めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

なんだかあったかかくて変な12月

 ども。更新ペースが変則的でネタが見つかりません。vanilleです。


 只今、デニム地で着物制作中。

 いや、これが作りやすい。滑りもよくて、しわになりにくく、張りもある。けど重いんだよ~。
 薄でのデニム(6オンスだったような気が…。もっと薄いかも?)

 昨日ミシン掛けて、今日は裾とか袖とかの三つ折りぐけで手縫いです。まだ終わらん。
 衿を閉じれば完成なんですが、縫物する場所がないです。

 忙しかったので自室は掃除機かけてなくて猫の毛だらけ。リビングは昨日ミシン掛けたので床が
 糸くずだらけ。掃除機かければいいじゃんて話ですが、只今ママンが晩飯(今日はから揚げ)
 作ってるので掃除機かけたらたぶん「やーめーてーよーねー」と言われること間違いなし。

 そうそう。デニムの生地ですが、表がブルーで裏が赤と黒千鳥格子になってるプリントデニム
 です。
 浴衣仕立てで作ってる(ってそれしか作り方分からんので)ので表は千鳥格子で裏は青
 になってます。めくれてもプリント地の裏の情けない部分が見えなくていい♪その分裾のくける
 部分は丁寧にまっすぐになるようにしました。なってないけど。(本人はしたつもり)

 出来上がったら写真のっけます。結構自信作。(前に作ったのは処女作というのもあって、
 我ながらおおっぴらに人に見せたいという出来栄えではなかったので、直してからうpします)

 そういえば、恐竜の帯ですが、いまだに制作に取り掛かっておりません。切り取りはしたんですが、
 ミシンに掛けてない(ミシン始めちゃえばすぐに出来ると思うけど、なかなか腰が上がらない)。

 あー。早く長襦袢の作り方習いたいなぁ。おいらの持ってる長襦袢は全部ポリの既製品なんで
 色が白かピンクしかないです。白は正装用っていうし(最近は関係ないのか?)ピンクはもう
 何枚ももってるから、赤とかブルーとかの反物で作りたいのだ。
 半襦袢は作り方習ったけど、ノート取るの忘れてて、寸法とか作り方とかまるでわからん。
 まぁ、肌着の作り方に袖くっ付けちゃえばいいんでしょうが、ポリの反物はピンクか白しか売ってない
 のだよ…。ぜんぜん可愛くない。つか、飽きた。
 ので、普通のポリの生地で作りたいのですが、無双の作り方が分かんねーんだよなぁ。(夏ものは
 単で一枚仕立てですが、冬は重ねて二重になってるので、その中の処理がわからん)
 あと、半襦袢だと、これからの季節寒いので…。

 でも、和裁教室は今縫ってる寝まきが終わったら浴衣を5枚縫います。そのあと単衣の長襦袢
 です。えーと、いつかな?いつつくれるのかな?

 
 
 今、晩ご飯食べてきました。鳥の空揚げと野菜の天麩羅だった。うちは大根おろしにめんつゆで
 いただきます。あー、腹いっぱい。

 でも、この時間に食べると夜の11時くらいに猛烈に夜食が食べたくなるんだよなぁ。
 そして今。おいらの腹は今までに見た事ない位前に出てます。
 運動不足で腹筋が無くなり、支えるものが無くなったので脂肪があふれ出しております。
 食事の前に腹筋やったよ…。猫に変な目で見つめられながら。

 腹がこなれたらまた腹筋やるよ。やばいよ。
 
 今日、ロングの巻きスカート履いて仕事したんですが、1年前、ウエスト部分のひもが回り過ぎ
 ちゃってゆるくて仕方なかった巻きスカートが、前の合わせる部分が限りなく少なくなっている
 ことに今朝、驚愕。風が吹けばすぐに太い足が露わになります(痩せてる時はちょっとやそっと
 じゃ風吹いても足なんか見え無かったのに…)
 おやつは止められないようなので、運動することにします。はじめは腹筋から。
 慣れたら背筋もして、で、たぶん飽きると思うのでちょっと休憩を2~3日挟んでからまた
 腹筋と背筋するよ。間にウォーキングを兼ねて買い物は全て歩き(つうか、チャリの空気抜けたまんま
 だわ)。

 そ、そうだ…。今週末、友達と忘年会するんだった…。品川で…。(うちは池袋が最寄り。品川は
 山手線を半分ほど行った先なので、電車で30分かかります。友達の家がみんなそっちなので
 合わせたのだ。品川区民を池袋に全員呼べないよな…)
 次の日、朝から夜まで仕事なので、絶対に終電までには帰ります!引き留めそうな奴が若干1名
 居るんですが、やつは翌日休み。おいら仕事なので逆切れして帰ってやる。

 ああ…。年末はダイエットむかないわ…。

 猫の写真ですが、撮ったけど面倒なのでまだPCに取り込んでないです。
 着物もまだだから次回の更新の時にでも。


 あ。今朝、おいらが朝シャンを終えて自室に戻ったら、床に茶色いシミ。
 はてな?と思いながらベッドを見たら白のタオルケットに茶色いシミ。
 まさか、と思いながらすーさんの尻尾を引っ張りあげたらけつに半生チョコレートくっつけてたよ。

 そのまま風呂場に逆戻りです。
 猫のけつを洗ってから(一応冬なのでなるべく全身は洗わない方向で(ドライヤーをかけてやってる
 時間が取れないし、おいらが我慢すればいいだけの事なので。猫臭いけど、がまん…)キッチンタオル
 を濡らして板床を拭き、トイレを掃除し、ベッドからタオルケットをはぎとって洗濯機を回しました。
 それから朝の支度です。仕事に遅刻しました。朝一で仕事の予約が入ってなかったので
 ちょっとくらい遅れても大丈夫なんだけどね。

 すーさん、う○こするのが下手糞です。ワザとやってるんじゃないの?って疑いたくなるくらい
 定期的にけつに半生チョコレートをくっつけて部屋中にくっつけます。だいたい1ヵ月半に
 一回のぺーすです。今のところ。ちゃんとけつの毛、短くカットしてるんだけどなぁ。


 えと、そういう茶色い話で今日は終わります。えー。


 でわでわ。