めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ダイエットの言い訳と胡蝶蘭と

 ども。昨日はまりそうと言っていたコアリズム、時間差攻撃の筋肉痛に負けて昨日はサボりました。
 ヴァです。

 いや、昨日はね、ニコ動が混み合っててね、なかなかつながらなくてね、最終的に10回以上リロード
 したんだけど結局見れなくて諦めたんだぁ…(遠い目)
 え?Veohで見れるだろうって?え、ええと…ええと、えと、それはすっかり忘れてたなぁ!あはははは
 ………。

 三日坊主バンザイ。

 時間差攻撃の筋肉痛。もう、運動した翌日の朝には来なくなりました。来るのは早くても夜です。
 年、か…。しくしくしくしく。

 いえね、昨日はあまりにも眠くて晩ご飯食べたら寝ちゃったんですよ。9時にね。でね、目が覚めたら
 夜中の12時でね、それからコアリズムにアクセスしたんだけど、ニコ動混んでて見れないしね、
 12時回ってるからちゃりんこ乗るのもちょっと怖いじゃないですか。最近温かくなってきたから
 変な人増えてるみたいだし。
 ええと、そういうわけで、昨日は漫画読んでごろごろしてせんべい食べてポッキーの期間限定の
 ココナッツチョコポッキーを食べてから夜中の2時くらいに寝ました。

 なんだろう?何でこんなに眠いんだろう?(多分、抗アレルギー剤の副作用。いつもは一日一錠
 なんですが、花粉の時期は朝晩二錠飲まないとはなをかみすぎて鼻血がでるので)

 仕事はどうにかこなせますが、晩ご飯食べたらばたんキューです。薬飲んでも相変わらず鼻は痒い
 し。


 なんか、最近花粉症とダイエットと漫画のことしか書いてない気がする(いや、気だけじゃなくて
 実際ほかの事書いてないな)


 あ、そうそう。うちの店をオープンする時にでっかい胡蝶蘭を家を建ててくれた建設会社から
 頂いたんですが(多分、3万くらいはする大鉢)、花が終わったときに節が膨れてるところ(芽が
 出そうな感じの部分)の上2cmで切ったら案の定新しい芽が出てきて現在二度目のお花を付けてま
 す。

 おいら、以前働いていた会社でも3株ほど胡蝶蘭のお世話をしてたんですが、環境が良かったみたいで
 年に2回は花をつけてました。
 うちの胡蝶蘭もその様になっていただきたいなー。

 ちなみにおいらの育て方は乱暴で、直射日光の当たらない窓際に置きっぱなしで、鉢の中のミズゴケ
 がからからに乾燥したら流しに連れて行って上から容赦なく水をぶっ掛けます。鉢の中のミズゴケ
 が全部びしょびしょに濡れるまで満遍なく水かけるですよ。
 2~3時間くらい水切りのために放置して鉢から水が滴らなくなったら元の場所に戻す。
 で、花が終わったらぶちぶち花がらを取り去って、花が終わったら根元近くからばっさり切っちゃいま
 す。茎の節が膨らんでたらそこの上2cmで切ると芽が出てくるので、伸びたら支柱の針金に
 結び付けておけば形良く茎が伸びて勝手に花が咲くですよ。
 肥料とかは前の店のときは同僚のやつが液体肥料を買って来てあげてましたが、それも一度だけで
 あとはあげなくても平気だったなぁ。3年くらい育ててたんですが、適当すぎて茎とか伸び放題で
 したが、花は必ず咲いてくれました。三年後、お店の社長に邪魔だから処分して、といわれて
 かわいそうだけど捨てちゃった。持って帰るにも3鉢も重いし、当時の一人暮らしの家では育てられ
 ないし。(多分、一鉢1~2万のお花だったと思う)

 お花屋さん曰く、「皆さん、貰った時のお花が終わったらほとんど枯らしちゃうのよねー。花が
 付くだけで御の字よ。あなた育てるの上手ねぇ」と褒めていただいた。(いや、毎日水をあげなくて
 いいっていうのはものぐさのおいらにはぴったりな花だと思う)

 で、もう一株、凄く小さい胡蝶蘭があって、友達がやっぱり開店祝いにっていってくれたんですが、
 高さが鉢を入れても30センチくらいしかないんです。小さいお花が付きます。名前、忘れちゃった。
 超かわいいの。
 そんで、それの陶器の鉢のせいで全然水はけが悪くて、ミズゴケが白いカビでかびちゃって、
 植え替えるべきか放置しても平気か悩んでたんですが、昨日見てみたら新しい芽が出ててビックリ。
 てっきり根ぐされして枯れちゃうかなー?と思っていたんですが。
 洋蘭は強いわー。
 花屋さんに見てもらったら表面のカビてるミズゴケはとったほうがいいって事で鉢から株ごと外して
 みたら、鉢の中が大混雑で、ミズゴケがみっしり入ってたんです。おいら的に「何でこんなに
 ぎゅうぎゅうにしてあるの!?寝グサレしちゃうじゃん!」とおもってミズゴケはほぐして、かびてる
 ところは捨てて、ってやったんですが、さっきネットで育て方を確認したら、胡蝶蘭の根っこは
 ぎゅうぎゅうにして窮屈なくらいミズゴケをつめないと花芽が出ないって…しくしく。
 普段やらないこと(お手入れ)なんかするから間違えた方法をとってしまうのね…。
 やはり陶器の鉢は根ぐされしやすいようなので、今度素焼きの鉢を買って来て植え替えしたいと思いま
 す。そのときはまたミズゴケをギューギューにしなきゃいけないなぁ。

 薔薇は夏場は毎朝水をたっぷりやらないといけないし、週に一回肥料と除菌除虫しなきゃいけないし、
 冬には植え替えしなきゃいけないし、と手間が掛かるので大変でしたが(結局枯らした)、胡蝶蘭
 はものぐさにはもってこいの花だと思います。
 本当に放置してても大丈夫。ミズゴケが乾いたらたっぷり水をやるだけで何とかなるので。
 
 でも、おいらはサボテンも枯らす女なので胡蝶蘭はただ相性が良いだけかも知れんが。
 
 まぁ、いつものごとく写真は無いんですが。

 あー。こんな事かいてたらやっぱり薔薇が育てたくなってきた…。
 おいらのライフスタイルには全く合わないんですけどね。(おいら夜型。薔薇は朝型)
 でもやっぱり薔薇が好きだー!(育てるのへたくその癖に)

 
 おなか減ったのでご飯食べてきます。

 今日は仕事暇だわ。


 でわでわ