めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇貰った

 ども。何かやらなきゃいけないことがあったような気がするけど思い出せない。そんな午後。
 vanilleです。

 昨日、ヘルシアを飲みながらコアリズムをやったんですが、昨日は夜の9時まで仕事だったので
 疲れてて30分しか出来ませんでした。今日も疲れが残ってます。今日はサイクリングにしようかな?
 (使う筋肉が違うので。運動はなるべく休みたくない)←でも疲れてる…。

 物凄い汗をかいて自室から出て来るおいらを不審な目で見る家族の視線が痛いです…。(風呂入る
 ために汗ビッショリで部屋から出てくるからビックリするらしい。)

 

 薔薇が育てたいなぁ、とかぶつぶつ独り言を言っておりましたが、昨日ママンの知り合いの方が
 「おすそ分けよー」と言って薔薇の鉢植え(多分2年もの)を買って来てくださいました。
 確かキングローズって言う名前だったと思う。
 うちは店の前が西向きで東側は隣んちが立ってて朝日がほとんど当たらないので西日のみの栽培
 になるとは思いますが、大丈夫かな…?とりあえず今朝お水をたっぷりあげてから外に出したら
 お花が咲き始めました(蕾のいっぱい付いた植木を下さったので、水さえあげれば勝手に咲く状態
 だった)。お花は小さいけどミニ薔薇ではないらしい。花にくくりつけてあった札に「つる薔薇」
 って書いてあったんですけど…。これはシュート(枝)が伸びるのかな…?もしかして、長く天に
 向かってシュートが伸びちゃうのかな?ええと…伸びた枝をくくりつけるにはもしかして壁に穴開けて
 針金とか張り巡らせなきゃいけないのかな?うち、新築なんですけど…(もうすぐ一年になるから
 新築といわないのか?)
 壁に穴…は嫌だなぁ。ひび割れとかさぁ…。

 あ!そうか!お店の入り口、40センチほど奥まって付いてるので上に出っ張りがあるんですよ。
 そこに突っ張り棒を張ってそこに括り付ければいいのか!
 おいらあったま良い♪
 
 と言っても、それは旨い事つるが延びてくれたらの話なんで、今から心配するような話でも
 ないんですがそうなると他にもつる薔薇買って来て育てちゃうと、春は店の前が薔薇で素敵な
 ことになるんじゃね!?

 あ、それも、上手く育てられたらの話だよな…。つい気が急いてしまった…。

 今、キングローズをネットで調べていたら、「手入れ要らず」の薔薇だそうです。
 おお。これはおいら向き。
 防虫と肥料と水さえあげればいいって事?それだと助かるわー。
 っていうか、防虫剤(木酢液?)と肥料買って来なきゃいけないじゃんよ。引越しの時に前に
 使ってた奴全部捨てたわ。未使用のプラスチックの植木鉢(10号のでかい鉢と受け皿)も
 捨てたわ。
 もう薔薇を育てる事も無いかな…って思って。
 あああ。なんでも捨てるもんじゃないですね。もったいねー。
 でも捨てなきゃ片付かないし…。うう…。
 
 と、言うわけで、強く思うと願いは叶うって本当なんだな。と思いました。
 では、「良い男と結婚できますように!!」(目下の願いはこれだな。でも、婚活はしないおいらなの
 でした。←やるき無ぇ。本当に結婚したいのか、おいら!?)


 あ。そういえば、西池袋に置き去りにした薔薇(酷い)、どうなったかなぁ?
 もう新しい人が住んでるので見に行く事も叶わないわ…。しくしく。
 花壇に地植えにしちゃったら、物凄く根が張っていて、シャベルとかが無いと掘り返すのが無理
 だったわ。おいら、移植ゴテ(ちいさいスコップの事)しかもって無かったんだもん!(一生懸命
 言い訳してるな)

 今、楽天で栽培グッズを見ていたら、オベリスクが売ってたので、突っ張り棒とか無粋なものじゃ
 なく、オベリスク(太い針金で出来た柱みたいなもの。大きさ色々。大体4本の針金から出来てて、
 それに蔦を張り巡らせたり、細い木の補強等にするです。詳しくは自力で調べてちょ)に薔薇の
 シュートを張らせればいいんじゃん。発見。(いや、ずいぶん前からオベリスクの存在は知ってた
 だろうが。オベリスクに絡ませてる薔薇も見たことあるくせに…)
 ただ、植え替えが面倒になりそうでなぁ…(鉢植えはなるべく毎年植え替えしないといけない)

 とりあえず、これからしばらく園芸の日々が続きそうです。



 でわでわ