めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

え?今朝って東京は雪振ったの?

 ども。快晴。元気もりもり。洗濯干してさっぱりvanilleです。

 今朝、ずいぶん寒いと思ったら東京は雪が降ったらしいですね。

 つうか、三月終わりですが。
 でも、おいらも高校の入学式の日に大雪降って散々な目にあったことが20年以上前にあったので
 (そそそそ、そんな前か…! orz|||||)なかなか油断は出来ませんけどね。

 日本は湿気があるからお肌の調子がいいけど(乾燥に関してはだが)、夏はじめじめするのは
 勘弁して欲しいなぁ。
 今年は暑いのかしら?去年暑かったから、今年は多少冷夏なのかな。
 猛暑と冷夏が交互に来てるみたいですが、本当ですか?
 涼しいと過ごし易くていいけど、野菜とか高くなるしなぁ。でもエアコン使わないからエコだしなぁ。
 
 個人レベルのエコなんて高が知れてるとは思いますが。(でもやらないよりはやったほうが良いけど
 ね。)


 
 全然関係ないですが、年明けてからこっち、msn(マイクロソフトのHP)のトップページの
 ニュースが相当面白いんですが。ヤフーのニュースなんかよりマニアックなニュースが多いような。
 あと、法廷からっていうシリーズもので裁判中の案件をずっと追い続けてる記事なんかも結構
 面白いのが多いです(出版化されるらしいけど、買うほどはまってはいない)

 特に受けるのが中国・韓国国内の事件などが面白いです。以前にここで紹介した
 中国の高校の食堂で生徒が「腐った豚肉を出してるだろう」と学校側に詰め寄ったら「実は1ヶ月前
 から出していました」と自供して、生徒たちは食堂の棚を壊した。
 とか、
 クリスティーズで行われたオークションで出品された中国の文化的遺産のブロンズで出来た動物の頭部
 を84億円で落札(金額はうろ覚え)したけど、落札した中国人は「それは中国のものね。お金
 払わないあるね!」といって、現在もめているらしい
 とかおいらの情報ソースはほとんどがMNSから引っ張ってきた内容です。
 いやー。PCの前でひっくり返るようなニュースばっかりです。MNSナイスチョイス。
 毎日何かしら一個は面白くて読み込むような内容のニュースがあがっています。
 見る理由としてはホットメール使ってるので毎日見に行くからなんですが。


 あと、読売オンラインの大手小町っていうコーナーの発言小町っていうのも毎日一回は目を通します。
 (だから仕事しろって言うの)
 読者がトピックスとして質問や相談をあげて、それに読者が答えるっていう掲示板みたいな
 奴なんですが、たまに大ヒットのトピがあって。
 前に受けたのが「私はブラジャーを連続5日間つけるんですが、皆さんはやっぱり毎日取り替えてるん
 ですか?」みたいな内容だったと思います。(見つけたの今年の初めだか去年の暮れだか)
 毎日取り替える人は「えええ!汚い!毎日取り替えてます!」って人と、「5日は長いかと思うけど
 私も3日くらいなら同じブラ着けますよ」って人が居て、数日後にまた沢山レスが着いて
 トップページにあがってたのでもう一度覗きに行ったら、今度はレス同士で喧嘩してた。
 毎日取り替える派のひとが「不潔です!下着は直接肌についてるんだから毎日取り替えるべき!」
 っていう意見と、同じブラをつけるのに抵抗が無い人は「私は汗もあまりかかないし、体臭もありませ
 ん。毎日取り替えてる人はよっぽど体が臭いんですね!」と、言葉の戦いが繰り広げられて
 おりました。怖い。けど、面白かったです。これはテレビでも取り上げられたので知ってる人も
 多いかも知れませんね。
 誰でも書き込み出来るけど、HPの編集者が一度読んで問題の無いレスからうpしてるみたいなので
 レスしても画面に上がるまでに半日近く掛かるようです。
 なので放送禁止的な汚い言葉も無いし、不適切な言葉も絶対に上がりません。

 以前おいらが「猫を買いたい」っていうトピをあげた人に「里親募集のサイトで良縁にめぐり合えたの
 であなた様も是非一度検索だけでもしてみてくださいませませ」って書いたら「飼い主募集のサイト」
 と書き直されていたので里親ってペットに対して使っちゃいけねーの?とか思いました。
 その後で発見したブログに「犬猫の飼い主を探すのに、里親という言葉は使わないで欲しい」
 っていうのがあって、何事?と見てみたら、「里親を探すお手伝いをしているものですが、子供に
 里親という言葉を使うと「俺は犬猫じゃねぇ!」と過剰反応をするのでやめてもらいたい。子供の
 気持ちを考えてください。公式に里親という言葉を使っているので他に言い換えられません」という
 のを見つけました。(ずいぶん前に見つけたので文章はうろ覚えです。すまぬ)
 確かに。今は里親って言ったら犬猫の里親って気軽に使ってますもんね。でも、ペットに関しては
 親じゃなくて「飼い主」ってすべきだったんだよなぁ…。と。
 里親=捨て犬捨て猫の飼い主募集って言葉が浸透しすぎて、人間の子供に使ったらそりゃぁ傷つくよ
 なぁ…。(ちなみに「飼い主募集」で検索すると小さいサイトしかヒットしません。
 ほとんどが「里親募集」でサイトを立てています。一番大きい「いつでも~」でうちは良縁に
 恵まれたのであまり批判できないんですけどね…。)←そろそろベビーシーズンなので子猫が沢山
 うpされる…ああ、怖い。(オス猫が一匹飼いたいんだけど、今の家は2匹で大変なので…)
 って訳で、読売オンラインはさすが新聞のオンラインページとして不適切な言葉はサイトでも
 用いないのだという事でした。

 なので安心して使えます(でも、あげたトピに軽蔑じみた内容のレスをする人も沢山いるので
 自分であげたトピに非同情的レスがつくとかなりショックだろうなぁとは思います。(トピの
 たて逃げする人沢山いる)←トピを立ててレスを貰ったのにお礼も言わないで逃げちゃう人の事。
 
 まぁ、いまさらな感じもありますけど。(紹介したサイトがでか過ぎるので知らない人のほうが
 少ないかもな)


 今朝、キンカ堂から葉書が来ていて、生地20%オフ本日限りって書いてあったので、暇になった
 ので買い物に行こうかと。
 あと、エチカ池袋が今日から開業なので(副都心線の改札から丸井のC1出口までが以前は殺風景
 な通路だったのを小売店やスイーツの店などを入れて活気良くしようとしているらしいが、
 だいたい西池袋から丸井までって利用者もともとあんまりいないんだけどな、っていう問題が
 あると思いますが。今日から開業らしくテレビでは行列が出来てしまうほど賑わっていたし、
 あおいちゃんもイベント参加に来てたみたいだけど、たぶん一年位したらかなり空くんじゃないかと
 予想。)見に行きたいようなきもするけど、混雑必至なので(っていうか、テレビで大行列が
 写ってた)止めて置きます。
 西武のたい焼き屋で白玉団子の入ってる高カロリーのたい焼きでも買って帰ろうかな。

 では行って来ます。

 でわでわ