めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

イタ飯のうまいの、久しぶりに食べた

 ども。昨日食べたイタリアンがスゲーうまくて嬉しかったヴァです。

 以前から友達に誘われて東池袋の住宅街にあるイタリアンに行きたかったのですが、昨日やっと
 行けました。

 美味しかったー。

 予約、1週間待ちですってよ。(曜日を指定したからなんだけどね)
 夜は4~5千円(酒飲むとね)位しますが、おなかいっぱいだし美味しかったし、満足。
 夫婦でやってるみたいでアットホームな感じのお店でした。
 Osteria Pino Giovane っていう名前。読めない。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13049000/
 口コミサイトのページ。これで人気が出て、混むようになったみたいです。
 友達の家が超近いのでそこん家一族で常連らしく、にこやかに接客してもらえました(いや、訳隔てな
 く接客してくれるでしょうが)。ランチもしてるそうだが、友達曰く「ランチより夜のほうがうまい」
 そうだ。(昼はOLとか学生とかで混んでるので)
 昨日おいらが食べたのはリゾットの上に牛肉のハラミの焼いたのが乗ってた。万能ねぎたっぷり
 掛かっててやわらかいし味もいいので最高。ただ、リゾットは食べた後腹の中で膨れるので途中で
 リタイヤ。友達に残りを食べてもらいました。
 
 食後にグラッパとかいう度数の高い食後酒を飲んで(ブランデーの一種らしいが無色透明)良い感じ
 に酔っ払ったのだが、友達が下戸で乳児のママなので二次会はなし。
 東通りっていう商店街(今は飲み屋とコンビにしかないけど昔はちゃんと商店があったんだよ。
 おいらはその通りの中学校出たんだよ。今はもう無いけど…)にある看板の出てないバーにも
 誘われていたんだけど、友達が無理なので次回という事で。残念。とても。おいら、まだ全然
 飲めたんだけど。まぁ、仕方ない。それが人付き合いってもんだ。

 明治通りの伯爵という昔ながらの喫茶店(純喫茶っていうの?)に行ってトマトジュースに塩と
 タバスコ入れて飲んだ(一緒に出てきたので。うまかった)そこも閉店まで居たんだけど、出てから
 友達の家の実家そばでずーっと長話(外。昨日は結構寒かったよ)。内容は友達の旦那のお母さん
 の愚痴。つうか悪口。
 他人と親戚になると相容れないところが沢山出てくるようですね。


 昨日は和裁教室もあったのでデニムの千鳥格子の着物にコットンの自作帯(って言っても布に接着芯
 貼り付けて直線を縫っただけの誰にでも作れるインチキ帯だが)していきました。どっちも自作。
 
 そろそろ着物も着納めかなぁ?昨日は18度くらいだったので平気でしたが、20度越えると
 着物はきついな。来週はゴールデンウィークなのでお休みですが、再来週になったらいい加減むり
 かな。暑くて。

 今年の夏は暑いんでしょうか?むむむむ。暑いのいやだなぁ。

 去年暑かったので、今年は平年並みか涼しいの希望。(っていうか、30年前ってここまで
 暑くなかったと思う)

 ああん。昨日のイタリアン、また食べたいなぁ。(ディナーでワイン飲んでだいたい5000円位
 でしたが、友達があんまりお金ないとか何度もいうので6000円払ったよ。まぁ、予約とか
 とって貰ったからお駄賃ってことで。)


 でわでわ