めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

怖い餌と流行のミックスについて

 ども。昨日もコアリズム頑張った!でも体重は500gしか変化無し。どうなってんだおりゃぁ!
 責任者出て来~い!!(ノ-_-)ノ~┻┻ でも、体動かして大汗かくのは楽しいです。続けます。ヴァ
 です。


 ところで、昨日書きかけて時間が無くて尻切れトンボだった怖い餌の話ですが。
 こういうサイトを見つけました。
http://www.bull-z.com/feed.htm
 それから、
http://yarrah.biz/col/01.html (ヤラーっていうオランダのフード会社の代理店のサイトなんで
 宣伝入ってますが)
 とか。

 読むと怖いけど、じゃあどうすればいいのよ!?って感じです。
 自分で調理すると、猫缶買うより高くついちゃうし、作り置きもこれからの季節怖いし。第一、
 仕事してると作ってる時間が無い時もあるし!あと、栄養価の問題もでてくる。

 ドイツは法律で「人間が食べられる食材でなければペットに与えてはいけない」と決まってる
 らしくて安全だそうです。(でも、日本で手に入るフードはスゲー高い!)

 ヨーロッパの諸国もそれに習って安全なフードを出しているメーカーが多いそうですが、保存料とか
 は確実に入ってるわけで。(少量でしか売ってないフードで保存料が入ってないものもあるけど、
 値段が相当高いからなかなか買い与えるのが難しいし、保存にも気を遣う)まぁ、人間が食べる
 食品も保存料の入ってるものもありますから現代でおいらたちが口にするもので安全なものって
 一体何?とか思うわけですが(中国の野菜なんか、洗剤で洗わないと食べられないってどんな
 農薬使ってるのだ?←日本では現在使われていない人体に影響のある農薬が未だに使われています)
 そういう野菜を使った加工食品を輸入して食べてるわけだから、犬猫に限らず安心できない
 わけですが。(まぁ、そういうのを食べないように、何でも自炊すればいいんでしょうが。おいら、
 料理出来ないからなぁ。←食欲は常に付きまとってるけど、何が食べたい、とかそういう欲求は
 ない。毎度ワンパターンな料理でも大丈夫。でも、人に作ってもらう料理は同じものが続くと
 「ちょっと、他に何か無いの!?」とか切れるたちの悪い人です)

 生き物は食べなきゃ死んじゃうしなぁ。(点滴打てばいいじゃんとかそういう中二病な事言わない
 ように)

 無農薬野菜です、とかいって売ってるくせにその店の店主が近所のスーパーで買ってきた普通の
 野菜をひとつずつビニルパッッキングして自分で作ったラベル貼って割高で売ってたっていう
 こともあったからなぁ(その店は摘発されて、営業停止になったらしい)
 国産って言って売ったウナギが中国産だったとか、ブランド米って売った米が事故米だったとか、
 美少年酒造事故米って分かりながら仕入れて酒作って、おいらたちは知らないで「美味しいね!」
 とかいって飲んでたからなぁ。(でも、この間の事件で発覚するまでの20年間、ずっと裏金と事故米
 は続いていたのにモンドセレクションのグランドゴールドメダルを受賞(2004年まで7年連続受賞)。
 とかいう実績があるのは何故なんだぜ?人の口って当てにならないね。出品した酒は普通の米で
 作られていたものだったんだろうか?)←美少年酒造のHPに行っても謝罪の文章のトップページ
 しか見れないのでどうだったのかは分からないけど。

 なんか、話がそれましたが、とにかくそういうことです。
 安い餌はそれなりのリスクありってことで。でも高いからって安全とは限らないし。

 でも、それでもご飯に味噌汁とかの猫まんま・犬まんまに比べれば今の安い餌でも「総合栄養食」
 って書いてある訳だからそれなりの栄養バランスは保たれていて、病気のリスクは無きにしも非ず
 だけど、昔の犬猫に比べたら平均寿命は格段に延びているのですよ。

 だから最近ペットの痴呆や介護が必要になってきているわけで(人間の介護などの問題も平均寿命が
 伸びてきているのが原因で、昔は50~60歳で寿命が尽きてお亡くなりになったから、介護って
 病気の人とかだったんでしょうが、今は老化による体力低下などでの介護が必要になってるから
 長寿が良いとばかりも言えないのかなぁ、とか、疑問でもあります。
 でも、自分の親には長生きしていただきたい。我侭ですが。もちろんうちの猫のすーさんとまーさん
 にも長生きしていただきたい。でも、生きてるのが大変になるほど長生きするのもどうなんだろう
 ………矛盾ですね。

 そういうこというと、うちの家系は長生きなのでおいらも長生きする可能性が高いんですが。
 どうしよう。60歳くらいでぽっくり逝くのが理想なんですが。面倒見てくれる子供が居ても
 70歳くらいでぽっくりがいいなぁ。働けなくなったらぽっくり逝きたいわ。

 あ。なんか重い話ですね。

 まぁ、うちの猫なんかまだ1歳で超元気なんで(まーさんが、この2日ほど前からくしゃみするので
 今日、仕事終わってから病院連れて行きます←5kgもあるから大変なんだよなぁ。この間、ワクチン
 打ったときに見てもらって、くしゃみ以外特におかしな症状も無いので薬だけ貰うかもしれません。
 前にワクチンの時に先生に「たまーにくしゃみするんですけど、お薬貰ったほうがいいですか?」
 って聞いたら、たまにだったら大丈夫ですけど、頻繁にするようだったら薬出しますから言ってくだ
 さいね。って言われたのでその通りにする)、まぁ、近くにかかりつけの病院もあるし。
 雑種は強いからな。


 雑種で思い出しましたが、最近純血種の犬同士のミックスが流行ってますね。おいら、あれは
 反対です。
 おいらのお客さんでポメワ(でいいのかしら?チワワとポメラニアンの雑種←あえて雑種といいます。
 ミックスっていうのは単に英語なだけで意味は一緒。響きがカッコいいからこだわる人が居ますが、
 要するに雑種です。その雑種を頭の悪いブリーダーが可愛くて売れるから!という理由で掛け
 合わせていますが、結局姿の悪い雑種は売れないわけで、その子犬の末路はどうなるの?と思います。
 純血種もちゃんとしたブリーダーなら健康な子犬が生まれるように配慮して交配をしていると思います
 が(まともなブリーダーは依頼者が何人か集まったうえで交配シーズンに生ませ、生まれた子犬の
 中から依頼者に選ばせるそうです。ヨーロッパでペットショップの存在自体が無いのはそういう
 やり方をしているから。日本はペットショップがあることで無理な交配(近親相姦や病気のキャリアー
 の親犬でも子供が見た目健康に生まれればOKの893がやってるブリーダーも多々あるそうだ)
 が行われており、ペットショップで買ったから絶対安全とは限らない子犬も多く居るそうです。
 (流行の犬種に病気の子が多いのはそのせい。大型犬などで股関節が外れやすいや、アルピノで毛が
 真っ白で目が青かったりすると、目が見えないこともあるそう)←小型犬でもあるっけ?ちょっと
 あまり詳しくないですが。すまん。

 で、結局チワックス(チワワとダックスの掛け合わせ。写真見たが別に可愛くないけどな。小さいだけ
 で。小さいから何だって言うのだ。うちの猫は二匹とも5kgですーさんなんか毛が長いから
 物凄くでかく見えるぞ。どんくさいし。でも、可愛いぞ! あ、関係ないか)だとかポメワとか
 見た目は可愛いかもしれないけど骨格がおかしい子も沢山居るそうだ。
 ダックスは胴が長いからそれを支えるために足が太いのにチワワの細い小さい足が着いてて子供の頃は
 体重も軽いからそれでも大丈夫だそうだが、大人になるとその小さな足では体を支えられず、
 ドッグランでも転んでばかりで他の犬と遊べない子が居るのを見たとか。(いえ、おいらじゃないです
 よ。ネットで読んだの。)
 体はチワワで足がダックスだったらバランス悪いだろうから売れないだろうし。
 
 
 混ぜるな危険って言葉を知らんのだろうか。
 ミックス犬が増えると、犬種間の混乱や奇形の危険性、遺伝病の発生の可能性も多くなるらしい。
 (これは犬のブリーダーを親戚がやってた人から聞きました。雑種だから丈夫とは限らないとは
 本当だそうです。逆に本来守られてきたものとは別の遺伝子が入ることで異常が現れることもある
 らしいです。)
 人間のエゴでもてあそばれるペットの命って本当にかわいそうだと思います。
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail?qid=1324398258
 これ見つけました。ミックス犬についてのヤフーのなんでもQ&Aです。参考になります。

 とりあえず、先人が一生懸命頑張って血統を守ってきた犬種を無駄に掛け合わせて雑種は丈夫とか
 根拠の無い保証つけて20万で命のやり取りしてるのが「はぁ?(-ω-;)」って感じなんですよね。
 雑種に20万?保健所の引き取り手の無い犬はタダだけど?
 雑種が欲しければ里親募集のHPでいくらでもいるよ。純血種も血統書はもらえないけど保険所
 から引き出されたラッキーな子がたくさんいるよ(子犬とは限らないけど)。
 まぁ、欲しいって言う人が居るうちはいいですけど。
 ハスキー犬の時みたいに飼いきれなくなって保健所とか出さないで欲しいわ。責任もって飼って
 頂きたい。

 あ。犬に限らず猫もミックスが増えてるそうなんで、ミックスなんかその辺走り回ってるから
 気に入った野良猫拾って飼ってあげて頂きたい。純血種がいいのって方には無理はいいませんが、
 スコティッシュフォールドとアメショのミックスなの♪可愛いでしょ♪とか言ってるなら
 雑種なんかそろそろベビーシーズン到来でミャァミャァないてるから拾って飼ってあげろ。
 拾えないならサイトか動物病院に「子猫いりませんか?」って張り紙してあるから、検討しろ。


 ええと、言いたい事はまだあるんですが、そろそろおいらのボキャブラリーが枯渇してきたので
 この辺で。

 
 でわでわ