさー。店の前人通りかなりあるし、前の家は朝の2時間くらいしか太陽当たら
 なかったけど、こっちは西日が昼から轟々当たって5~6時までさんさんとしてるから
 きっと育つはず!
 でも風強いから倒れちゃうんじゃないの?…いや、家の前の桃の木は倒れた事ないから大丈夫。 
 鉢にちゃんと土入れて水あげれば重いはず!
 でも、二鉢もどこに置くのだ?…ええとええと、店の右側に小さいコンクリ打ちっぱなしのスペース
 あるからそこに一鉢おいて、もう一鉢は店の前だな。つうか、コンクリ打ちっぱなしのところ、
 花壇にしてくれれば良かったのによー。(もともとお花とか育てる積もりなかったから容赦なく
 コンクリ流してもらったんだけどね)はー。地植えだったら良く育つよー。ピエール。5mとか
 6mとかになるらしいよ。
 でもそんなにでかくなっても枝の処理に困るだろ。家の壁に穴開けちゃいけないから壁に誘引用の
 針金も張れないし。つうか、6mとかって壁に張り巡らせても剪定出来ないだろうが。馬鹿。
 ああ、そうだった。でかけりゃ良いってもんでもありませんでした。
 でも地植えだったらアーチに絡ませてさー。
 そのアーチはどこにつながるって云うの?うちの横の自販機?(自販機が置いてあって、その前に
 コンクリのスペースがある)馬鹿なの?死ぬの?
 ちくしょー。庭のある家は(日当たり最高に限る)いいなー!狭くても庭は庭だよ!広いと
 雑草とか大変だけどさー。ナイヨリましだよー!

 あれ、庭とかないものの話しても仕方ないんだよ。
 くそー。楽天の購入者レビューは危険だな。そこん家のピエールの自慢ばっかりだよ。
 二代目だとか色違いだとか、始めて購入します、とか無謀な人も居たけど、おいらも始めて買うとき
 ピエール買ったわ。そういえば。でも、おいら、本で良く調べて「そっかー3mとか5mとか
 大きくなるんだー。仕方ない。伸びたら二階のベランダのふちに紐でしばって這わせよう♪」とか
 妄想してたけど、細くて弱い苗買っちゃったから(西部の屋上で買った。薔薇の苗は専門店で
 購入するほうが無難ですよ。)のびねー、のびねー。二階までなんて夢のまた夢ですよ。
 日も思ってたほど当たらないしさー。
 まぁ、前の家は人に貸しちゃったからどうでも良いんですけど。つか、過去に捕らわれるな!
 で、今の問題は何かって云うと、ピエール・ド・ロンサールとルージュ・ピエール・ド・ロンサール
 の二鉢(どちらか片方って云う選択は徐々に薄れつつある)を今買うか来年買うか、もしくは
 買わないかってことだけども!
 今、送料見たら780円だったー!ピエールの新苗とおんなじ値段なんですが。
 えー。なんか、やだー、それー。送料でもう一苗同じの買えるとか何それー。でも、何個も
 要らないの。置くところないから。二株が限界。知ってる。今のキングも入れたら三株になっちゃう
 でしょ?株券じゃないんだから沢山持ってても儲かるわけでもないしさー。お世話も大変だしさー。
 そもそもおいら早起き出来ないじゃん?夜はいつまでも起きていられるけども。昨日も兄貴の歯軋り
 うるさくて3時まで眠れなかったじゃんよ。猫もおいらが起きてると遊べとしつこいしさー。
 あー。この変なテンションは睡眠不足のせいもあるなこれは。

 それにしてもお買い物レビュー見るに付け、つる薔薇は新苗には花が付かないの知らない初心者
 のなんと多い事よ。「2月から育てている新苗にはまだ花が咲かないのですが」とか「他のお庭で
 は沢山花が咲いているのにうちのつる薔薇はまだです。秋に咲くのかな?」とか。
 あのね、薔薇買ったらお手入れ方法調べなきゃ上手に育てられませんよ。消毒とか防虫とか追肥とか
 色々やることあるんだからー。そしたら、おのずとつる薔薇の新苗は一年目は花をつけない。
 春咲くつる薔薇はほとんど秋には花をつけない(まれに咲くこともあるそう)ってことが
 分かるだろうに…。まぁ、いつかそんな米したことを恥ずかしく思う日が来るんでしょうが。
 って、そんな他人の米について批判はどうでも良いんですよ。

 ピエール、辞めてピースっていう真ん中が黄色くてふちがピンクの憎いアンチクショウに変更
 しようかなぁ…育てやすさではピエールと一緒らしい…あ、良く見たらつるのピースじゃなかった。
 育っても1.5mくらいみたい。
 これは西池でつるのピースを枯らした黒い過去があるからなぁ(購入したとたん仕事場の店長に
 されて激務で薔薇の世話どころではなく、一度も花を見ないまま枯らしてしまいました。
 しかも京成バラ園の物凄く良い新苗だった…しくしく。思い出すと胸が痛い。

 えええと、いくら考えても結果が出ないのでちょっと冷静になって考えてきます。 
 薔薇の育て方の本も引っ張り出して本と相談してきます。

 でわでわ

 今日も尻切れトンボだなー