めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

池袋行ってきた

 ども。ヴァニーユです。

 今日は抗アレルギー剤飲むの忘れて、朝から蕁麻疹が全身に出てかゆくて泣きそうになりました。
 (今もかゆいお。薬飲んだんだけどな。不摂生するとすぐ出ます。夜更かしとか)
 
 仕事、休みで良かった。で、夕方に蕁麻疹が少し治まったので実家に引っ越しの手伝いに
 帰ったらママンいないんでやンの。おいー。(-_-メ)
 家中の鍵がかかってて、それを調べるおいらはかなり不審者でした。自分ん家なのに…。
 
 で、ママンの携帯に電話したら家の中から音がする。でも出ない。あいつ、また携帯を家に
 置いたまま出かけやがったのか?携帯の意味がねー。家電に電話する。20コール
 しても出ない。一階の道路に面した部屋に電話が置いてあるので外にベル音が丸聞こえ。
 仕方ないのでまわれ右して池袋に用もないのに出てみました。
 お勤めしてた時は池袋だったし、家も池袋近いんでそこそこ詳しいです。でも、近いからこそ
 知らないこと多いけど(^o^;)おほほ。
 
 池袋西武の本屋に行ったら石/田衣/良さんがサイン会かなんかで来てたみたいで小さな
 人だかりが出来てた。顔、見えたお。誰かと写真撮ってた。
 池袋ウエストゲートパーク書いた人ですね。
 去年の夏にくっそ暑い中、西池袋の民家の道路を散歩してたら栃木ナンバーの大きい黒塗りの
 車(バンっていうやつですか?車嫌いなんで良く分らない)にDQN満載(5人位乗ってた)で
 満面の笑顔をおいらに向けて「IWGPの真の家ってどこっすかね!?」と聞いてきた。
 たぶん、夏休み中のDQNだろうなぁ。助手席の女の子、可愛い顔して足をダッシュボードに
 あげて乗せたまんま。おい。人にものを聞く時の態度か、それ。まぁ、可愛いから許す。

 IWGPの意味が古すぎて分らず、「は?」と聞き返してしまったよ。大体、あんまり
 あのドラマ観てなかったし。(夜中の再放送を漫画読みながらチラ見してたが内容は覚えて
 無い)
 しかも、見当違いの道を走ってたので「たぶん、要町か池袋(道聞かれた場所の住所は西池袋)の方
 だったと思いますよ(←うそ。よく知らない。ひどい)。ここはずーっと一方通行だから
 どっかで右折しないとこの先の道、どんどん細くなりますよ」と親切に教えてやった(ウソも
 教えちゃったがw←悪意は無い。シッタカしただけ。道が細くなるのは本当。)
 とかいう事がありました。いまだに人気あるんあ。あれ…。
 つうか、まさかあいつらその為だけにわざわざ栃木からみんなして車で池袋まで乗り付けたんじゃ
 ないだろうな……若いっていいね。
 だから、今日の石田/衣良さんのサイン会は人だかりがあんまりなかったのでびっくり。
 まぁ、おいらも別に興味無かったのでさっさと雑誌のコーナーに行っちゃったが。

 ねこのきもちって雑誌を買おうかと思って行ったんだが、無かった。で、他の猫雑誌を
 見たら高けぇ!
 なんだ、あんなに薄いのに八百円以上とかすんのか。(マニアック系の雑誌は大概そうだけどさぁ)
 でも、猫び/よりって雑誌は「文人が愛した猫たち」っていう特集が面白そうだった。
 が、高いのでぺらっとめくっただけで買うの止めた。(雑誌買い始めるときりがないので
 個人的に買う時はすごく吟味する。で、大体買わない。仕事で買わなきゃいけないし。)

 猫の飼い方が調べたかったので、ペットコーナーへ移動。土曜日の池袋って混んでるんですね。
 平日にしか野外活動しないので、本屋があんなに混んでるの見たの初めて。(西武のリブロは
 大概すいてる。ジュンク堂はレジがいつも並ぶからヤダけど、品揃えがいいからつい行っちゃう。
 そしてレジで並んでイライラする。

 「幸せ/な猫の育/て方 加/藤由/子」 って奴買ってみた。
 他の猫の本はどれも千円以上するし、ブランドキャット満載(アメショとかアビとか
 スコとかの血統書付きの猫の写真ばっかりで育て方は本の半分くらいしか載ってねぇ)
 だったけど、この本はブランド猫の可愛い写真載ってたけど全然種類の説明なし。
 三毛猫とかサバ猫とかも可愛い写真がのってて、そこも好感度が上がる↑

 育て方は本当にビギナー向けで親切に書いてある。「そうよ!そういうことが知りたかったのよ!」
 と本屋でにやけそうになってしまった。
 まだ、じっくり読んでないから後で風呂にでも浸かりながらゆっくり読もうかと。
 はぁ~。明日お見合いだ!ドキドキしちゃうぅ。生でみるにゃんこ長毛兄弟可愛いだろうなぁ♡
 あー楽しみ。

 いやー、ちらっと本を今読んでみたけど、この本いいわ。
 飼い主の手を噛むのは遊びに誘う為なんだそうですよ。知らんかった。機嫌が悪くて噛むのかと。
 (猫飼いの友達の手はいつ見ても噛み痕やら爪痕やらでキズだらけだったので。)
 あと、机の上に乗らせないようにするには、とか。へー。へー。へー。
 
 本屋で見た「ブランド猫満載、これを見たらペットショップへゴー」な本には、
 いい子猫を見分ける方法とか、猫のおもちゃとか、これどっかのペットショップと
 提携してるんじゃね?みたいなのしか書いてなくて、素人のおいらでも参考にならない
 のがすぐわかる本ばっかりだったよ。
 どのペットフードがいい、とかね。
 なんだそりゃ?そんなの、本に書かなくてもペットショップで買う人は店員さんに聞けば
 いいことだし、里子を引き取るなら保護主さんに聞けばいいんじゃね?病院でも聞けるだろ。
 本に書いてあること勘違いして間違った餌あげちゃわないともかぎらねぇじゃんかよ。
 まあ、本の出版=お金だから仕方ないのかもしれないが。

 
 最近、夜更かししすぎて蕁麻疹が出てるっていう噂なので(おいらの中でだけですが)
 今日はそろそろ風呂入って猫の本読んで寝よう。(ここんとこずっと3時就寝だった。
 別になにするでもないのに。ずっとニコニコしてました)


 でわでわ。