めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

煩悩まみれだわ

 ども。着物熱に浮かされているvanilleです。

 昨日、東京染ものがたり博物館で5万くらいで江戸小紋を好きな型と色で染められるって知ってから
 欲しいいいいい!と発作が起きておりますが、お金と暇が無い。
 で、どうせなら自分で仕立てたいなー、と思うけど正絹縫うんなら袷がいい、と思うけど今はまだ
 浴衣縫ってるから袷を縫えるようになるまでに一体いつまで掛かるんだ?っていう。

 要するに、江戸小紋の注文が出来るのは当分先だっていう事なんですが。いや、でも、普通の小紋
 も染められるんですよ。うおおお。

 一人、着物雑誌を見て悶々としている姿はまるで変態。

 わああああん。どうしておいらは金持ちじゃないんでしょうか。(貧乏じゃないけど金持ちじゃない
 微妙な辺りに位置する一般人です。)宝くじ買っても当たらないよ。買わなきゃ絶対当たらないけど。
 一億でも当たったら、着物ばんばん仕立てちゃうんだけどなー!(夢は大きく)

 神様ー!(日本には800万=無限の神様が居るのでそのうちの貧乏神様以外の神様)みてますかー?
 ……あ、でも日本には1億2千万人居て、神様は800万だから、神様1柱(神様は「柱」で数える
 そうです)に対して15人の人間がいるそうですよ。
 神様にお願いしても、1/15の確率かぁ…そう悪くないな…。(でも、常に煩悩まみれだから
 小さくお願いをかなえてくれているため、大きなお願いが叶わないのは仕方ないのか…?)

 まぁ、自分の運の無さを神様のせいにするのもどうかと思うので地道に仕事頑張ります。


 しかし、毎日あったかいなぁ。昨日は21度あったんですって?
 今日も既に19度。昼過ぎたら20度になりそう。
 暖かいのもいいですが、虫がわいてきましたね。
 昨日も花見中に虫柱(虫が交尾の為に大量に群がっているのをむしばしらって言うらしい)に出くわし
 て「ぎゃー!」と叫ぶ着物二人組でした。
 昔はあんなに虫柱に出くわさなかった気がするんだけど、どうでしょう?緑のある場所に近づかなかっ
 ただけっていう事なのかも知れませんが。
 
 そういえば、あと一ヶ月ほどしたら薔薇の季節ですね。(ゴールデンウィーク明けが見ごろのはず)
 今年は京成バラ園に花見にいけるかなー?(遠いからな…)
http://www.keiseirose.co.jp/
 薔薇は……育てたいけど、お手入れ大変だからなぁ…。うちは西日しか当たらないし…(薔薇は朝日
 を浴びるほうが良く育つそうです)既に前の家で失敗してるしなぁ…(5株中3株を枯らした。
 しかもその内の二株は京成バラ園芸で購入したとても良い株だったのに…どんだけ下手糞なんだ)
 
 で、でもさ、オンラインショップのページとか見ちゃうと欲しくなるんだよなぁ…。
 い、いや、買わないけどね…。安くてもね…(新苗なら2千円くらいだけどね…)
 写真でこれだけ可愛いんだから実際に自分で咲かせたらもっとかわいいんだろうなぁ…。

 はっ!? Σヽ(°Д°;)ノ 

 駄目駄目駄目。薔薇は庭植えのほうが良く育つけど、うちには土の庭なんかないじゃん!(コンクリで
 打ちっぱなしのスペースなら少しあるけど…プランターなら置けるけど…でも、北西の方角だから
 あんまり日が当たらないしさ…。
 そうなのだ。うちは観葉植物を育てるにはとてもいい環境なんだけど(おかげで胡蝶蘭が二回目の
 花咲かせてるわ)鉢植えとかそういうのにはあんまり向かないんだよな。屋上作ればよかったなぁ。
 お客さんから貰ったミリオンバンブー(上手に育てるとお金が入るって噂)なら、にょきにょき
 伸びてますが(水栽培してるので、一度水を取り替えるのを忘れて葉っぱが茶色くなったけど、
 きれいに洗って水を替えたら生き返った。強い子だわ)。もっと根が伸びたら土に植え替えか?
 まんどくせーなー(土いじるのが嫌い←だったら薔薇も駄目だろうが)

 
 どうしてこう、おいらは煩悩だらけなんだろうなぁ…。物欲に負けそうな自分が恐ろしい…。

 っていうか、さっきっからこれかいてる途中途中で仕事の資料作りしてるんですが、全然
 資料が集まらなくてずっと頓挫してます。デザインとかが苦手なんだよな…。
 美術の授業はいつでも10段階中10とか取ってましたが(課題を出せばもらえたのだよ)
 それとこれとは別なのよね。
 
 今日は仕事が暇だわ。明日は夜の9時まで確実に仕事なんですが。

 お昼を食べに行ったママンがまだ降りてきません。もう2時回ったんだが。おなか減ったので
 催促してきます。


 でわでわ。