めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ほっこりについて、ぐだぐだと否定しているだけの日記

 ども。懲りずに今日もブログを書くヴァです。

 ヴァって、定着ですか?

 呼びやすいように呼んでー。たしかにヴァニーユって口に出して言い難い
 とは自分でも思ってました。文字打つのもめんどくせーとは思っていた。
 でもさー。自分のハンドルネーム考えるのってすげー大変じゃね?
 はじめはヴィヴィアンとかにしようかと思ったんですが、既に他にも沢山ブロガーさんがいたのと
 おいらのキャラ的にヴィヴィアンって柄じゃねーな、と思って。(実は、昔乗ってたイタリア製の
 ビアンキっていうメーカーのちゃりんこにヴィヴィアンと名前をつけて乗り回していたが、
 交通事故で廃車になりました。ので、縁起悪いし。)

 vanilleもバニラのフランス語なんでちょっと乙女かしらゥフン。とか思いましたが、第二候補の
 chocolat(ショコラ←チョコレートのフランス語)はどっかの家の犬の名前だったな、と思って
 辞めました。第三候補はcoco(ココ←ココナッツのフランス語)ですが、おフランス気取りで
 我ながら「けっ(-д-) 、」って感じだったので(いや、フランス語だから気取るも何もないんで
 すが)辞めて、最後の候補はte(テ←紅茶のフランス語)だったんですが、テ、って?って
 感じで却下。
 なんで全部フランス語かっていうと、とくに意味は無い。自分の好きなアイスの味を語呂良く
 並べただけなんですけどね。で、フランス語だと英語より直球じゃないからいいかな。と。
 日本人、フランス語にあまり馴染みないし。(おいらももちろん良く知らん)
 
 まぁ、どうでもいいことなんですが。


 
 そうそう。昨日、書いた記事をESCで全文消去したのでリベンジ。

 「ほっこり」に付いてですが、なんで嫌いなのか自分でも分からないんですが、生理的に嫌なんだと
 思われ。
 で、ほっこりって何だよ?と思ってネットで調べたら出て来る出て来る。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DB%A4%C3%A4%B3%A4%EA
 これを見て、はぁ。なるほど。皆間違って遣ってるから違和感があったんだ。
 と思っていたら、
http://www.cap.or.jp/toyama_ben/k/k065.html
 あれ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316680048
 あれあれ?
http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/%A4%DB%A4%C3%A4%B3%A4%EA/m0b1r0e/
 あれれ?
 ようするに、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119818166
 西の言葉で、場所によって使い方が異なるので注意ってことですか。
 で、前にもココが面白いってリンク張った読売オンラインのコーナーの発言小町でこんなの
 見つけた。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0128/166252.htm?o=0&p=3
 賛否両論。別に、いいじゃんって人と、アタイも嫌いだよーって人と。
 (ここは、いろんな人の意見が見れるので大変面白いです。現在はレスの受付終了となっていて
 一言おいらも書き込みしたかったんですが。残念。200以上レスが付いてる大人気トピックス
 だったようです。現在ゆっくり読んでます)

 リンクばっかりですまん。

 要するに、「ほっこり」っていうのは場所により意味が変わるけど、「癒される」とか「安らぐ」
 という意味があるかわりに「精神的に疲れる」という意味で使う地方もあるってことか。
 へー。

 別に、ほっこりって言葉はいいんです。子供の頃からふかし芋がほっこり炊けました。とか聞いて
 育ったんで、始めて聞く言葉ではないんですが、最近の流行で使ってる意味は「ほっこりした空間
 でコーヒーを飲むひと時」とか(自分で書いておきながらスゲーいらっとした。(ノ-_-)ノ~┻┻)
 なに?ほっこりって!?埃っぽいって事?(と始めて聞いたとき本気で思った。粉吹き芋作った時
 学校の家庭科の先生がほっこりって言ってたので。粉吹き=埃っぽい、とか短絡的)
 
 ほっこり好きな人のファッションも苦手。
 素ッピン、もしくは薄化粧で髪の毛は一本縛りで「おしゃれとか、あんまり良く分からないんですけど
 自然素材で出来た肌触りの良い洋服が好きです。色は草木染がやっぱり落ち着くっていうか、好きです
 ね」とか言っちゃってて(ノ-_-)ノ~┻┻ 綿麻のギンガムチェックのエプロンにペタンコ靴
 (カンフーシューズか?)でスカートの下にレギンス履いて三角巾とかしちゃってるの。
 (ノ-_-)ノ~┻┻
 ………いえね、似合ってれば良いんですが。
 まぁ、大体似合ってるんじゃね?自然な色だし。素ッピンにはギンガムチェックが似合うよ。
 要するにおいらの偏見なんですけどね。でもね。(ノ-_-)ノ~┻┻
 
 スローライフって言うんですか?け。(-д-) 、ペッ
 そんなにやりたきゃ田舎行けよ。農業を本気でやれよ。人手不足で困ってる農家沢山あるぜ。
 本物のスローライフやって来いよ。
 都会に住んでマンションでスローライフとか。あこがれるのは分かるけど、無理があるだろうが。
 ファッションでスローライフにあこがれてる奴って超苦手です。上っ面だけつくろってる嘘吐きが
 多いので。
 
 友達にもいるんですよ。将来は田舎に住んで牧場か農業をやりたい。ってすでに20年聞いてるけど
 未だにずーッと池袋住んでるし、田舎に住む計画もまるで具体的に経ってない。もう30代
 後半だから今から農業するにも牧場するにも体力的に難しいんじゃね?とか思うけど、憧れは永遠
 らしいです。

 あと、お家カフェってのが流行ってるみたいですけど、実際おうちでカフェ経営して儲かってる
 カフェがどれだけあると?
 趣味でやるからいいの、とか、趣味を仕事にしてうまくいく人なんかほとんどいないんですけど。
 修行もしないでいきなり喫茶店を経営するとか、紅茶やコーヒーを上手に淹れるのに知識とテクニック
 がどれだけ必要なのかご存知?とか思います。
 田舎だとろくな喫茶店が無くて、コーヒーはスターバックスのほうが美味しいくらい、とか言う人が
 いて、「だから将来田舎で暮らしてお家カフェやりたいなー」とか言ってる人が居るんですが、
 
 接客業と経営、舐めんな。

 とか。思ったけど、「夢が叶うといいですね(営業スマイル)」と言っておきました。
 
 まぁ、家族や友達に迷惑かけない程度に頑張ってね。とか思います。
 
 おいら、お茶するとしたら、自販機かコンビニでお茶かって公園でぼけー、とするか、家でごろごろ
 するほうが好き。あえてお茶の時間とかって今までの生活習慣なのかに作り得なかった時間なので
 (接客業はお客さんがいると飯も食えないしトイレも行けない。←業種によりますが、おいらの
 仕事はお客さんに付きっ切りになるのでまじで鼻をかみに行くのも一々断らなきゃいけないから
 この花粉の時期は辛いぜ)
 ボケーっとする時間があるんなら何かほかの事をするか、寝たい。
 
 あまった時間とか苦手です。

 週に一日しか休みが無いのでその日のうちにやらなきゃいけない用事がいろいろあって休みの日なのに
 休めないっていう。(和裁教室も、今は楽しいから通ってられるけど、いつか辛くなりそうだ)
 友達と会う約束も子供のいる子だとドタキャン当たり前だし。(別に、それ見越して約束してる
 から気にしてないけど。子供の体調は読めないからなぁ)

 なんか、話がずれましたが、とにかく、ほっこりっていう表現にイラつくってことです。
 しかも、和風の雑貨や木綿や麻の着物に対して使われることが多いようで、それもさらにイラがくる。
 
 おいらはほっこりしたいから和服を着てるんじゃないのよ!ただ好きなだけ!ファッションとしての
 和服なのよ!そこん所間違えないようによろしく。だから可愛かったりかっちょ良かったりして
 着こなしたいの!
 だけど、和服の雑誌とか見ると「ほっこり」ファッション系のコーディネートが多くてまたイラ
 とするわけですよ。
 もっとさー!ロックなコーディネートとかポップなコーディネートとかあるだろうが!

 おいらは、着物雑誌で苦手な写真がございます。
 一般人がはにかんだ笑顔でちょっとうつむいたポーズで写ってる木綿の着物着た写真。

 (-д-) 、ペッ
 
 そういうのは大体薄化粧で髪の毛は後れ毛ボサボサ、だけど、着付だけは着付け師さんががっつり
 補正して着せてるから一部の隙も無い不自然な着こなし。
 ただ、全体に漂うおかしな貧乏臭さ。それを「ほっこり」と表現しているからおいらはムカつくので
 ございます!!

 はっ キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*
 ココまで長文書いてやっと結論が出ました。
 おいらがほっこりが嫌いなわけが。
 貧乏臭いのをほっこりと表現してまるでセンスがいいような紹介をしているのが納得できないんだ
 わ。
 着物着て髪の毛ぼさぼさとか許せん。ワックスやスプレーつけろ。この便利な世の中で、昭和初期の
 疲れたお母さんみたいな格好で「私ってナチュラルな生活が好きなんです」とかいって、オール電化
 のマンションに住んでるような矛盾が嫌いなのであります。
 ムリ━━(゜Д゜)━( ゜Д)━( ゜)━( )━(゜ )━(Д゜ )━(゜Д゜)━━ !!!

 あー。スッキリした。

 でわでわ。