めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日は着物着て仕事した

 ども。毎日寒いでんな。vanilleです。

 着物は暖かいですよ。腹が特に。腹が暖かいと後はそれなりでも全然平気っすね。
 仕事中、お客さんがいない時間はネットしながら(おいこら事務仕事あるだろうが)暖房無しでも
 全然平気でした。
 今日って暖かかったの?(外に出たの夕方で近所の歯医者に行っただけだから外の事がよく分からん)

 で、前回うpした自作の帯締めてみました。
 結構平気。着物とか帯とかって案外どんな生地でもOKなんじゃねぇの?とか思い始めてる危険。

イメージ 1帯も上手いこと締めれました。たれの部分の豹の尻尾とお太鼓の部分の尻尾の先が上手い事つながってくれてミラクル☆思惑通りだぜベイベー♪(全くの偶然の産物です)たれの部分に来る生地の柄がちょうど豹だったのでお太鼓と連動したらいいなぁという希望的観測はあったのですが、締めてみたらどんぴしゃでいい柄が来ました。ただし、次に締めた時にこのように柄が出るとは限らないおいらの着付けテク。もっと精進しなきゃ。着つけにまだ30分もかかります。目標20分なんだが、どうも帯結び失敗するよ。(弛んじゃうのだ)むずかしいなぁ。

イメージ 2写真撮るの必死。袖から長襦袢がおもくそはみ出してるのは、長襦袢の規格がおかしいからです。3枚買ったんですが、着てみたら裄が全部2センチ長い。安かったから文句言いません。自力でいつか直します。いつか。まぁ、黒の襦袢だし黒の木綿の着物だからはみ出ててもよく分かんねー(え?目立ちますか?まぁ、気にスンナよ、兄弟)。いろいろ適当なんで、適当な生ぬるい目で見てください。年取ったら恥ずかしいだろうが、自分の成人式の写真見てちょっと赤面する事ってあるだろが。(え?無い?いやいや、誰にでも黒歴史ってあるだろが。成人式でなくても)おいらの黒歴史は中学と高校時代。ああ…当時の写真抹消したいです…。

イメージ 3なんだかとても自分の事大好きみたいですが(自分写真3枚目)そんなことありません。着物の太もも辺りのシルエットがふんわり湾曲してますが、下は全て肉です。お肉です。いやー、改めてみると本当に太ったなぁ…。ちなみに木綿なので補正してません。腰は太ってケツが異常にでかくなったのでいつもならタオル挟むんですが、朝寝ぼけてて挟むの忘れてました。が、帯が分厚いので平気だったみたい。夕方に写真撮ったのでお尻のあたりが着崩れてますけど。

 正絹の長着すきーな方には「なんじゃこれ?」的なオールコットン着物ですが、着てみたら洋服感覚
 で変じゃなかったわ。(と自分では思ってる)賛否両論あるでしょうが、ここはまぁ、日常着の遊び
 着だとお許しください。そういえば恐竜帯、まだしあげて無かったな…。黒と灰色のチェックの
 着物がもうすぐ出来そうなので、それに締めてみたいと思います。

 あ、仕事で着物着てると、若い人は「何で着物着てるの?お出かけするの?(疑問)」と聞かれます
 が、ご年配の方には「あらー!素敵な着物ですね(お世辞or郷愁)」と言われます。やはりご年配
 の方は着物着て過ごした時代があったからでしょうか?特に着物着て過ごしていることを不思議がりま
 せん。ただいま「着てない着物、くれくれ」アピールしてます。そのうちどなたか着物くれないかな
 ぁ。ただでもらった着物なら元手タダだし、裄直ししてつい丈で着るよ!帯も締めるよ!

 と目論んでるのですが、今のところ誰もお申し出ありません。まぁ、うちのご年配のお客さん、
 頭の位置がおいらの肩なんで、たぶんおいらにサイズが合わないと思ってらっしゃるんだと思われ。

 なんのためにおいらが和裁習ってるとお思いか?(まぁ、まだ裄直しも出来ませんけどね)


 
 明日はママンが新年会で着物を着て行くので着付けを担当。(ママン、年のせいで左手に力が入らない
 らしい)人の着付けはまだ数回、浴衣しか着つけた事ないのでドキドキです。
 つうか、今花粉症の薬飲んでていつでもネムネム頭ぼけぇ~の状態なんで、着付けクリップとか
 おはしょりの中に忘れないようにしなきゃ…。(おいら着付け習いに少しだけ行ってたので←着付け師
 さんの講座なのでクリップとか持ってる。その割にちゃんと通わなかったので中途半端にしか覚えて
 無いの。だって授業料が4回講座で3万円で道具着物自分持ち。で黒留袖とか大振袖とか用意しなきゃ
 いけなかったので金が続かなかったのだ)

 なんか、今夜中の1時ですがママン浮かれてまだ起きてるぞ(何時もなら部屋でテレビ見てるか 
 寝てるはず)。たぶん明日の着物の準備してるんだろう。


 とりあえずおいらも付き合いで早起きしなきゃいけないのとニコ動でまたはまる実況プレイみつけて
 しまったのでそれ見てから寝ます。

 http://www.nicovideo.jp/mylist/9765206
 今はまって毎日少しずつ見てる実況プレイ。はじめと2番目の動画を見たらあまりの鬼畜さに
 笑いが込み上げてくるはず。

 あ、最近着物きもの騒いでますが相変わらずオタク道まっしぐらっすよ。


 でわでわ。

イメージ 4まぁ!!まーさん!おにゃのこがそんな恰好して!はしたない!
この腹に顔をうずめると頭に爪立てられます。(まだ流血したことはない)