めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日の買い物

 ども。抗アレルギー剤のせいで眠くてこの3日ほど運動をサボりました。懺悔します。ヴァです。


 今飛んでいる花粉が一体何なのか知りませんけど、抗アレルギー剤が全く効きません。もしかして
 花粉じゃないんじゃねぇの?なにか他の鼻炎なんじゃないの!?とか疑いたくなりますが、どうも
 花粉のようです。
 ヒスタミン入りの強いお薬飲んでもくしゃみと鼻水、鼻のかゆみ(これが一番辛い。痒いので鼻を
 強く擦ってしまい、鼻血が出ます)がでます。ヒスタミン入りの薬は物凄く眠くなるので9時には
 ばったり寝てしまいます。(でも、夜中や早朝に目が覚めるので睡眠時間は十分でもない)
 
 あー。鼻を顔からはずして、水道水と試験管ブラシで洗い流したい。きっと気持ち良いに違いない。
 とりあえず、鼻をかむと水っ洟と鼻血が混じって出てくるのであせる。

 
 ところで昨日はお休みだったので朝は和裁教室に行って、浴衣の袖を縫いました。まだ終わらない…。
 袖を縫ったら身頃と縫い付けて衿をつけてそのあとずーッとくけるんだ…(着物のふちをぐるりと
 縫い続けるのです。縫っても縫っても終わらないよ。縫うのが未だに遅いよ)。
 まぁ、夏までには縫い終わりそう。でも、友達の着物は完成するの、秋になりそうだなぁ。

 で、一回家に帰ってご飯食べてから歯医者に行って(もう、半年以上通院してるな。おいらの歯は、
 根が他の人の1.5倍長いらしく、以前神経抜いた歯の薬を取り去ってるんですが、まだ取り切れ
 ないそうです。歯槽膿漏になっても抜けにくいから良い歯ですよ。と歯医者に言われたが、歯自体が
 弱いので虫歯になりやすいから果たして良いのだろうか?)、それから馬喰町の問屋さんに仕事の
 用具だとか雑貨だとかを買いに行きました。

 で、仕事の買い物は3千円くらいだったんですが、自分のほしい雑貨に1万円以上使っちゃった…。

 写真撮ったんで、時間があるときにうpしますが、いまは仕事場なんで文字だけですまん。
 買ったのは、
 
 ○折りたたみの日傘。(綿麻で刺繍が入っていて可愛いかったので。何より安かった。上代が3千円
 位だった)
 ○合皮のカバン。(口が大きく開くのとファスナーいっぱいあって使いやすそうだったので安物だが
 買っちゃった。この年で合皮ってどうなの?とか思うが、使いにくくて重い皮より使いやすい合皮
 マンセーなので人の目は無視)
 ○クレンジングオイル(どこのがいいのか分からん。化粧品は高けりゃ良いとも限らないので、
 ブランド信仰はしてません。←つうか、ブランド品使って黒ずんだ事があるので、信用してない。
 ので、ノンブランド。試供品つけてみて良さ気だったので。水で流せるらしい。)
 ○化粧スポンジ(今使ってるスポンジ、半年以上使っててふにゃふにゃなので)
 ○薔薇のクリップ紫(これは良くとまるので大変重宝している。夏用に透明の紫買ったけど、ピンクに
 見えるな…)
 ○パックシート(50枚入りなので。これに化粧水たっぷりつけてパックするととても良い)
 ○その他。忘れちゃった。何買ったっけ?あ。靴下とか買ったわ。

 去年、年上の方から「素足で人のおうちに上がっちゃいけないからサンダルの時は靴下を持ち歩いて
 るのよ」と言われて、その時までマナー違反って言うのを知らなかったので、平気で素足で和裁教室
 に上がってたんですが(夏は雨の日以外はサンダルしか履かない)、無知って恥ですね。
 なので、脱着が楽なパンプス用のレースの靴下を3枚買いました。(パンプス用かどうか真相は
 知らないが、くるぶし下までしかない靴下。若い子がパンプスの時に履いているのを良く見かける。
 綿素材だとスニーカーを素足で履いてるように見えるので数年前に大流行してましたね)
 なので、今年の夏からは靴下履いてお教室に上がれます。(普段はスニーカーしか履かないので
 基本綿の靴下履いてる)

 なんか、マナーを見直すのが流行ってるんですか?今週号のアンアンはマナー特集ですよね。
 よくマナー本も見かけるし。たしかに知らないマナーって多いかも。冠婚葬祭に関しては未知の
 領域(今回、葬儀に関してはいろいろ勉強になったけど、結婚式は今まで2回しか出席してないので
 全然分からん)←同業者の結婚パーティは出たけど会費制でご祝儀とか出さなくていいと言われたので
 ご祝儀袋を出したのは今までで1回だけだ。しかも20歳の時。)
 あとは食事のマナーとか。
 人付き合いのマナーも地方によって少し変わるだろうし。
 ああ、あれか?新入社員が研修終わって業務に入るからか?だからか?マナーなんかは親から習う
 もんだけどなぁ(とかいって、うちはお箸の持ち方や歯を磨くことさえも教えられなかった家です
 が。マナーは自力で調べて覚えた。なので色々抜けてる)

 あ、そうそう。マスクを買おうかと思ったんですが、売り切れてました。材料屋なので在庫は十分
 あるはずなんですが、店員さんに聞いたら「朝は大量にあったんですけどね…全部売れちゃいました
 ね…」との事。
 インフルエンザの流行に伴って、マスクを大量購入してる人が多いようです。まぁ、接客業だから
 マスクはするべきなんだけどね。売ってないからね。なんでもオークションで売値の10倍の値段が
 付いてるそうですね。マスクしててもうつる時はうつるんだけどな。マスクよりもうがい手洗い
 の方が大事だと思うんですが。どうでしょう?
 ……べ、べつにマスクが買えなかったからって負け惜しみ言ってるんじゃないんだからね!
 (最近ツンデレをマスターしました)
 まぁ、うちには老人がいるのでおいらもインフルエンザに掛からないように気をつけますが。

 他にも何か小さいもの買ったような気がするけど、今手元に無いので忘れた。写真うpした時に
 確認します。(大した物でもないので、期待とかしないでください。しないか)
 
 それにしても天気がいいなぁ。でも、27度もあるのか…。
 今日は湿気が無いから気温が高くても過ごしやすいです(昨日は湿度が高くて、ちょっと動いた
 だけでもだらだら汗が止まらなかった…)


 あ。そうだ。もうすぐ逆転判事が出る…!どうしよう…。ビックカメラで購入するか、アマゾンで
 購入するか迷ってます。
 …いま、密林見たら千円以上安くなってた…!何だそれ!?仕入れ値いくらなんだ!?
 ビックカメラで買っても、千円もポイント付かないので密林で購入する事にします。(決断早いな)
 
 そして、今予約購入してきた。(早いな)
 28日が楽しみです(28日発売。だが、密林はその後に送ってくる事が多いので、29日に
 到着の可能性大。まぁ、千円安いので文句言わないよ、おいら…)
 とりあえず、前評判がいいので楽しみ楽しみ。
 今、逆転裁判の3をやり直し中なんですが、花粉症のせいで就寝時間が早く、全然進みません。
 やった事のある内容なので覚えてるからはじめればすいすい進むんですが、時間がね。
 仕事中に遊ぶわけにも行かないしね(ブログ書いてるのはいいのか?)
 まぁ、まだ一週間あるから終わらせられるかな?(逆転4についてはノーコメントで。なるほど
 君が弁護士席についてないなんて…逆転じゃないよ…。個人的には面白かったけどさ…。


 
 今日こそはサイクリングかコアリズム、やろうと思います。(有限不実行の可能性大…)
 
 腹減った。ご飯食べてくる。

 でわでわ