めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

雪の日は花粉がひどい

 ども。雪が山から花粉を雪の中に包み込んで連れて来てるんじゃないかと激しく思うvanilleです。

 普通の抗アレルギー剤じゃ効かないのでヒスタミン系の薬を飲んだのに全然効きません。
 鼻の下が痛いです。ゴミ箱の中、ティッシュの山です。高校生のゴミ箱か←下ネタ禁止。


 今日は和裁教室でした。ちょっと進んだ。早く自分の縫って友達の浴衣縫ってあげないと、と
 焦ってるので極力急いでます。(夏までに仕上げたい。たぶん無理だが)

 で、帰りにいろいろ雑貨を購入。

 猫の首輪。(もう一年ちかく使ってるのでぼろぼろなので新しいのに変えてやりたくて)
イメージ 1

 すでにすーさんに齧られてますが。すーさんが着けてるところを写真に撮ろうと思ったのですが、
 毛に埋まって全然見えないので断念(前の赤い首輪の時もそうだったような…)。
 一年前より大きくなった分毛も長くなったので全く見えませんでした。
 仕方ないのでまーさんの写真を…
イメージ 2と思ったけど、まーさんも首周りの毛がちょっと長いので埋もれてる…。

 あと、おもちゃとか除菌ウエットティッシュとか(すーさんのお尻の毛が長く伸びるとお土産
 くっつけて部屋を移動するので床が茶色くなることがまれにあるので)おやつとか。

 普段、おやつなんかあげないんですが、なんで買ったかというと、そう。すーさんの尻に
 お土産が付いていたからです…。風呂に入れなければ…。

 家に帰って速攻でごはん食べて、着物脱いでロンTと短パン姿になりすーさんとついでにまーさん
 を風呂場に連行(まーさんは抜け毛が酷いのと静電気バチバチでかわいそうなので)。
 相変わらず風呂大嫌いなようです。
 ドライヤーも嫌いなので一階の小部屋に連行してガスファンヒーターとスリッカーブラシで
 乾燥。

 おなかが生乾きだったのですが何度も逃亡しようとするのであきらめて二階に連れて行き、
 新しいおもちゃでさんざん駆けずりまわして乾かしました。
イメージ 3かなり気に入った様子。前に買ったおもちゃは20分くらいすると飽きちゃうんですが、これは1時間ぐらい遊んでた。竿が長いのでおいらは持ってるだけで勝手に遊んでくれるから楽チンです。くるくるのコードも気に入ってるらしい。ぶんぶん投げると今まで見たことのない跳躍を見せてくれました。(写真はもちろんおいらの腕ではジャンプしてる写真なんか撮れる訳ないのでありませんけど)

イメージ 4まーさん必死。


 あ、で、今後赤い首輪の写真も載せると思いますが、昨日までにとったちょっと古いのです。
 今日は乗せないけど(今日のは今日撮った奴)、載ってたら「あ、古い写真だわ」と思っても
 お口にチャックでよろ。
 最近仕事場からの更新だったので写真が載せられず溜まってました。(あっちこっちに猫の写真
 保存すると管理出来なくなるので)今日は二階の自分のPCから更新です。

 猫は風呂に入れられたものの、おやつは貰えるは新しいおもちゃで遊べるは静電気も起きてないは
 (なでるとバチバチ痛かった)満足だろう。(どうだろう?猫的には遊び疲れて寝てます。
 今寝てると、おいらが寝るときに起きて来て追いかけっこするんだよなぁ…←そしておいらは
 奴らの追いかけっこコースの下敷きになって力いっぱいふんず蹴られるのです…。)

 いま、すーさんの足のにおいを嗅いだのですが、さぞシャンプーのいいにおいがすると思ったら
 猫砂の粉っぽい臭いがしました。そういえばさっき入ってたな…。裏切られた気分です。

 猫に捧げた一日でした。
 
 あー。鼻水止まらん。鼻を外して水洗いしてコーティング剤的なものを内側に塗ってから元に
 戻したいです。
 たり…。って垂れてくるよ。粘りがないからほっておくと膝に落ちるよ。
 薬のせいで(ヒスタミンが入ってる薬は睡眠導入剤並みに眠くなる)朦朧とし始めました。
 もう寝ます。ぼくはもう疲れたよ…。←子供のいう台詞じゃない(フランダースの犬より)


 でわでわ