めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

もなかです。

 ども。喪中のヴぁです。

 連続投稿頑張ってたんですが、パパンが極楽浄土に旅立ったのでさすがにブログ書く気にならず
 時間はあったんですが放置してました。すまそ。


 昨日、お葬式終わって本日通常営業です。
 仕事、普通にあったので普通の日とあまり変わらず、精神的に助かります。

 こんな事書かなくてもいいかなー、とか思いましたがスルーするのもなんだし、一応。

 おいらは元気ですのでご心配なく。1年以上入院してたので生活は全く変わりません。お見舞いに
 行かなくて良くなったので(とかいって、あまりお見舞いに行けませんでしたが)そこに時間を
 割かなくて良いので楽になったかなー。
 79歳で肺炎でしたけど、ほぼ老衰だと思ってます。お顔も眠ったみたいですごーく穏やかでした。
 お通夜もお葬式も沢山来てくださって、良いお葬式でした。でも、クタクタですー。
 もう当分そういうのはいいや。疲れちゃうから。こっちがくたばりそうだわ。

 ママンもかなり年なので(後期高齢者)葬式の準備とか連絡とかでぐったりしてるんで労わって
 あげなきゃいかんなぁ。と思います。

 今はニイニ(←きもいな…。兄の事ですが…。普段兄ちゃんと呼んでるので。ニイニって柄じゃない
 し)も帰ってきてるので(うちの兄はフィリピンで働いてます。日本企業の海外工場勤務)まぁ、
 ママンもちょっとは安心なんじゃないかしら。(でも、うちのニイニはママンに「ちょっとタバコ
 買って来て」とか平気で抜かす鬼なのでおいらはニイニととても仲悪いです)←悪口書き始めたら
 丸一日かかっても書き終わらないので止めて置きますが、あいつは相当性格悪いのに外面はいいので
 会社の人や親戚には人気があります。

 まぁ、パパンが亡くなったばかりなんで家族の悪口もなんですからやめとく。



 ってわけで、今日はちょっとテンション低いですが、明日からは気分転換にブログ書くつもりなんで
 ご心配ないよう、よろしくです。


 そういえば、うちの宗派が何なんだかさっぱり知らなかったんですが、浄土真宗でした。しかも
 親戚に聞いた。
 お清めの塩とか使わないし面倒で意味の無い儀式的なことは色々省いた合理的宗派のようです。
 ってお坊さんがいっとった。うちはどこかの檀家ではないので互助会に紹介してもらった
 お坊さんが来てくれました。
 明治まで、妻帯の許される仏教宗派は真宗のみであったそうです。フリーダム!肉食もOK!
 (いや、フリーダムって訳じゃないでしょうが)これはWikipediaで調べた。難しくて
 全然意味分からん。(歴史は嫌いじゃないが、宗教系はごちゃごちゃしてて訳分からん。○○派
 とか漢字の読み方が宗派によって異なるとか「は?何じゃそれ!?全部一緒にしろし」と思います。
 難しくすんな。それでなくても難しいのに。

 
 でわでわ。

 みんなのブログ覗きに行って気分転換しよーっと。

 あああ!人気度の黄色い星が一個ついとる!訪問者、もうすぐ8000です!こんな愚痴日記にみなさん
 来て下さってありがとうございます。