めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日こそは。

 ども。とりあえず、この間うpに失敗した写真を

attached(1,center)


 あげられません。なんで?確認ボタン押しても写真が反映されてない。なんで?

 なんで?

 すでに、10回くらい試したけどだめでした。やりかた間違えてる? ? ?なんでぞー?


 

 諦めました。



 今日は、仕事が暇だったので(明日忙しい。天皇が変わるたんびに祝日が増えるんだが、いつまで
 増やし続けるの?明治以前の天皇の誕生日はなんで休みになってないの?←あれ?昭和天皇から
 天皇誕生日国民の祝日になったんですか?そんな事もしらねぇのか、おいら)夕方から急に
 寒くなったにもかかわらず(現在の東京の気温4℃らしい。まじか。←今窓開けて外の様子を
 伺ったら、ビュービュー風が吹いてて寒かったですけど4℃ってのは信じがたい。でも吐く息は
 白かったからあながち嘘でもなさそう)池袋のキンカ堂まで正月に作る木綿の着物の生地を 
 買いに行きました。

 新しい生地の写真とこの間から新たに作ってる着物の写真うpりたいけど出来ないorz|||
 写真はローカルディスクEってところに入れてるんですが、今まではうp出来たのに何で急に…。
 
 で、今日は帯を作るべく
 作り帯用に水色の生地を2m(2.5mしか生地が残ってなかったので仕方なく。名古屋帯
 作るには4mほど必要。)と
 名古屋帯用に4mと、
 着物用に5mと
 帯芯用に接着芯を4m購入。
 ついでに2mの竹の物差しも買いました。2尺差し(和裁用物差し)は持ってるんですが、
 和裁教室に置きっぱなしなのと、洋服地で作る着物ではいちいち計算しないと使えないので
 (鯨尺は1寸=3.8僂覆鵑任垢、洋服地で作る着物の教科書は全部メートル法でかかれてる
 ので計算がわけわからんくなるので)とうとう買ってきてしまいました。邪魔だけど、使うし。
 

 いままで型紙を使って生地から切り取ってたんですが、普段は折って畳んで仕舞ってるのでいざ
 使う時べこべこ折れてて綺麗なパターンが取れないため、実際縫ってみると尺が合わなくて
 困っておりました。2m差し買ったから、これから寸法間違えないで切り取れそうです。よかた。

 でも、キンカ堂からの帰り道、袋からびよーんと竹の2m差しが飛び出していて、布地も大量に
 買いこんだものだから荷物が重いは邪魔だは。

 それからキンカ堂でお会計の時、生地と物差し以外にもチャコ(生地にしるしをつける時に使う
 チョーク。って、女子は普通知ってるか?)とか糸とか買ったので合計金額が1万6千幾らとかに
 なっちまって、まぁ、自分的には大量に生地買ったからそんなもんだろうと思ってたんですが、
 若い店員のお姉ちゃんが「!?」みたいな感じで何度もレジを覗きこんでました。
 キンカ堂であんまり万単位で買い物する人はあまりおりません。
 
 あ、そうそう。キンカ堂でうろうろしてたら超かっこいいプリントの木綿の生地があったので
 ふんが!と興奮して値段を見たら3000円/mでした。ビビった。
 生地の厚さといい、プリントの色具合といい、すんげー好みだったんですが、3000円/mでは
 着物を作るのに5mは必要なので15,000円も原価にかかってしまいます。高すぎじゃ。
 木綿の癖に…
 そのうち、待っていれば売れ残って割引価格になるんじゃないかと期待しました。←たぶん無理。

 ……。キンカ堂、まさかキンカ堂もお正月に初売りセールとかしねぇだろうな…。
 大量に買っちゃったよ…。
 もしオカダヤ新宿店が初売りセールしてたら買いに行きます。(今、オカダヤのHP観たが、
 セールをやる雰囲気は無)
 ユザワヤに行ってみたいですが、遠いので無理。
 また西日暮里の問屋街に行こうかなぁ…(前に行った時、あまり好みの生地は無かったんですがね)

 とりあえず、正月にやることが出来てうれしいわ。

 着物(つっても木綿)生活、早く始められるように、着物はぼちぼち増えたので今度は帯だな。
 あと帯揚げと帯締めもだ。

 着物はスターターに金がかかる…。(それでも正絹の長着じゃないだけ金はかかってませんが。)
 古着がきれればいいんですが、古着だとおいらに合うサイズがどうしても無い。

 おいらは好みがうるさいので生地が気に入ると絶対にサイズが合わないです。つい丈でしか着れない。
 つい丈は着崩れしやすいので(それはおいらがばさばさ足開いて歩くせいですが)嫌だし、
 サイズが合っても生地が地味だったり。
 着丈が合っても身幅や裄が合わなかったり。古着好きな人はそれでも無理して着るんでしょうが、
 おいらはどうも…。腕がつんつる天とか裾が肌蹴ちゃったりとか許せない性質なので。
 サイズ合ってないのって、貧乏に見えるので…。(アンティーク着物は別ですが。あれは直せない
 ので。生地が壊れやすくなってるし、生地自体が幅が狭くて反物も短いので直せないらしいっす)
 

 風邪をひいたらしく、漢方も処方してくれる病院で出してもらった薬が眠くなる(漢方に非ず)
 みたいで、さっき飲んだんですが効いてきたみたいです。
 つか、さっきっから聞いてたみたいですね。上の文章、まとまりがないわ。


 あ。昨日、半身浴しながらDSでときメモGS1やってたんですが、30分も入って汗かきまくったら
 今朝体重が500g減ってました。(水は入浴後大量に飲んだので、体内水分量が500g減った
 だけじゃないと思われ)
 今日も半身浴するつもりです。
 運動不足なのでとりあえず腹筋だけでもやっておこうと思い、60回とかやってますが、全然腹が
 へっこまねぇ。(3段腹じゃ数日60回ずつやってもそう簡単にへっこまねぇよな)

 やばいよやばいよ。でぶの道まっしぐらだよ。

 おいらの理想は着物を柳腰で着ることなんですが、あ。おいら下半身デブだからもともと柳腰は
 無理だった。今冷静に自分の体形を思い描いた。
 orz|||どーん。

 まぁ、とにかく華奢な感じで着物着たいんですが、今のおいら、胸から上はえぐれてますが、
 腹からけつにかけてはくびれってなんですか?状態です。下っ腹が出てて帯が乗ってます。
 ケツがでかくて帯の垂が跳ね上がります。
 しくしく…。


 さて、そろそろ12時になってしまうので風呂入ってきます。

 ではでは。