めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

掃除と猫の餌

 おっす。おらヴァニーユ。昨日はチャリンコにちゃんと一時間乗ったぞ。

 家に帰ってからコアリズムやろうかと思いましたが、膝が痛かったので無理して膝壊しても意味無い
 と思い、ごろごろしてました。
 体重?相変わらず61kgのままですが、なにか?
 でも、脇腹とか腹回りとかがちょっとスッキリしてきたような気がします(強い願望がおいらの目を
 くらませているのでなければ)。
 
 昨日、床のホットカーペットを仕舞いました。床板スッキリ。その分、猫の抜け毛が非常に気になり
 ます。今朝、蘇芳の背中をファーミネーター(もんのすごく抜け毛が取れる魔法のブラシ。無理やり
 毛を抜き取っているって云う気がしないでもないけども)をやったらちょっと引くくらい毛が取れ
 ました。お団子にするとコブシひとつ分よりちょっと少ないくらい。
 ラバーブラシでチョコチョコブラッシングしてたんですが、ファーミネーターに勝るものなしですね。
 ただ、猫が非常に嫌がるので尻尾掴んで逃げないように押さえつけないとブラッシング出来ないので
 虐待してるかのような格好に見えますが、猫はただ逃げてるだけで痛がるような声はあげてません。
 あんまりしつこくすると嫌われるので程ほどにしましたが、それでも凄い取れました。
 でも、床に漂う捨てそこなった猫の毛。まるで「荒野の用心棒」的な藁の塊が転がるかのように
 板床を転がっておりました。

 でもなー。ラグマットとか敷くとそれが毛だらけになるしなぁ。掃除機かけるとラグマット吸い込んで
 ウィ~ンンンとか怒った様な音立てるしなぁ。
 

 昼から仕事して、その後暇になったので東急ハンズに買い物に行ってきました。
 池袋ではほとんどマスクしてる人居なかった。
 とうとう、東京も発病者が出てしまいましたね。

 そして家に帰って自室を開けると、まーさんが未開封カリカリのストックを大量に置いてある
 (この間、ネット通販で大量購入した)棚の上によじ登って(以前は登らなかったのに、最近
 登れる事に気づいてしまったらしい)ザックザクに袋を破ってぼりぼり食ってました。
 
 降りてきたところで思いっきりケツビンタ。現行犯です。まーさん超ビビッてたけど犯人は現場に
 戻るっていうから棚の上のストックは全てクローゼットの一番上のスペースに。
 置けないかと思って試しもしなかったんですが、置いたら置けたので全部仕舞ってやった。
 あそこは扉も常に閉まってるし、足がかりになるようなものが何も無いので絶対に上がれまいて。
 
 全開のうpした写真のようには床に落とさなかったので(棚の上でぼりぼり食べてやがった)ちょっと
 こぼれた分はすーさんがちゃっかり食べてました。掃除しなくて済んだからまあいいか。
 穴の開いた袋の奴は(なかで小分けにされてたので被害は二袋だけだった)仕方ないのでストック用の
 密閉容器(今回はプラスチックのものを購入。落ちて割れてもあまり危険じゃない)に入れた。
 
 もー。外に居た半長毛の三毛猫は痩せて目やにだらけで手足が黒くて、でも大人しいのに、うちの
 猫ときたら…!デブでずるがしこくて…!
 外に居た半長毛の三毛にゃんは触りたかったけど、うちに変な病気持って帰ってもいけないので
 我慢。近づいてしゃがんでもピクリとも動かないでマッタリ座ってるような肝の据わった三毛さん
 だった。

 餌やりする人の気持ちが分かります。あんなに痩せて汚れてる小さい猫見るとあげたくなる。
 でも、それは無責任な善意なのでぐっと我慢しました。餌やるなら家につれて帰って飼ってやるか、
 不妊手術してやるくらいの気前の良さを持ち合わせていなくては簡単に餌やっちゃ駄目です。
 だって、増えても面倒見切れないし。可哀想だからって云う理由だけで餌をあげるのは偽善で
 あって、餌上げた場所の持ち主にとっては大変迷惑な行為でしかないので(うちの家の横も
 無作為な餌やりでよく餌だらけにされて大変迷惑してます)やっちゃだめです。


 はぁはぁ。よし。これだけ自分に言い聞かせたから餌やりに行かなくて済むだろう…(かなり近所
 で三毛発見だったので)

 また中途半端だけどこの辺で。


 でわでわ