めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

巻きスカートって作るの簡単って聞いたが

 ども。早食いしたらぽんぽんイタイイタイになった(最近このフレーズ好きだな)ヴァです。

 自分の名前略しすぎた。

 昨日、土砂降りだったようですが、豊島区はそうでもなかったけどな(昨日、2時くらいまで起きて
 たけど、そんな音してなかったが)。
 今日は晴天。の変わりにもんの凄い強風です。
 洗濯物乾く乾く。つうか、飛んで行きそうです。
 
 昨日、ミシンで縫った着物着ていった(あ!また写真撮るの忘れた。まぁ、いいか)んですが、下
 に白の腰巻と半襦袢のみで着物着たので風が吹いてめくれるめくれる。

 ずいぶんとセクシーな事になったんですが、着物の下はただの豚なので色気もくそもなかったです。

 で、腰巻の上に一枚なんか巻かないとこれは恥ずかしい、と思って半襦袢の下を作るべく池袋の
 キンカ堂へ行ってポリエステルの生地を買ってきました。襦袢にするにはペラペラの生地ですが、
 ナイヨリマシ。なのと、あんまり分厚いと暑いんだよ。

 京都では蝉が鳴いてるらしいですよ!(ネットショップの呉服屋さんのDMにそう書いてあった)
 4月って、こんなに暑かったっけなぁ…?
 着物を着るのがだんだん辛くなってきました。暑いよ。

 昨日も、腹回りが暑くてのぼせそうに。はふーって感じです。今も23度あるらしいぜ。

 そろそろ着納めかしら?

 暑いの苦手なのと、エアコンも苦手なので着物で汗かいてエアコンで冷えたら風邪引いちゃうので
 夏は絶対に無理だな。浴衣は別ですが。でも、朝から浴衣は着ないので(浴衣は基本室内着や
 バスローブなんだそうです。)和裁教室には着ていけないなぁ。
 …。早くダイエットを成功させなければ。夏に着る服が無い…。(痩せてる時はキャミとかタンク
 とかばっかり着ていたが、9キロ太った現在の二の腕は誰にも見せられないわ…)

 ちゃりんこダイエット、昨日は雨のためお休み。明日も雨降るみたいなんで、今日は乗りたいけど
 風が強いからなぁ…。おいらのちゃりんこ、車体が軽いので風邪の強い日は怖くて乗れないんです。
 横風に弱いので。車道走るし(歩道は段差が非常に多くてお尻と手首が痛くなるのであまり走りたくな
 い。あと、交通法が変わってチャリは車道走らなきゃいけないんじゃなかったっけ?)。
 車道走ってて、近くにタクシーやバイクが居て風吹かれた日にゃぁ泣きますよ。轢かれそうになるか
 ら。(東京のタクシーは意地悪なのがたまに居て、煽られて怖い。バスの運転手も意地悪多い)
 (たしかにちゃりんこがちょろちょろ車道走ってたら邪魔でしょうが、そしたらチャリはどこを
 走ればいいの!?)


 あ。そうそう。昨日、キンカ堂で巻きスカートにしたら良さげな布があったので購入。
 巻きスカートにしたい。けど、作り方がわからん。
 横幅が120センチもあったorz
 おいら的にはゴム入れたフレアースカート、と思ってたんですが、120センチで一周させると
 広がらん。つう事は120×2で240センチで巻きスカートかゴム?って思ったんですが、
 240センチをゴムで処理するともんの凄い腹回りごろごろするので駄目。(切ればいいじゃん
 て思うでしょうが、裾の広がりを求めると切ったら駄目なんじゃ)
 仕方ないのでタックを沢山とって紐をつけることにしましたが、タックをどのように入れたら
 美しく仕上がるか、全く分からん。
 猫は布のほつれた糸にじゃれて邪魔するし。昼間おいらが部屋に居る事が珍しいからかハイテンション
 になって部屋を駆けずり回って毛を飛ばすし(本当に凄いよ。毎日ブラッシングしてるけど、
 毎日もんの凄い量の毛が抜けるよ。いつ剥げちゃうか心配になるよ。剥げないけど)。
 
 夏までにはスカート完成させたいです(生地的に夏向きなんで)。遠い目。
 
 
 とかいって、今日暇なんでさっきまで作ってました。

 超適当。
 でも、生地がやわらかいのでなんとなく形にはなったみたいです。(張りのある生地だとたぶん
 雑なのが丸見えだけど、総柄なのも幸いしてなんだか良く分からない感じにw)

 これから仕事なんで


 お客さんが思ったよりも早く来てくださったので、終わっちゃった。

 ところで。巻きスカートを製作するに当たって、何にも考えないで自分の体にあてて、タックを
 適当に取ればいいやー、と思っていたのですが、思いのほか生地の幅があってあせったおいらは
 ネットで「巻きスカート 作り方」で検索をかけたんですが、おいらの作りたかった巻きスカートは
 生地を半円に切り取って縫い合わせるっていう作り方で、布を2.3mしか買ってなかったんで
 まるで足りない事に気が付き、結局直接体に当てて、目分量でタックを取るっていうはじめの
 方法で作業するほか無かったんですが、畜生。
 次に物を作る時は思いつきじゃ無くて、ちゃんと計画立てて作ろう。と心に決めた一日でした。
 
 で、いろいろ巻きスカートの作り方のサイトを観て回ってたら、
http://cosplaykobo.sakura.ne.jp/index.html#download
 ココスゲー!
 アニメのキャラクターのコスプレ衣装を自分で作って、さらに型紙を無料でダウンロードさせて
 もらえるっていう素敵サイト様なんですが、ほとんどウエディングドレス。(サイト上部の
 「全円スカート製作・自動計算プログラム (ver1 2枚はぎ。幅120cm以上の布) 」って
 書いてあるところクリックしていただくとコス衣装が見れます。トップページの下のほうも
 色々あります)

 いや、コスプレにはまったく興味ないんですが(いろいろ体型にコンプレックスがあるので
 たとえそれを隠すような衣装を着たとしても人に見られるのが無理。ただ、お祭りの格好とかは
 全然平気。←コスじゃないだろって言われるかもだが、地元のお祭り終わってるのに遠くのお祭りに
 遠征でいく時、お祭りの格好は異常に目立つのでコスしてる人の気持ちは分からなくもない)
 ここのサイトのドレス(コスというよりはほとんどドレス。ただ、生地がサテンで派手なだけ)
 すげぇ。このまま教会に行ったら式が挙げられそうだよ。

 たぶん、服飾の学校にいってた方なんじゃないかなと思いますが、もしくはアパレルで働いてる
 んじゃないだろうか(パタンナーとか)。
 
 すげぇなぁ…。しかも型紙を無料で公開しているって言う太っ腹。
 すげぇなぁ。

 え?作りませんよ。おいら、洋裁には才能無いんで。(和裁にも無いけどよ)
 
 巻きスカートもちゃんと着れるかどうか…(せっかく作るから着るけどね)。

 
 合間合間に仕事が入ったので、書き始めは1時くらいだったんですが、現在5時半になってしまい
 ますた。

 
 お店の片付けしなきゃいけんのでこの辺で。

 でわでわ。