めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

タイトル考えるの面倒ですね。

 ども。天気が悪いのでやる気の無いvanilleです。

 お昼から仕事なので、だらだらしてます。

 昨日、猫達大興奮(ワクチン打ったからか?安静にしてなきゃいけないらしいんだが…)で、猫タワー
 に駆け上ろうとして滑って落ちかけて、一番上の穴の開いてる板ぶぶんに両手両足でぶら下がって
 いたので大爆笑したら、しゅんとしてました。だって、猫の必死な形相って可愛くないですか(ドS)
 まるで蝙蝠のようでした。

 あ、そうそう。いままで、すーさんの方がまーさんより遥かにでかいかのような表現をしていました 
 が、昨日動物病院にてワクチンを打ったときに体重を量ってもらったところ、すーさんの方が100g
 重いだけと発覚。先生も「え?おかしいなぁ?機械の調子がおかしいのかな?」とか言う始末。
 体重計の調節をしてから再度量りなおしたのですが、やっぱり5.2kgでした。まーさんは
 5.1kg。ちょっとおでぶ気味ですが、室内猫ならそれくらいでも心配ないですと太鼓判を押された
 ので一安心。

 つうか、抱っこすると絶対にすーさんの方が重い気がしてたんですが、どうも同じくらいの体重だった
 ようで、すーさんが悪い事をする時に「このデブ猫!」と怒鳴っていたのは間違いだったと分かりまし
 た(デブ気味ではあるけどね)。

 おいらが朝目が覚めると、すーさんが挨拶に布団の上に乗ってくるんですが、とても重い。胸の上
 とかに立たれると胸骨が折れそうです。まーさんはそんな事ないんだけどなぁ。
 たしかにベッドの横にある窓枠からおいらのはらの上にダイブされると内臓飛び出しそうになります
 けども、まーさんのほうが軽い感じがします(抱っこするとそれなりの重量があるけど、すーさん
 程ではないような気が)。

 すーさんは毛が長い分、かさ増しされて見えていただけのようです。(確かにシャンプーすると
 目だけ大きい華奢な猫なんですがね。乾くとミミズクに見えるんですが)


 今朝はまーさんが一週間ぶりに化粧中に膝の上に登ってきました。正直邪魔ですが、めったに無いので
 邪険にも出来ず、尻尾を押さえつつメイク続行。おかげで顔中にマスカラの黒い繊維が飛びました。

 なんだか知らないけど、朝って猫は甘えん坊になるんですか?夜は遊べ攻撃が延々なんですが、
 朝は撫でて攻撃で手のひらが毛だらけになります。化粧前に化粧水だとかクリームだとかいろいろ
 顔に塗りたくる前に「なでれ?」と頭を突き出してくるので毎日何かをあきらめて撫でてから
 化粧に入ります。まぁ、化粧前に消毒の出来るウエットティシューで手を拭きますけどね。
 でもクリーム塗った繰るときには必ず猫の毛が顔についてるよ。

 写真が鬼のようにたまってるので二階で更新したいのですが、今日も仕事が終わるの遅そうなので
 暇な今のうちに仕事場から更新です。

 さて。そろそろご飯食べないと、お客さん来ちゃうので。


 でわでわ