めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

確定申告めんどくさい

 ども。会計事務所から確定申告しようね、って連絡が来ました。vanilleです。

 事務仕事大嫌いだ!!

 

 昨日、午前中にママンに着物を着付けたりしたので和裁教室に行ったのが午後からでした。
 (いつもは午前10時からのお教室。午後は1時から)それでも遅刻しました。
 
 着て行った着物はこの間ネットで買ったポリエステルの着物。安かった。5千円位でした。
 あまりに安かったので調子に乗って2枚買ってしまいました。

 で、そういえばおいら羽織を1枚(正絹)しか持って無いので、買うつもりはなかったのですが
 楽天のショップで羽織をいろいろ見てたらや、安いの発見…!しかもえらい安い。
 で、つい思わず猫缶買うついでに(お店、もちろん違うからついでに買うとかありえないんだが)
 ぽちぽち。2枚も羽織買っちゃいました。いや、いるんだって。寒いんだって。
 ポリエステルだから雨の日も安心よ。(今、あの買物は無駄遣いじゃなかったと自分に必死で
 言い聞かせてる。)雨の日は着物着ないけど(でも、ポリの着物がそろったら着るかもー)。

 これで当分着物は買わないです。(コットン生地で作る着物はいい生地があったら作るかも。)
 
 とりあえず、ポリエステル、4年くらい前だと5千円位の着物はプリントが酷いのが多かったんですが
 今のは結構いいのが出てますね。
 ネットで買うと一か八かなんですが、今のところ4枚ほど購入して全勝してます。
 もちろんペラペラですけど、5千円だからね。割と暖かくなっても下着でどうにか調節できそうな
 感じです。薄いから。


 あああ!昨日、和裁教室行ったら、先生が申し訳なさそうにおいらが裄直しに出した道行を出して
 来て、「袖を開いてみたら、裏地が余ってるだけで、表地は耳で縫われてたの。ごめんなさいね」
 と返されました。がーん…。
 まぁ、先生のところのお針子さんの方が開いたものの直せないのが発覚した時の方がショックだと
 思うので(だって、直せないけど縫いなおさなきゃいけないんだもん。お金にならないし)
 全然構いませんと返していただきました。しくしく。
 仕方ないので、やはり当初に考えていたとおりクリップでどうにかするしかないですね。
 (たぶん、羽織を勢いで買ったのはその反動だと思う←安心して着れる上着がないので)
 
 木綿の羽織も欲しい………いやいやいや、だめだめ。そんなお金ないでしょ!木綿の着物の上に
 ポリエステルの羽織はどうなんでしょうか?素材違いでアウトか?うーん。


 と、云う訳で、皆さんも古着を買う時は注意して購入しましょう。必ずしも寸法直しができるとは
 限りません。
 出来るのも沢山あるけど、縫い合わせの辺りを良く触って中に縫い込みされてるか判断してから
 買いましょう。(今回のおいらの様に縫い込みがある!と思っても裏地だったりしますので
 お直しするつもりで購入の際は細心の注意を払って購入するように…!)
 特に古い着物は反物幅が狭いので幅いっぱいで作ってあることが多いようです。身長が160センチ
 以上の人は気を付けてくださいね。(おいらはサイズが合わないと大体古着屋さんに購入を止められる
 ことが多いです。西武のながもちやさんは良心的。)



 あ、で、本屋に行ったらガラスの仮面の最新刊が3つ位平積みされててあせった。
 連載が再開されたのは知ってたけど、ちゃんと休まず続いてたんだ、と。

 まぁ、ガラスの仮面は読んでないので(高校生の時に借りて読んだがあまり好みじゃなかった)
 どうでもいいです。
 つか、悪魔の花嫁が連載再開って噂を聞きました。本当?

 今、ウィキで調べたら6月に最新刊が出るらしい。つうか、クリスタルドラゴンの続きは~?
 (作者が同じでクリスタルドラゴンはお話的にもうすぐ終わりそうな気配。書き始めて20年くらい
 掛かってるんですが、いつ終わるんですか?おいらが死ぬ前に終わりますか?)

 悪魔の花嫁は読み切り的なホラー?漫画だったので続きがあってもなくてもそれほど気にならない
 ですが、クリドラはぜひとも終わらせていただきたい。途中、5~6年くらい連載止まってたし
 そろそろ終わらせてもいいんじゃありませんか?
 ファンタジー系は話が壮大になると終わらせられなくなるんだろうか?
 王家の紋章とか、ベルセルクとか。

 おいらが買い続けている長編漫画は、大体話が大きくなりすぎて終わらせられずに連載休止
 かもしくはそれに準ずるほど単行本が出ないんですが。
 ジャンプ系だけがコンスタントに漫画が出過ぎて逆に不安に。(ゴーストライターがいるんじゃ
 ないか、とか。絵柄が変わるとアシスタントに丸投げしてるんじゃないかとか。)

 そんな不安、大きなお世話ですが。

 先日、ワンピースがやっと36巻まで購入できました。全然そろわねぇ。つか、何。突然。脈略
 がない。


 確定申告という現実から逃れるためにブログ書いてますが、花粉症の薬飲んでてねむいので
 何書いてるか全く意識がない状態です。読み返しても意味不明。
 いつものことだけど。
 いつも飲んでる蕁麻疹を抑える薬では効かない時は強い薬処方してもらったのでそれを飲んでる
 んですが、(今日は飲んだ)猛烈に眠いです。でもうたた寝はいつでもできますが、ベッドに入ると
 眠れない罠。昨日は3時まで眠れずDSでRPGやってました。

 あああ!逆転裁判ていうゲームが絶品なんですが、そのスピンオフの「逆転検事」ってのが春に
 出るそうです!
 逆転裁判は弁護士として裁判で被告を無罪にするんですが、逆転検事では御剣検事となって
 被告を有罪にするべく矛盾を指摘するゲームだそうです。
 やりたいー!
 たしか5月くらいにでるらしい。
 カプコンのHPにコーナー出来てた。

 あ、その前に今やってるRPG(ワールドディストラクションつう、ダンジョンのうざいゲーム)
 を終わらせなくては…!全然進みません。


 だめだ。ねもい。ねもすぎて何書いてるか本気でわからんくなってきてもうた。
 これ読んでる方も読みにくくて飛ばし読みされてることでしょう。
 では。おやすみなさい。でもねれないんだぜ。だぜ。ちくしょー。



 でわでわ。

 今日は猫の写真なし