めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バーゲンバーゲン

イメージ 1

 仕事はじめの翌日が定休日だったvanilleです。

 和裁教室だったので行ってきました。寝まきなかなか終わらないよぉ…。今月中になんとかして、
 2月から浴衣に入りたい…。そして自分で縫った浴衣を着たい…。


 和裁教室の後、着物を着たまま池袋サンシャインシティ60のアルタへバーゲンに行ってきました。
 サンシャインで着物姿のおいら浮きまくり。
 ロングTシャツ欲しかったので、いつも買い物に行ってるお店に行って5枚ほど購入。
 そこのお店のお姉ちゃんがいつも接客してくれるんですが、おいらは別に接客いらないんですけど
 いつもついてくれます。で、いろいろ出してくれるんですが、5枚中4枚はおいらが気に入らない
 デザインを広げて「これは?」と聞いてきます。おいらははっきり「好きじゃない」というのですが、
 今日は疲れてたらしくむっとされました。だから、別に接客いらないんですけど。一人で買い物
 できるよ。大人だから。

 ただ、ジーパンを買う時は接客していただけると試着室から離れなくてもいろいろ持ってきて
 くれるので助かります。でも、それ以外は別に挨拶だけして質問なるまで待機しててくれて
 構わないんですが。めんどくさい、あ。…。えへへ。向こうも「好きじゃない」と言われて
 むっとするくらいなら、ほっとけばいいんだけどなぁ。おいらはそれで構わないですよ。
 そのお店の揃えてる洋服が好きなだけですから。安いし。

 第一、今日も5枚もロンT買ったけど、20%オフで全部で13000円でした。やすい。
 ネットの初売りで馬鹿みたいに着物(ポリエステルの安い着物2枚と二部式長襦袢3枚)買った
 おいら的にはそのお店は財布にやさしいお店です。ロンTのプリントが可愛いので。ちょっと
 ロックテイスト。

 あ。そうだ。デパートの着物のリサイクルショップで道行と帯も買ったんだった。(でも中古
 なので合わせて1万円。中古万歳。しかし、道行は裄が2センチほど短いので着る時はクリップが
 必要。裄出ししなきゃいけないけど、黒い道行なので色が焼けてるっていう噂あり。直せないかも
 ………うーん。クリップ買わなきゃなぁ)

 
 ちなみに、ロンT愛好者のおいらですが、猫に引っ掻かれて超お気に入りのTシャツが去年の
 秋の時点で3枚ほど穴あけられました。しくしく。縫いかがって着てるよ。黒のTシャツ
 汚れもダメージも目立たなくていい♪が、猫の毛が着くととても目立ちます。
 なので、今日のバーゲンの戦利品(って、それほど混んでもいなかったんですが。)は
 ほとんどがグレー。毛がついても分からんのだよ。グレーは。

 思うんですが、うちの猫ってほかの子に比べてとても抜け毛が酷いと思う…。ブラッシングさせて
 くれないせいもあるとは思いますが、猫がベッドにしてる、無印良品のビーズソファ、こげ茶色の 
 せいで、いつでも毛が目立ってしょうがないです。
 仕事終わって部屋戻っておいらの膝掛け(の上で昼は寝てるらしい)なんか、毛の塊が付いていて、
 「ああ…今日も追いかけっこしたんだなぁ…」とおいらのいない昼間を物語ってます。
 毛の塊、1か所とかじゃないですよ。全体にものすごいいっぱい。
 奴ら、背中のブラッシングはかろうじてやらせてくれるんですが、おなかが出来ません。スリッカー
 は背中も苦手だからもちろんですが、ラバーブラシもあまり力入れ過ぎないようにしてるんですが、
 逃げます。そして走ります。高い所に。手が届かない。そんなに嫌いか。

 で、おいらの部屋は毛だらけです。常にガムテープかエチケットブラシかコロコロ持ってます。
 それで全部始末しても、対猫用ウエア(フリースのルームウエア。上下。超暖かい)で寝転ぶと
 猫の毛発見。カーペットも掃除機もコロコロもやったのに…。猫が座って、移動した場所は
 すでに毛だらけです。

 最近、面倒臭くなってきました。でも、人らしい生活するためにはやはりガムテとコロコロと
 エチケブラシが必要ですね。

 化粧したまま嫌がるまーさんに頬ずりすると、ほぼ100%の確率で睫毛のマスカラに抜け毛が
 ついてきます。因果応報でしょうか。


 ちなみに、一番上の写真はおいらの足に群がる猫ども。おいらハーレム状態。でも足枷状態。

 仕事終えて自室に戻り、パソコンでいろいろ作業してると猫どもがやってきて足に群がります。
 寒いので助かりますが、足がしびれて動かしたい時は大変困ります。
 限界がきて動かすと「なに?何で枕無くなった?何で?」と二匹に非難の視線を浴びせられます。


 あ。また今日来た着物の写真撮るの忘れて着物ぬいじゃった。自分の写真撮るのって、忘れちゃい
 ます。今日着てた着物は、和裁教室で大人気(一人掛け用の椅子に黒猫が居るデザインですが、
 パッと見は牛の頭のシルエットに見えるため、初めて見る人に「え?牛?」と聞かれて
 説明するのが大変だった。よく見れば椅子の上に黒猫座ってて可愛いんですが、よく見ないと
 椅子って分からない。去年、一度着て行ったので、和裁の先生はおいらが着物着て行くと
 一言なにかおっしゃってくれるのですが、着物が気に入らないのか(柄がポップすぎて
 ちょっと笑える)今日は着物については完全スルーでした。つか、今日は和裁教室混んでた。
 常に先生の机に5人待ち状態。待ち時間勿体無いな、といつも思う。
 ただ、今日はお針子さんが綿入りの着物(うち掛けか舞妓さんかお姫様が着るようなライトブルーに
 お花は全部刺繍っていうすんげー豪華な生地)の縫い方を先生に質問に来てて、珍しい物が
 見れてラッキーでした。ただ、うちらは出来上がりが見れないので残念です。


 ここん所、洋服着てないので明日は洋服で仕事しよう。寒いけど。(着物はすんごい暖かいよ。
 肌襦袢長襦袢、着物は袷、帯も裏表あって中には芯が入ってるから腹は7重になってます。
 ショール一枚はおってガシガシ歩いてると汗かきますが、上着を着ないと寒そうに見られるので
 仕方ないから羽織や道行やポンチョを着ます。←仕方なく来てるのはおいらだけかも。コートは
 持って無いので(必要無いから)今年流行りのポンチョを。)

 今日の和裁教室、暖房入れ過ぎでのぼせてミスしまくり。風邪ひきの人のために暖房の温度設定
 高くしたようですが、みんな顔赤くしてたので逆に風邪ひいちゃうんじゃないかしら?
 外に出たら外の寒さが清々しかったです。

 ああ…。やっぱり明日も着物着ようかなぁ。ネットで買ったポリエステルの着物、今日届いたし。
 (仕付け糸とるの面倒だけど…。洗った半えり無いけど…。うーんうーん…。やっぱり、ロンT
 せっかく買ったので洋服にします。寒いけど←しつこい。)

 新しい着物、一階に置いてあるので、写真はまた今度。(って、おいらの今度っていつだ?)
 着た時にでも。
 白と黒の市松格子の奴と、白とクリーム色の市松格子(ただし、格子の大きさがランダムなので
 格子と言っていいのか?)の二枚です。白と黒はたぶん痩せて見えるはず。白とクリームのは
 帯をちゃんとしないと太って見える確率高し。



 今、すーさんが舌を出したまま仕舞い忘れて寝てました。かわいいwww


 でわでわ。