めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

着物って中古でも高いー

 ども。猫を抱っこしたら後ろ足でおもくそのど元をキックされて引っ掻き傷がとても痛いvanille
 です。

 現在、氷結果汁を2本飲みほしてほろ酔いです。これ以上悪い酒(合成酒)を飲むと悪酔いする
 のでこの後はパスティスの水割りにしようと思います。(いや、たぶん飲まないと思われ)


 今日は覚えていたので着物の写真撮りました。

イメージ 1写真の明るさ飛ばしすぎた…。これとまったく同じ着物を着物ブログやってるとこで見た。合わせる帯のセンスが全く違ったので見た感じの印象は違いましたが、やはり同じ着物を見ると「あ、この着物○○円で買ったんだぁ」とか嫌らしいこと考えちゃいます。これ、帯と帯締め帯揚げセットで1万5千円くらいだったような。(写真の帯と帯揚帯締めは別で買いましたけどね)安かったのでポチりましたが、この着物に関しては買って正解でした。帯の合わせ方でずいぶん雰囲気変わる着物なので楽しい。それにしてもおはしょり出しすぎだよ。下っ腹で紐絞めちゃったので思いかけず出すぎてしまいました。

イメージ 2帯はこんな感じです。銀座結びを覚えたいけど、いつもついウッカリお太鼓結びしてしまう…。銀座結びの練習をしたことがない上に、朝そんな時間がないからなんですが。でも、疲れると背もたれに寄り掛かりたいひとなので銀座結びは潰れるからダメかも。

イメージ 3先月下駄を壊したときに購入したんですが、すでに歯がぼろぼろで歩き方が悪いようで右の前歯だけ斜めに擦り減りすぎてまっすぐ立てません(たぶん骨盤が曲がってるんだと思われ。足の長さ違うし、足を投げ出して座ると右だけ開きすぎるので。整体に行けばいいのかしら?病院て、どこ行けばいいのか分からないので放置すること非常に多いんですが。つか、下前が出とる。


 和裁教室の帰りに病院に寄って抗アレルギー剤を買ってきた後、「あ、そうだ。イタリアンのランチ
 食いに行こう」と思い立ちまして、池袋の丸井の裏にある「イル・キャンティ」っていうレストランに
 行ってきました。ひとりで。安くてうまいよ。(前にも書いたことありますが)
 
 アイテムがあればおいら一人でご飯できます。アイテムは本。
 
 朝、あわてて家を出たのと、外食するつもりなかったので本は持っておらず、本屋へゴー。

 まぁ、レストランが12時から1時の間に行くと待たされるので時間つぶしに行ったのもあります。

 東武の旭日屋書店で、本当は山本周五郎の短編(新潮文庫)を買いたかったのですが、15冊程家に
 あるので本棚を目の前にしてどれを読んでないかすっかり忘れてしまい(だって、周五郎先生の
 短編ってちょっと似てる話も多くて最後に読んだの5年前だから内容なんか覚えてるもんか)、
 諦めた。
 司馬遼太郎は読みかけの本(たしかタイトルは「酔って候」だったような)があるのでスルー。
 浅田次郎のちょん髷ものが以前面白かったので買おうかと探したけど見つからず挫折。
 とにかく時代劇が読みたかったんですが、知識がないので結局見つからず(池波正太郎とかは
 シリーズが長いのが多くて短編とかの初心者向けのが見つからずやっぱり挫折。宮部みゆき
 上中下とか長いのばっかで手が出んかった)
 
 で、結局寺山修司の戯曲集を買いました。(えー?)

 いや、寺山修司は昔から好きで、あのナルシストっていうか、自分の人生を演出してるところって
 いうか、アングラでグロテスクな雰囲気が好きって言うか。
 まぁ、要するにおいらはサブカルチャーが大好きなだけです。ずいぶん昔にやってた個展?も
 行ったけど、超面白かったです。またやらないかなぁ。割と混んでいたのであまりゆっくり
 見れなかったのだ。

 毛皮のマリーっていう舞台が見てみたいんですが、いつも上演するときに主演は髪の毛の黄色い
 妖怪が主演するので(若いころの美○明弘だったら見たかったんですが今は遠慮しておきます)
 見に行く気がしません。(見に行ったらきっと「すげぇ!」とか大騒ぎするんでしょうが、なんか
 行く気がしない。)なので、お話を知りたかったので買ってみました。
 オカマとか淫乱少女とか出てくるので(主人公の毛皮のマリーは毛深いから毛皮のマリーって
 いうらしい)およそご飯時に読む本ではなかったようですが、わりと面白く読めました。って、
 まだ完読してないけど。最近あまり活字を読んでいないので、本読むのが異常に遅いわ。

 ランチは日替わりメニューが完売してしまっていたので、仕方なく高カロリーのグラタンに。
 腹いっぱいになり、そのあと東武の呉服売り場に行くまでに腹痛に(食後に走ると痛くなるあれ。
 走っていないのに痛くなった。どんだけ腹満にしたんだ)。

 呉服売り場、帯揚げと帯締めのリサイクル品を探しに行こうと思って東武のたんす屋さんに
 行ったんですが、どうやら催事をしてたみたいで、売場の1/5を使って着物の古着が大量に
 売られていました。
 買うつもりはなかったんですが、ついうっかり帯を…。
イメージ 4これ、五千円に消費税でした。しわが多いけど、まぁ、割といいかなーと。どうせ絞めちゃえば隠れるところにしわがあるようだし、変なシミもなかったし。他の帯は綺麗な状態で一万以上だったんで、これも皺だらけじゃなければそこそこ高かったかも知れん。(おいらのお眼鏡は曇っているので、悪いものも良く見えるので困る)注:おいら、裸眼で1.2とかですが。

 仕付け糸がついた着物でおいら好みでなおかつサイズがばっちり合う着物があったんですが、四万
 したので諦めた。タンス買いたいので貯金するかカードで分割で買うか迷ってるおいらに4万は
 痛いわ。今日着てた着物と雰囲気がかぶる柄だったのでそれほど未練はありませんが。
 一万ちょっとでいいのがあったんですが、色味が男っぽくて、男顔のおいらが着ると粋になりすぎて
 芸者風になってしまうので諦めたのとかありましたけど。
 柄行きは非常においら好みだったんですけが残念。
 
 古着は気に入ってもサイズが合わないか、値段が合わないかで大概購入に至るまでに行きません。
 っていうか、地味な着物が多くてあまり気に入る着物も少ないのもありますが。


 まぁ、無駄遣いしなくて済んだってことで(帯は五千円だから無駄遣いってほどの出費ではないし、
 帯揚帯締めはあきらめたので予算内の出費だったわw)。


 で、家に帰ってから「あ。そうだ。猫のワクチン打たなきゃいけないんだった」と思いだして
 近所の掛かり付けの動物病院へ電話して猫どもを連れて行きました。
 
 大騒ぎさ。

 まーさんは先生にシャーするし、すーさんは病院内を探検しようとするし。

 まーさんはちっくんされてマジギレしてました。
 すーさんはちっくんされたの気付くの遅くて切れる前に注射終わってました。どんくさいなぁ。

 先生から「1時間くらいは様子をしっかり見て、異変があったら連絡ください」って言われましたが、
 全然元気。餌の要求はいつもどおり、ご飯の1時間前から大騒ぎだし、食後のエクササイズ(おもちゃ
 で遊ぶ)もしつこく要求(されたけど、しばらくは安静なので激しい遊びは控えました。ので不満な
 ようす。さっきっからベランダに出せと。くそ寒いのにしつこく要求されてます。10分だけ
 出してやりましたが、迎えに行ったら怒られた。でも、風邪とか怖いので夜は長時間出したくありませ
 んので容赦なく回収。
 今はケージの上のベッドでふてくされて寝てます。
イメージ 5あ。うっとり写真選んじゃった。これはベッド買った日に激写。さっき、写真撮ろうとしたんだけど、やつら埋もれすぎてて何度腕を伸ばしても上手に撮れなかったので。まーさんこのベッドでしょっちゅう踏み踏みしてます。お気に入りらしい。けど、最近はすーさんに横取りされてベッドの外で寝てることが(空いたらすぐに寝るつもりらしい)一緒に寝ればいいのに。寒いとくっついてるんですが、暖かいと絶対くっ付きません。仲悪いのか、仲良いのか。うーん。



 でわでわ